イベント情報







facebookも是非ご覧下さい!
ブログに載せていない小ネタをアップしています。
右端リンクからお進み下さい。↓↓↓

バイク館両国店
東京都墨田区緑2-16-10
03-3633-8198
バイク館千葉店
千葉県千葉市中央区都町3-21-2
043-232-8741

10:00~19:00 月曜日定休

バイク館的日記

千葉市と東京両国に店を構えるバイク館のブログ

このページ内の記事タイトルリスト



ガソリンフィルター

タンク内部の小さなゴミやサビ。
キャブに流れるとつまりやオーバーフローの原因になる厄介者です。

錆落とししてからコーティングするのがベストですが、
そこまでやる必要のない軽度なものだったらフューエルフィルターがお勧めです。

1970年 CB125S タンクからのガソリン
001_20131025191434698.jpg

こちらがフィルターを通したガソリン
003_20131025191435f63.jpg005_20131025191438322.jpg

一目瞭然です。

このフィルターは紙で濾過している最も目の細かいもの。
粉状の細かい錆を取るのに最適です。

フィルターには主に3種類あって、ネット、金属、紙の順に細かくなっていきます。
錆の程度によって使い分けるのですが、目が細かくなるほど流量が少なくなるので、
燃料消費の多い大型バイクや2ストバイクには注意が必要です。
006_20131025191441e01.jpg

また、目が細かいほどエア噛みも多くなり、エア抜きする必要性も増えていきます。

どういうことかというと、コックONの状態で走行、ガス欠になりRESにする。
しかしエアを噛んでガソリンが流れない、エア抜きが必要。
紙は濡れた状態だと空気を通しにくいですよね。それと同じことです。

簡単な対処として、キャブからホースを抜きコックをRESにする、
あるいはキャブのドレンボルトを緩める、こうすることにより噛んでいたエアが流出され
ガソリンが流れるようになります。


エンジン内部に入り込むゴミや錆を効果的にブロックしてくれます。
放置すると詰まるし、逆に付けるとすぐにゴミでいっぱいになっていしまいます。

うまく使えば大変便利なパーツなので、定期的に点検、交換して下さい。






フレーム塗装

Xl125Sの塗装が帰ってきました。少し組みました。

パウダーコートです。
見事な艶!
IMG_1541.jpgIMG_1539.jpg
IMG_9834.jpg


塗装屋さんが送ってくれた、塗装前の状態。
005_201310182023031d4.jpg
今まではうまいけどやたら時間がかかったり、安くて早いけどド下手だったり、
デカくてもあまり足元を得意としないプレイヤーだったり、
逆にすごく足元がうまくても前で得点、数字を挙げられない選手だったりしていた。
でもこの店はすべてを兼ね備えている感じが見ていてする。

良い塗装屋が見つかり助かりました。

この塗装は結構厚いのでネジ穴をタップで切り直します。
写真_1~1

Rサスも交換するので今付いているのは仮ですが、
再利用するパーツは一つずつ磨いて取り付けます。
少しずつ仕上がっていくのが楽しみ!




ツーリングレポート

集合場所の守谷SA 快晴

皆さん時間より早く集合してくれて、幸先の良いスムーズな出だし!
水戸から下道で茂木へ向かうので、とりあえず水戸出口手前の友部SAで休憩を。
ということで順調に向かいました。
008_2013101515441513d.jpg

あっさり到着しそこでしばし談笑。
今まで一度も誰もトラブル無かったんすよーなんて得意げに話していた矢先、
今回Zで初参加してくれたHさんがクラッチワイヤー切れた!と!
1375790_440902209352748_1803740355_n.jpg

冗談かと思いましたが、レバー側のタイコ部分からプッツリいってます。

工具はいつもある程度持って行くのですがワイヤーはさすがに・・・・
みんなであーだこーだ言って知恵を出し合い、何とか走り出せるようになりました。
頭をフル回転させて作業していたので写真を撮る余裕はありません、こんな感じで。
IMG_1527.jpgIMG_1529.jpg

スペアプラグのターミナル端子をレバーのタイコサイズにカットし、
通したワイヤーを折り返す。

あとはハンダ付けすれば今日一日くらいは持つでしょう。
水戸で降り、ホームセンターでハンダを購入。
010_201310151544188bd.jpg1368804_528878253857223_1173314542_n.jpg

