イベント情報







facebookも是非ご覧下さい!
ブログに載せていない小ネタをアップしています。
右端リンクからお進み下さい。↓↓↓

バイク館両国店
東京都墨田区緑2-16-10
03-3633-8198
バイク館千葉店
千葉県千葉市中央区都町3-21-2
043-232-8741

10:00~19:00 月曜日定休

バイク館的日記

千葉市と東京両国に店を構えるバイク館のブログ

このページ内の記事タイトルリスト



今年もありがとうございました

今年も残りわずかとなりました。
最終日の今日、多くの方が来店され予想外の忙しさで
充実していました。

僕の通勤用スクーターもRタイヤが新しくなり、
全く効かなかったRブレーキもO/Hし
楽しい冬休みが迎えられそうです。

和歌山のUさん、せっかく来てくれたのにすいません!
CBのKさんありがとうございました。
e.jpg

目標もほぼ達成できて満足しています。
新たにお客様になってくれた方、
いつも顔を出してくれる方、
おかげ様でとても充実した一年を過ごせました!

それでは皆さん、風邪や交通事故に気を付けて
素敵な冬休みをお過ごし下さい。

バイク館は5日(土)より営業しております。





隣の先輩

隣の隣の居酒屋石川さん
a_20121229130848.jpg

今年も妄念会でお世話になりました。
ここは弁当もやっているんですが
今日メンテに来たWさんにご馳走になってしましました!
ありがとうございます。やっぱりここの炭火焼はおいしいですね。
b.jpg


彼の愛車ヒデアキ号は年末強制的にメンテナンスします。
c.jpg
オイル交換を怠って壊れでもしたら100%僕のせいにされるので。

メンテといってもオイル交換、空気圧、プラグに消耗品類の点検くらいですが。
しかし汚くて触るのをためらいます。
仕方が無いので洗車してあげました。
自賠責も大幅に切れてる・・・

支払いの時に洗車したことを伝えると、「おお何かきれいになってたな」と。
そして「おれ洗車なんかしねーんだよ」と威張るんです。
そんなとこで威張るんじゃないよ全く!

しかし何ですかね~このキャラは。
毎日夕方から常連と飲んでるし。
顔は広く町内の人々に愛されてるし自社ビル持ってるし、
自身の居酒屋も娘婿の美容院も繁盛してるし孫たちも順調。

うらやましい歳の取り方してるよなあ・・・
こんな67歳になりたいようななりたくないような。


そしてもう一人、隣の奈良不動産の主。
不思議なことにうちと住所が同じなのです。
d.jpg

この翁に話しかけられた人は多いと思いますが、誰彼かまわず話しかけます。
しかし、何を知ってかうちのことを良く宣伝してくれるんで僕は好きです。
ふら~っと来ては居座り、あーでもないこーでもないと話し出し
「かっかっかっ」と笑って帰ります。
本当に「かっかっかっ」て笑うんです。

来年自宅を建て直すそうで、今の家壊すのに
1500万円も掛かるって報告に来ました・・・
お二人とも持ってるんですね~





XR250R 1981 つづき1

どうにも濃すぎるXR250R
IMG_0680.jpg

まずは全てを標準に合わせますが
アイドリングすらままなりません。

検証したところこのキャブは前のXR250用、
XL250Sと同期のモデル用でした。

メインジェット、フロート&バルブは交換したようなので
あとはニードルとニードルジェット、それからメインジェットホルダーと
スロージェット、パイロットスクニューしかありません。
スローは#40が付いていてこれが標準。
~80年式は本来外せないように圧入されているのですが、
ペンチでつまむと取れます。XL-Sやシルクロードと一緒。
穴の形状を見たところ、濃すぎるほど広がっていない様子。

ニードルセットは絶版なのでどうしようか探してたら、
KEYSTERから出ていました。
何年式に適合するか聞いたところ、何と分からないらしい!
ホームセンターの店員が商品知識無いのと一緒でよくある話です。
PLと見比べるとどうやら81年式。
でもそっくりだしな~
ということで注文してみました。
IMG_0668.jpg
早速組んでみると、アイドリングも吹け上がりもいいじゃないですか。
乗った感じも悪くない。あとはプラグの焼けと相談します。

前オーナーか整備した店の人が何とか薄くしようと試みたようで、
スロージェットには細い針金を通してあり、メインジェットは14番も小さいものが、
油面は限界まで下げられエアクリーナーボックスには穴が開けられていました。
IMG_0666.jpg
この中でどれかひとつやっても改善されないってことは、
もっと根本的な原因があるはずなのです。

犯人はニードルジェット、と断定。
目視で分かるくらい穴が荒れています。
IMG_0678.jpg

ニードル&ニードルジェットはキャブの調子を大きく左右します。
そしていち早く絶版となります。
メインやスロー、フローとバルブは多くの車種に共通しているので
入手しやすいのですが、ニードル&ニードルジェットはほとんどが専用です。

