イベント情報







facebookも是非ご覧下さい!
ブログに載せていない小ネタをアップしています。
右端リンクからお進み下さい。↓↓↓

バイク館両国店
東京都墨田区緑2-16-10
03-3633-8198
バイク館千葉店
千葉県千葉市中央区都町3-21-2
043-232-8741

10:00~19:00 月曜日定休

バイク館的日記

千葉市と東京両国に店を構えるバイク館のブログ

このページ内の記事タイトルリスト



ゼルビスヘッドライト不灯修理

ゼルビスに限らず、ヘッドライトが常時点灯式の車両、
90年代以降の車両ですね。

HI、LOどちらも点かないが、パッシングを押した時にHIは点く。
電球切れでもヒューズ切れでもなければ、セルスイッチの可能盛大です。

全ての車両かはわかりませんが、常時点灯式の車両は消費電力を一時的に抑える為、
セルを押している間ライトが消えるようになっています。

セルスイッチは2段階になっており、軽く押すとライトが消灯し、
押し続けると消えたままセルモーターに電気が流れます。

要は接触不良による
「スイッチが軽く押されてライトが消灯したままの状態」
になってるということ。

メインスイッチをOFFにして、隙間から注油し何度もスイッチを押す。
これで8割くらいは直ります。
001_201410151652404a1.jpg002_20141015165241e97.jpg
ゼルビスの場合、スイッチの下に注油用の穴が開いています。

使用する円滑剤は55-6でもOKですが、専用の接点復活剤がおすすめ。
003_20141015165243c6d.jpg004_20141015165244250.jpg
ベタつかないのでほこりを寄せ付けず接触不良を防ぎます。

お試し下さい。








RED LENSER i6

整備する上で欠かせないペンライト

今までに10本以上使ってきましたが、100%壊れます。
タフさが売りのマグライトもしかり。
ほとんどの場合スイッチ部分の接触不良です。
使い方が荒いのが一番の原因ではありますが。
もちろん修理するのですが何度やっても壊れるのでそうしたら買い換えます。
どうせ壊れるからと安物を買うと、期待以上の早さで壊れるので今回は良いものを買いました。

レッドレンザーのi6というモデル
IMG_2230 (640x480)

スリムなボディで単4が3本入るので明るく電池が長持ち。
定価は4000円くらいで通販だと2500円前後。

IMG_2233 (640x480)
ああ中国製なんだ~・・・カタログに書いてなかったから欧米製を期待してたんだけど。

電池の入り口のOリングが切れてる・・・
IMG_2232 (640x480)
なんだか思ってたよりもチャチだなあ。

さてどれくらい持つでしょう。


加筆
何と!5年保障だって!スバラシー
IMG_2234 (640x480)





プロフィール

baikukan

Author:baikukan
千葉市と東京両国に店を構えるバイク屋、バイク館です。パリダカやシルクロード、XSやLTDなどのちょっと変わった旧車など多数取り揃えております。是非ホームページをご覧下さい!

最近の記事
カテゴリー
Twitter

QRコード

QR

カウンター

リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のコメント