親切な店員が電源を貸してくれたのでその場で作業。

よっしゃー!昼食後すぐにツインリンクへ向かいましょう。
とメシ屋へ向かう途中またしてもZが。

ワイヤーが短くなった影響で、エンジン側のレリーズが外れてしまったようです。

遊びを限界まで増やし、何とかスプロケカバーを外し組み直す。
大丈夫!二人でみんなの待つメシ屋へダッシュしました。

あれれ?うどん屋のはずが洒落たカフェになっていました。
012_201310151544237f2.jpg014_20131015154426ec3.jpg

015_201310151546272d1.jpg016_2013101515462527a.jpg

だれの嗅覚か分かりませんが、これが大成功!
アンティーク調の洒落たカフェで隣が雑貨屋になっています。

正直ちょっと疲れていたので、ポカポカ陽気のオープンテラスは最高にくつろげました。

そしてここでZのHさんとお別れです。
明るい時間に、まだ動く状態のうちに少しでも自宅の近くへ。
Hさんは恐縮しきりでしたがとんでもありません。
これも思い出の一つ、ツーリングの醍醐味と言いたい。
自分が企画した店絡みのツーリングなので、こんな時の対策も必要でした。
おかげでいい教訓になりました。

で、話し合った結果時間的にツインリンクは厳しいので通り過ぎ、
帰りの友部ICに向かう途中の神社や土産屋へ行くことに。

途中立ち寄った店で土産を買い笠間神社へ。
023.jpg
途中Hさんから無事着いたメールをもらい一安心。

025.jpg027.jpg

既に薄暗くなっていましたがみんなで安全祈願をし、
開いていた数件の店に立ち寄り帰路へ向かいました。


今回のハイライトは予定外だったカフェ ニュートラル。
思わぬかたちで入った店がすごく良かった!
018_2013101515463696b.jpg017_2013101515463004e.jpg

臨機応変に対応してくれた皆さんにも感謝です。
ちなみに今回も僕は2番手以降を走行。
他力本願とはこの事です。

リーダーのWさんとTさんに任せっきりでずいぶん楽をさせてもらいました。
次回もお願いします。次は山梨ですかね!?

そして今回勉強になったのが備えの重要さ。
今まであまりにトラブルが無かったので必要ないかと思いましたが、やっぱり持って行って良かった。
次回は工具にこれを追加します。
IMG_1528.jpg
タイコにネジ山切っておこう。

お疲れさまでした!また行きましょー
022_20131015155741dba.jpg




行き先決定!

14日のツーリング、「ツインリンクもてぎ」に決定しました。
http://www.twinring.jp/

散々群馬に行くと言ってましたが変更です。

常磐道「守屋SA」に9時集合。
水戸で降りてから県道52、51と乗り継ぎます。
複雑そうなので迷うこと間違いなし。

目的地に着いてからは適当に、いや臨機応変に行動。

時間があれば温泉に、ゆっくりしたければ早めに出て、
都心に近付いてからカフェにでも。

旧車ばかりなので休憩も多めに取り、スピードも各自自由。
初めての方も参加しやすいと思うので是非!

前日までに両国店へご連絡下さい。








どらやき

Wさん、ありがとうございます!
IMG_1500.jpg

これは近所にあるちょっと有名な和菓子屋さんの生どらやきです。
http://e-misuzu.net/index.html

生クリームを使った創作和菓子のおいしいお店。

すぐ近くなので弊社への手土産にぴったりです。








パーツの入手

長年お世話になっていた部品問屋が先月で廃業しました。
以前勤めていたバイク屋時代からの長い付き合いだったので残念極まりない。
うちに無いパーツリストをFAXくれたり、レアなパーツを探してくれたりと
何かと親切にしてもらいましたから。
ただでさえ純正部品は利益が少ないので(店としても)、バイク屋自体が減っているこのご時勢、
厳しかったのでしょうね。

しかし残念以上に不便になりました。
毎日配達してくれていたので、今までは非常に早くパーツが入手できていたのですが、
これからは・・・う~ん。
今のところオンライン注文で発送してもらっていますが、どうしてもタイムラグがありますから。

いずれにしてもパーツの納期が2、3日伸びるだけなので、お客様にはほとんど
影響はありません。

まあこのままオンラインに頼っても問題ないので、
良い問屋が見つかればラッキー、くらいに思っておこうかな。

せっかち故に一日でも早くパーツが欲しいんですけどね。









プロフィール

baikukan

Author:baikukan
千葉市と東京両国に店を構えるバイク屋、バイク館です。パリダカやシルクロード、XSやLTDなどのちょっと変わった旧車など多数取り揃えております。是非ホームページをご覧下さい!

最近の記事
カテゴリー
Twitter

QRコード

QR

カウンター

リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のコメント
