イベント情報







facebookも是非ご覧下さい!
ブログに載せていない小ネタをアップしています。
右端リンクからお進み下さい。↓↓↓

バイク館両国店
東京都墨田区緑2-16-10
03-3633-8198
バイク館千葉店
千葉県千葉市中央区都町3-21-2
043-232-8741

10:00~19:00 月曜日定休

バイク館的日記

千葉市と東京両国に店を構えるバイク館のブログ

このページ内の記事タイトルリスト

明日から冬季休業

XL125S改 T様 無事納車出来ました。
resize0162.jpg
大変気に入って頂けたようで、良い一年の締めくくりが出来たと思います。
ありがとうございました。


さて、バイク館は明日から5日間冬季休業とさせて頂きます。
年明け1/4 土曜日より営業いたします。

しかしなんですね、歳を食うごとに1年が早くなってきて怖いですね~
あれほど早く大人になりたかったのに、なったらなったで
恐ろしくハイペースで時間が経っていくじゃないですか。

人生楽しんだもの勝ち!と僕の尊敬する人が言っていました。
ほんとその通りだと思います。

なるほど!
よし、俺も長年迷っていたあのバイクを買って人生を楽しもう!

というお客様、バイク館なら4日から開いていますよ。



僕はというと、明日から草津温泉へ向かいます。
雪がちょっと心配だけどタイヤチェーンもちゃんと試着出来たし、
この一年で汚れきった心と体を清めてきたいと思います。



この一年、バイク館に関わってくれた全てのお客様に感謝です。
ありがとうございました。

それでは皆さん、良いお年をお迎え下さい。




XL125S改 完成

今年の6月末にご成約頂いたXL125Sのカスタムが
完成しました。
001 (640x480)001_20130628200648_20131226163419bd3.jpg

014 (640x480)002_20130628200650_201312261634189da.jpg

004 (640x480)003_20130628200651_201312261634172a3.jpg

005 (640x480)005_20130628200653_20131226163416016.jpg

008 (640x480)IMG_0196_201312261649509ab.jpg

007 (640x480)IMG_0195.jpg

主な作業内容
・フレームパウダーコート
・旧XR風ペイント&ヘッドライトカウル
・ホイールRKエキエル スポーク交換
・エンジンO/H ブラックペイント
・キャブ新品 チョーク加工
・前後フェンダー交換 
・シートあんこ&ショート加工
・バッテリーレス化
・Rサス XL185S 
・メーター周り加工
・IMS製チェンジペダル ショートレバー etc・・・

オーナー様のこだわりが随所に見られる
スペシャルなマシンが仕上がりました。
完全なXRのコピーじゃないところが通!


いやぁ、カッコいいじゃないですか!!
















耐熱塗料

バイク用の耐熱塗料として、マフラー用とエンジン用があります。
それぞれ耐熱温度が異なります。

エキパイなんかは勝手に超高温になるので問題ないのですがエンジンは
注意が必要です。

エンジンは普通に塗装しただけでも時間が経つと触れるくらい乾きますが、
ガソリンやパーツクリーナーであっさり溶けてしまったり、
熱を持つとべたついたりしちゃうんですよね。

シリンダーから上はエンジンの熱でそこそこの仕上がりになりますが、
クランクケースや左右カバーはそこまで高温にならないため、
釜やストーブなどで焼き付けないと本領を発揮できません。
IMG_1642.jpg

逆にしっかり焼き付けることで、市販の缶スプレーでも
かなりカッチリした仕上がりになります。ガソリンはもちろん
シンナーでもそう簡単には落ちません。


しかし焼き付けるには分解しないといけないし、ゴムパーツも外す必要がある・・・
缶にも書いてありますが140℃の熱を40分以上なんて普通不可能ですね。
unnamed.jpg


エンジンを塗装するのは案外難しいものです。








ポスター

先日の忘年会で元XS乗りのWさんから
思わぬプレゼントを頂きました。


IMG_1639 (1)
VWの古い広告ポスター
3年後ほにゃららと書いてあるようですが誰も理解できず・・・

いやぁセンスいいなあ。再びビートルに乗れる日を夢見ています。

素敵なプレゼントをありがとうございました!
またバイク乗りましょー!




納車整備

CB250セニア 納車整備

エンジンのあらゆる所からオイル漏れ。
ヘッドを開けるのにもエンジンを降ろす必要があります。
018 (640x480)

バラバラ
003 (640x480)

剥がしにくい紙ガスケットは最小限で済んだのでいくらか楽でした。

カムチェーンガイドやテンショナーローラーは交換。
何と新品が入手可能!!
007 (480x640)004 (640x480)

008 (640x480)019 (640x480)


それにしてもセニアエクスポートなど、250/360T以前のCBは
整備性が非常に悪い。というよりそれ以降のが良くなったという事でしょうか。
エンジンを降ろすための行程が多く複雑です。

似ているようで全く違うセニアとTです。
でもメーカーからのパーツの供給はセニア>Tですね。

あと少し!
IMG_1635.jpg



プロフィール

baikukan

Author:baikukan
千葉市と東京両国に店を構えるバイク屋、バイク館です。パリダカやシルクロード、XSやLTDなどのちょっと変わった旧車など多数取り揃えております。是非ホームページをご覧下さい!

最近の記事
カテゴリー
Twitter

QRコード

QR

カウンター

リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のコメント