イベント情報







facebookも是非ご覧下さい!
ブログに載せていない小ネタをアップしています。
右端リンクからお進み下さい。↓↓↓

バイク館両国店
東京都墨田区緑2-16-10
03-3633-8198
バイク館千葉店
千葉県千葉市中央区都町3-21-2
043-232-8741

10:00~19:00 月曜日定休

バイク館的日記

千葉市と東京両国に店を構えるバイク館のブログ

このページ内の記事タイトルリスト



XL125S カスタム

先日ご契約頂いたXL125S
001_20130628200648.jpg

半年かけて大幅に姿を変えていきます。
002_20130628200650.jpg003_20130628200651.jpg


004_20130628200652.jpg005_20130628200653.jpg


大まかなイメージは出来ていますが、ディテールはオーナー様と話し合いながら
作業を進めていく予定。

さてどうなるでしょうか。

お楽しみに!




見たことない車輌

YAMAHA IT175
006_20130609175843.jpg

激レアな2ストレーサー 逆車です。
初めて見ました。
特にカラーリングとこのヘッドライト周りがシビレます!
007_20130609175845.jpg
ステッカーの浮きはポリタンクの宿命、だそうです。

前回XR200RとXR250Rの整備をご依頼されたお客様です。
またしてもレアな車両を!

全体的に調子がイマイチのようなので、各部点検していきます。
オーナーさんも言っていましたがとにかく乗って疲れる。

意外とトルクがあり街乗りも扱いにくさはありませんが、
この時代の空冷2ストは振動がすごい!
降りると手足がジーンとします。
まあ不具合が色々ありそうなのでよけいに乗り味が悪いのですが。

まずはスロットルの動きが悪いので点検。
いきなり初めて見る仕様。
003_20130609175836.jpg
ベベルギヤになっています。何で??

次はステム。ハンドリングが重いので調整します。
ジャッキアップして自然に左へ傾かないのは重すぎ。押していても分かります。
004_20130609175839.jpg
場合によってはベアリング交換になりますが、これは調整で良くなりました。

リアブレーキの動きが悪い。
トルクロッドが歪んでスイングアームにヒットしています。
簡単に曲がるので当たらない位置に調整。
IMG_1305.jpgIMG_1306.jpg


フロントホイール
011_20130609180143.jpg

スポークは張り替えているようですが、縦横共にブレがすごい。
要調整。

リアホイール自体のブレはありませんがビートがちゃんと出ていません。
010_20130609180141.jpg009_20130609180139.jpg

乗り心地が悪いはずです。

ホイール前後、ステム調整だけでだいぶ良くなるでしょう。
旧車云々、レーサー云々以前の問題ですね。
基本的な部分がしっかり出来ていないと、最新のバイクでも
乗り味は悪いものです。




ビッグスクーターの異音2

原因はこれでした。

ドリブンプーリーの割れ
006_20130605190131.jpg

こんなの割れるかね

これが新品
005_20130605190133.jpg

画像はないけどにオイル漏れのあったウォーターポンプアッセンブリーも交換。
いつものように、古い紙のガスケットをはがすのが一番大変。
写真はいつも撮ろう撮ろうとは思ってるけど、集中して作業していると
忘れるか面倒になってしまう。
ダメですね。参考になるくらい細かく撮影しないと。

とにかくスクーターは整備する時の体勢が辛い。
右に傾け左に傾けを繰り返して何とか作業終了。
バイクリフト、余ってる人・・・欲しいです。




ビッグスクーターの異音

フォーサイト 異音の追求

スクーターは久しぶり。
最近はパリダカばっかり整備している気がします。

走行時にすごい異音がするとのことで入庫。
アイドリング時はほとんどしませんが、スタンド立てて
アクセルをふかすと凄まじい異音がします。

エンジンダメかな~

まずは駆動部分を分解。
010_20130602201211.jpg

ベルトを外しエンジン単体での様子を見ると、
異音がありません。

何だろう。エンジン自体は無事のようです。

ウェイトローラーも問題なし。
クラッチもガタが無いし、あとはファイナルギアか。
シャフトのガタもないけど、どっかしらのベアリングかと思い開けてみる。
013.jpg

う~ん、異常なし。

スクーターは慣れていないので頭が冴えませんが、
なんとなくクラッチユニットよく見る。ドリブンプーリーを開いてみると・・・
015_20130602201217.jpg
016_20130602201220.jpg

何か割れてる!これだな。
いまいちどうなってるかわかりませんね。僕にもわかりません。


続く・・

プロフィール

baikukan

Author:baikukan
千葉市と東京両国に店を構えるバイク屋、バイク館です。パリダカやシルクロード、XSやLTDなどのちょっと変わった旧車など多数取り揃えております。是非ホームページをご覧下さい!

最近の記事
カテゴリー
Twitter

QRコード

QR

カウンター

リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のコメント
