イベント情報







facebookも是非ご覧下さい!
ブログに載せていない小ネタをアップしています。
右端リンクからお進み下さい。↓↓↓

バイク館両国店
東京都墨田区緑2-16-10
03-3633-8198
バイク館千葉店
千葉県千葉市中央区都町3-21-2
043-232-8741

10:00~19:00 月曜日定休

バイク館的日記

千葉市と東京両国に店を構えるバイク館のブログ

このページ内の記事タイトルリスト

チェーンスリッパー2

プロトタイプができてきました。
と言っても、これで問題なければこのまま販売します。
IMG_0003.jpg

純正と違う部分が3点

まずは色。
着色すると大幅コストアップしてしまうので
このままとします。

次に形。金型ではなく削り出しなので、
製作工程上補強部分がありませんが問題ないでしょう。
IMG_0004_1.jpg
補強無くて割れるよりも、素材そのものの劣化の方が早いと思います。
しかしこの部分はもう少し高くした方が良いかもしれません。

そして幅。
IMG_0005_1.jpg
ここをシェイプすると倍の価格になるそうで・・・
取り付けには問題ないのでむしろ厚い方が丈夫かなと。
純正品は金型なので材料の削減なのかな?と思います。

材質も純正と同じく硬質ゴム。
通常のゴムと比較して3倍近く耐久性があるそうです。
営業さんが硬度を測定して材質を特定していました。

IMG_0001_20130131155129.jpg

テストして問題なければ製造に入ります。
もうしばらくお待ち下さい。



スポンサーサイト

ウェイトローラー


加速がとてつもなく悪いクレアスクーピー

ベルト周辺を覗くとウェイトローラーが終わってます。
遠心力でスムーズに回転するウェイトローラーは、
削れて平らになると致命的に加速が悪くなります。
RES01001.jpgRES01002.jpg

ドライブフェイスも一箇所欠けてウェイトローラー
動きを妨げている模様。
RES01003.jpg

Vベルトウェイトローラーはオイルほどではないけど、定期的に換えるべきパーツです。
でもチェーンのように外から見えるパーツではないので、換え時が分かりにくいですよね。
以前より加速が悪くなってきたら換え時かもしれません。

購入後何km走ったか分からない方は一度ご来店下さい。
Vベルトが切れたら走れなくなって悲惨ですからね。





チェーンスリッパー

XL250Rパリダカチェーンスリッパー

resize1133.jpg

絶版となって10余年、割れて無くなったオーナー様も多いと思います。
そして今までお問い合わせも非常に多く頂いておりました。

リプロ製作には、XL-R専用パーツということもありコストやロット数の問題が
なかなかクリアできずに二の足を踏んでおりましたが、
今回やっと、商品化に向け水面下でプロジェクトが進んでおります。
と言うと何かカッコいいですね。
上のオリジナルをサンプルに複製してもらいます。
resize1132.jpg

デッドストック品を高値で買うようなパーツではありません。
完全コピー品だとものすごい金額になるので、ある程度簡素化し、
極力純正パーツに近い価格で販売できるよう検討しております。
 
100%ではありませんが、かなり現実的に商品化できそうなので
とりあえずのご報告です。







XR250Rの続き

XR250Rの続き
IMG_0694.jpg

電気的トラブルと思われたこの車両、純正で6Vのバッテリーレスなのです。
もともとヘッドライトとテールランプ以外付いてないのですが、
ライトスイッチにウインカー、ブレーキスイッチ、ホーン、バッテリーと
レギュレーターが後付けされています。
IMG_0688.jpg


ライトは行灯の如く暗く、テール球は12Vが付いていました。
配線を正し軽く吹かすと、Hライトとテールは閃光を発し切れてしまいました。
いや~厄介・・・

レギュレーターはXL250S用が付いており、たぶんメインハーネスもS用かな。
レギュを交換しても直らず配線をくまなくチェックしましたが問題なし。
電圧もチェック。ライトだけに多く来てる。
あとはジェネレーターかなあ。レーサー用は発電系も違います。
ここは最後の最後にしよう。

ふと切れた電球を見ると6V25/25W。
この車両には標準ですが、XL250Sは6V35/35Wが純正。
IMG_0691.jpg
電装系がXL-Sなので抵抗が少なすぎて切れたのか!?
そこでS用の電球を付け電圧を測るとマックス8Vで落ち着くではないか!
テールランプも標準は6V17/5Wなのですが、このテールユニットに収まるものはなく、
やむを得ず6V10/3Wを使いましたが大丈夫そう。
Hライト球だけでこうも違うのか。
勉強になりました。

それにしても6Vとは思えないほど電気が安定しています。
発電系が強化してあるのでしょうか。
まあいいや。

あとは不調だったウインカーリレーとブレーキスイッチを交換し、
配線を束ねて終了。
IMG_0693.jpg

乗り込んでもプラグの焼けは問題ないのでしばらくこれで様子を見てもらいます。
万一不具合が出ても、キャブリペアキットにセッティング用のニードルや
ジェット類があるので何とかなるでしょう。

お客さんに納車の日取りを~と連絡したら、
なんとXR200Rの修理もご依頼されました。
お好きなんですね~!!

年式が1981なのでXL200Rベースなのは間違いないでしょう。
さてどんなバイクが入庫してくるでしょうか♪







刃研ぎ

先輩からもらったクニペックスのニッパー
IMG_1056.jpg
IMG_1057.jpg
たぶん10年選手です。
切れるというより力ずくでぶった切るという感じでした。
刃こぼれもあるし新しいの買おうと探してたら、
研げることを知ったので出してみました。


IMG_1073.jpgIMG_1075.jpg
切れ味が倍になって返って来ました!
いや本当にすごい。新品みたい。
検索するとすぐ出てきますよ。

工具の不調はストレスの元ですからね。
こういうのには惜しみなく投資します。
研ぎ料735円也

新年

あけましておめでとうございます。
本日より通常営業しております。
年賀状をくださった方、ありがとうございました。

冬休みはいかがでしたか。


僕は箱根のユネッサンへ行き、その後嫁の妹夫婦の家に行き、
実家に行き、幕張のアウトレットに行き地元の飲み会に参加し、
飲んで歌って踊って食べてばかり。
去年と全く同じです。

やはり正月休みは6日で十分だ!

しかしいいリフレッシュが出来たので、気合を入れてがんばります。
今年もよろしくお願い致します!












プロフィール

baikukan

Author:baikukan
千葉市と東京両国に店を構えるバイク屋、バイク館です。パリダカやシルクロード、XSやLTDなどのちょっと変わった旧車など多数取り揃えております。是非ホームページをご覧下さい!

最近の記事
カテゴリー
Twitter

QRコード

QR

カウンター

リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のコメント