イベント情報







facebookも是非ご覧下さい!
ブログに載せていない小ネタをアップしています。
右端リンクからお進み下さい。↓↓↓

バイク館両国店
東京都墨田区緑2-16-10
03-3633-8198
バイク館千葉店
千葉県千葉市中央区都町3-21-2
043-232-8741

10:00~19:00 月曜日定休

バイク館的日記

千葉市と東京両国に店を構えるバイク館のブログ

このページ内の記事タイトルリスト



CB250K2 エクスポート 入荷!

1968~69年くらいのK2モデル入荷です。

003_20150122182810ff8.jpg013_20150122182811b48.jpg
004_20150122182958aa6.jpg010_20150122183000269.jpg

K2までのこのカラーリングは非常に人気があります。
前オーナーが大切にしていたので良いコンディションではありますが、
オイル漏れがあちこちから見られるので修理します。


さて、エンジンを降ろそう。






CM400T カスタム2

ブレーキペダルの加工です。
これもホーク用で行けると思ったら何と同じものだった!
支点の位置が違うんですね。
001_201501161842461c7.jpg
このままじゃ長すぎる。
計った結果、40mm短くにすればちょうど良いみたいなのでショート加工します。

グラインダーでカットし溶接。
004_201501161842475fa.jpg
結構肉厚なので溶接もしやすい。
角度と向きをピッタリ合わせるのが結構難しいのですが、
片手で抑えながら点付けし溶接していきます。
残念ながら撮影し忘れました。
テーパーになっているのでカットした分少し段差が出来てしまいますが、
極力目立たないよう丁寧に削ります。
010_20150116184250d64.jpg
うむ。上手くいきました。
ショート加工はロング加工よりはるかに簡単です。

あとは再メッキしたら完璧です。
001_201501161842461c7.jpg008_20150116184248355.jpg


それにしてもこういう作業って楽しい♪







CM400T カスタム

CM400Tをヨーロピアンに~

CMとホークは兄弟車ですが前車はアメリカンで後車はネイキッド。
ハンドルをはじめ、ステップの位置やシートなどポジション全てが異なります。
ハンドルはベーシックなヨーロピアンタイプをチョイス。
となると、ステップ類はホーク用のがピッタリ来るはず。

しかしホークの部品がポン付けで使えると思ったら全然合わず!!

右ステップはマフラーをよけるために削って何とか取り付けられましたが、
左がかなり厄介。
そのまま取り付けは可能ですが、右ステップ比後方20mm・・・
チェンジペダルとの間隔も開きすぎています。
どっちを加工した方が良いか・・・

結局ホーク用のものを延長することにしました。
溶接しては削り、整形して何とか成功。

上が加工前

003_20150114174642e5d.jpg001_20150114175546799.jpg
001_2015011417463912d.jpg005_201501141752133b2.jpg

ステップ一つでも左右のバランスや角度、高さなどかなり気を使わなくてはいけません。
カスタムショップの大変さがよく分かりました。
ショップに出して加工してもらう事も考えたけど、
車体ごと預けてまた取りに行く時間と手間を考えると
自分でやっちゃった方が良いかと思い実行しました。

リアホイールは塗装屋へ、シート加工はシート屋へ依頼中。
あとはスロットルワイヤーとヒートガードをどうするか。

続きます。








新年

あけましておめでとうございます。
本日より営業しております。

今年の正月休みはアイススケートと大江戸温泉と実家くらいで、
遠出することなくゆっくり過ごしました。

新し物好きの弟が面白いものを持ってきていました。
bose-soundlink-mini_01.jpg
BOSE SoundLink Mini Bluetooth speaker
これすごい!20cmほどで片手でらくらく持てるサイズなのに、
想像をはるかに超える高音質!本当にここから音が出ているのかと疑うほど。
Wave radioも聴いたことありますが、サイズと音質が良い意味で見合っていない
BOSEならではの音質でした。
欲しいなあ。
ちなみに当店のスピーカーもBOSEです。
003_20150104142408401.jpg


それと最近入手したというA70型スープラ。
Toyota_Supra_front_20071102.jpg
画像は拾い物ですが同型の国内最終型で2.5Lのツインターボ。
惜しむらくはAT仕様・・・
280PSのスポーツカーは初めて運転しましたが、これは危険なマシンです。
踏み込むだけでケツを振りヒヤッとしました。
タイヤが古めだったせいもありますが、ATでこのパワーは簡単に事故を起こせますね。
広~いところで全開にして走ってみたい車です。


さて、今年最初の仕事はと言うと・・・
こちらD様所有のCM400T 
004_20150104142356cbb.jpg005_2015010414235818b.jpg
007_20150104142400aa2.jpg008_2015010414255232d.jpg

たまにFBでアップしていますが、どこもかしこも
ピッカピカに磨き込まれている極上車!
これをヨーロピア風にカスタムして行きます。
カスタムと言ってもシート形状やステップの位置、ハンドルバーなどの
仕様変更といったところですね。

バランス良く、そしてご要望通りに仕上げていきたいと思います。


それでは、今年もよろしくお願い致します!!





プロフィール

baikukan

Author:baikukan
千葉市と東京両国に店を構えるバイク屋、バイク館です。パリダカやシルクロード、XSやLTDなどのちょっと変わった旧車など多数取り揃えております。是非ホームページをご覧下さい!

最近の記事
カテゴリー
Twitter

QRコード

QR

カウンター

リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のコメント
