イベント情報







facebookも是非ご覧下さい!
ブログに載せていない小ネタをアップしています。
右端リンクからお進み下さい。↓↓↓

バイク館両国店
東京都墨田区緑2-16-10
03-3633-8198
バイク館千葉店
千葉県千葉市中央区都町3-21-2
043-232-8741

10:00~19:00 月曜日定休

バイク館的日記

千葉市と東京両国に店を構えるバイク館のブログ

このページ内の記事タイトルリスト



CB250T/360Tのオイルフィルター洗浄

CB250/360のオイルフィルターはちょっと厄介。
右クランクケースカバーの中に内蔵されています。
003 (640x480)

040 (640x480)002 (640x480)
このカバーを外すのに右マフラー、ステップ、キックべダルを外し、
十中八九ガスケットが切れるのでこれも交換するつもりで挑みます。
もちろんオイルも流れ出ます。

フィルターローターを外すには特殊工具が必要。
038 (640x480)

長年蓄積されたスラッジが大量にこびりついています。
008 (480x640)
強烈にこびりついたスラッジを細いマイナスドライバーなどで剥がし、
ブラシと灯油で洗浄。
ついでにオイルストレーナーも洗浄。
026 (640x480)

きれいになりました。
031 (640x480)

絶対必要かと聞かれればそんなことはありませんが、
やるに越したことはありません。オイルも長持ちするし。
なんたって気分がいい♪






忘年会のお知らせ

2013年も残すところ1ヶ月とちょっと。
歳をとると一年の早さが身に染みてきますね。

さて今年も忘年会をやります。

12/7 土曜日 19時から
場所 両国店隣の石川

いつも参加してくれる方はツーリングメンバー中心ですが、
初めての方も酒の力を借りて趣味の合う方々と交流を深めてはいかがでしょう。

かく言う僕も大変内気なもので、初参加するイベントごとは苦手なのですが・・・
幸い来てくれるであろう皆さんは極めて倫理的且つフレンドリーなもので。

行ってみようかなと思ったあなた、お待ちしています!



XL125S改 進行状況

ブログは滞ってますがFacebookの方はマメに更新しています。

XL125S改
ゆっくりですが進んでいます。
XL125.jpgXL125 2


現在Hライトケースの取り付け。
ノーマルの場合配線はHライトケースに収まるので問題ありませんが
レーサー用の通称よだれかけを取り付けます。
レーサーの配線は極めてシンプルなのでこのまま付きますが、
街乗り仕様だと配線がどうにも多すぎます。
001_20131122174319e0c.jpg003_201311221743230cc.jpg


長すぎる配線をカットし、カプラーをコンパクトなものに交換。
ここまでシンプルになりました。
008_201311221743250d3.jpg009_20131122174327a12.jpg


最大の難所はRフェンダー。
どうしてもオーナー様の望む形のものが入手出来ず。
次の候補を取り付けるか・・・

妥協はしたくないけど、いつ入手できるかわからない物を待ち続けるのもあれだからなあ。




カラベル

修理の相談でご来店されたお客様のWVカラベル
004_201311082050101a5.jpg005_20131108205013b01.jpg

憧れの車の一つです。

TYPE2の後釜として登場したこの車、
フラット4を水冷化した最後のRRモデル。(初期型は空冷らしい)

昔はよく見た記憶がありますが、最近はめっきり見かけなくなりました。

一時期本気で購入を考えましたが、トラブルを懸念してあきらめました。
やはり維持していく上で結構お金かかるみたいです。
でも実物を見るとやっぱり乗りたい!

今所有しているゴルフワゴン。気に入ってはいるのですが
2002年式にしては故障が多く、購入後3年間で30万くらいかかっています・・・
なかなか腹が立つので、故障知らずの高年式国産車か、
いっそ修理費の安い空冷ビートルに戻ろうかと検討中。
嫁もAT(スポルト)でクーラー付ならビートルでも許すそうなので
現在軽~く探しています。
あっても結構高いんすけどね・・・









プロフィール

baikukan

Author:baikukan
千葉市と東京両国に店を構えるバイク屋、バイク館です。パリダカやシルクロード、XSやLTDなどのちょっと変わった旧車など多数取り揃えております。是非ホームページをご覧下さい!

最近の記事
カテゴリー
Twitter

QRコード

QR

カウンター

リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のコメント