これさえ出ればキャブ不調で困っている人の50%くらいは救われると思うのですが、
残念ながら日本のメーカーはそんなこと考える余裕が無いようです。

KEYSTERのキャブO/Hキットは以前ニードルジェットやメインジェットホルダーが
入っていませんでした。きっと多くのユーザーの声で追加したんでしょうね。
純正で入手可能なものは純正を使い、それ以外のパーツをこのような
キットでまかなうのがこの時代でベストな手段かと思います。
どうしても純正に勝る精度はありませんからね。


しかしまだ問題がありました。
厄介な電気系。
IMG_0684_20121228192156.jpg
こちらは来年に持ち越しとなります。











名古屋のお土産

CB250TのS様から頂きました。

IMG_0670.jpg
名古屋名物色々

愛知県からはるばるお越しになりご成約。
通常整備プラスαで予算を決めて
お任せで手を入れさせてもらいました。

内容としては
・ワイヤー類の交換
・キャブダイヤフラム交換
・ハイテンションコード、プラグキャップ交換
・SメーターO/H&メータークッション交換
・キーセット交換

元々しっかりした車両だったのですが、安心のために
上記メニューを追加で施しました。もう言うこと無し!
旧車ならではの不安要素をほとんど消すことができました。

そして試乗のため再度ご来店。
自信を持って通販もしているのではありますが、
実際目の前で乗って確認してもらうのはやはり安心です。

思っていたより良く走る、とご満悦でこちらとしても
嬉しかったですね。

今後のメンテナンス等もお気軽にお問合せ下さい。

ありがとうございました~!









いつもありがとうございます

お昼にラーメンとチャーハンを、その後ケーキもご馳走になり
更にお土産までも頂いてしまいました。

IMG_0658.jpg

Tさん、ごちそう様でした!!




XR250R 1981

不調修理でお預かりした1981年式XR250R

IMG_0645.jpgIMG_0647.jpg

IMG_0648.jpgIMG_0649.jpg

輸出用のレーサーに保安部品を付けて
街乗り仕様にしてあります。
かっこいいな~
しかし購入後まともに乗れていないそう・・・

XRは全然詳しくないのですが。
確かXLシリーズに沿って販売されている(と思う)のですが
これはXL250Rベースですね。
パーツリストを見ると共通部品がたくさんあるので
何とかなるでしょう。

キャブの不調と思われるので早速分解。
キャブはXL-Rと違います。
そして・・・ありゃ、パーツリストと見比べても少し違うぞ!
IMG_0651.jpg

純正キャブにそっくりなんだけど少し違う。
これだとニードルやニードルジェットのチョイスが難しい。

う~ん。どうしようかなあ。
とりあえずは微調整ながら試乗&セッティングを繰り返し、
ベターなところを見つけるしかない。
あるいはキャブ交換か・・・
ちょっと時間が掛かりそうですが、うちを頼ってくれたお客様の期待に
何とか答えたいです!





巨大化

CRM250Rの整備中

キャリパーのO/H
IMG_0638.jpg

むむ?
IMG_0633.jpgIMG_0636.jpg

左が新品なんですけど
ダストブーツが巨大化している!
うける~


ゴムパーツはブレーキフルードなどでふやける事がよくあるんだけど、
ここはフルード関係ないしな~

ここの部品です。
IMG_0639.jpg
ごみを防ぐパーツなので、巨大化はよくないですね。





キーセット

CB250T/CB360Tのキーセット

IMG_0630.jpgIMG_0631.jpg


まだ新品で入手可能
単体では絶版となっていますがセットだと出ます。

メインスイッチ、ハンドルロック、シートロックの3点セット
2012 12/10現在で¥16275

キーが新品だと気分良いですよ~!




TR6

トライアンフTR6改 1966年式
IMG_0624_20121209191900.jpg
IMG_0625.jpg

XSから乗り換えたSさん
一生のうちに一度は乗りたかったビンテージトラが
運良く入手できたようで見せに来てくれました。

トライアンフは触ったことはおろか、乗ったこともなかったので
ちょっと乗らせてもらいました。

コンパクトな車体に650ccの十分すぎるパワー
逆チェンジは慣れが必要ですがこれはおもしろい!

個人的な感想としてはXSよりもスポーツスターに似てる感じ。
XSとはまた違ったおもしろさがあります。
外車特有の大味な乗り味ですね。
減速時に思わずチェンジペダルを踏み込んでしまうので
まずは減速をマスターする必要があるな。
ああ、僕がマスターする必要はないか。

また来た時に乗らせてもらいます!





ハーネス取り回し

修理でお預かりしているCB250T

配線の取り回しがでたらめでテープべたべた。気持ち悪い。
IMG_0577.jpgIMG_0578.jpg


間違った取り回しは、ハンドルを切った時に思わぬ負担がかかり
接触不良や断裂を誘発します。
ここはサービスマニュアルにのっとり正しく修正。

IMG_0586.jpgIMG_0588.jpg


部品が一部欠品しているので完璧ではありませんが
だいぶすっきりしました。

小さなことですが重要です。











プロフィール

baikukan

Author:baikukan
千葉市と東京両国に店を構えるバイク屋、バイク館です。パリダカやシルクロード、XSやLTDなどのちょっと変わった旧車など多数取り揃えております。是非ホームページをご覧下さい!

最近の記事
カテゴリー
Twitter

QRコード

QR

カウンター

リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のコメント
