イベント情報







facebookも是非ご覧下さい!
ブログに載せていない小ネタをアップしています。
右端リンクからお進み下さい。↓↓↓

バイク館両国店
東京都墨田区緑2-16-10
03-3633-8198
バイク館千葉店
千葉県千葉市中央区都町3-21-2
043-232-8741

10:00~19:00 月曜日定休

バイク館的日記

千葉市と東京両国に店を構えるバイク館のブログ

このページ内の記事タイトルリスト



Z250LTDベルトドライブ

1983~1988年くらいのモデルですが、
ベルトドライブのベルトが生産終了となっています。
006_20140925212436597.jpg010_20140925212659a5c.jpg

駆動系の生命線であるベルトが出ないのはひどい話ですね。
まあ耐久性は抜群にあるのですが。
とは言っても経年劣化や砂利道などを走行した場合、
切れる可能性は十分あります。

中古の良品を探して付け替えたこともありますが、
やはりこの先長く乗るには不安もあるかと思います。

そこでチェーンドライブにコンバート。
初期型と兄弟車であるFTはチェーンドライブなのですが、
部品を集めるのも大変です。
007_20140925212438aa8.jpg009_20140925212459133.jpg

ハーレーならよくある手段ですが、カワサキのマイナー車なので
情報がありませんでした。
しかしこの度貴重なデータを入手!
そんな大げさなことではありませんが・・・

お困りの方はご相談下さい。










NAPA  GLOVE

前に買ったグリップスワニーの迷彩柄グローブ

IMG_0533.jpg
Lサイズにしてはやや窮屈で、1ヶ月経っても馴染まず、運転に差し支えるのでそれっきり。
インナー付きだったので実質Mサイズくらいだったのかも。
お客さんの見て気に入ったのですが、それは裏地無しですごく馴染んでいました。
同じの買えば良かったかな。


で、今回買ったのはナパグローブ。
004_20140924120111f2c.jpg
005_20140924121950639.jpg
008_2014092412195192d.jpg


裏地付きですが鹿革なのでやわらかくサイズも問題なし。
安かったので2つ買っちゃいました。

チャーチルやワトソンの半値で買えるのもいいですね。
ただし中国製ですが・・・

耐久性は分厚い牛革のグリップスワニーより当然劣りますが、
やはり鹿革のやわらかさは格別。消耗品と割り切って使おうと思います。

ローテーションしようか痛んでから交換しようか悩み中。





ありがとうありがとう

墨田区横網の横綱バーガー
GL乗りのTさんにご馳走になりました!
IMG_2204.jpg
親方という最上級ボリュームでパティは300gオーバー!
うまいうまい!!ペロリです。
他にもおやつを大量に差し入れて頂きました。
003_20140921112800fc1.jpg


こちらは以前VWの額を頂いたWさんからまたまた!
001_20140921112504373.jpg

YAMAHA YA6 かな?
ド渋なポスター。センス抜群!

Tさん、Wさん、ありがとうございました!!








プロリンクO/H

XL125Rパリダカ プロリンクのオーバーホールです。
002_201409181640523f2.jpg003_201409181640539ac.jpg

Rサス周りの動きが悪く、動く度にキコキコ鳴るような場合、O/Hが必要です。
気にならなければいいのですが、放っておくとさらに悪化し最後には動かなくなり危険です。
006_20140918164055b43.jpg009_20140918164056cbe.jpg

伸びたままだったり縮んだままだったり。

125Rはコストダウンのためか、残念ながらグリスニップルが付いていません。
250Rは付いているのですが、ほとんどの場合もはや機能しておらずO/Hが必要になります。
激しく固着したブッシュとカラーをプレス機で外します。
これはプレスがないと外れません。
完全に焼きついていますね。
012_2014091816442597d.jpg010_20140918164426a0e.jpg

017_20140918164429b1c.jpg019_201409181644304ee.jpg


グリスをたっぷり塗布して組み込みます。
028_20140918164731f7a.jpg031_201409181648033f7.jpg

しなやかに動くようになりました。これが本来の乗り味です。
この車両は同時にチェーンも交換したので、劇的に乗り心地が改善されるでしょう。
038_20140918164806d9c.jpg037_20140918164804a0b.jpg






プロフィール

baikukan

Author:baikukan
千葉市と東京両国に店を構えるバイク屋、バイク館です。パリダカやシルクロード、XSやLTDなどのちょっと変わった旧車など多数取り揃えております。是非ホームページをご覧下さい!

最近の記事
カテゴリー
Twitter

QRコード

QR

カウンター

リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のコメント
