イベント情報







facebookも是非ご覧下さい!
ブログに載せていない小ネタをアップしています。
右端リンクからお進み下さい。↓↓↓

バイク館両国店
東京都墨田区緑2-16-10
03-3633-8198
バイク館千葉店
千葉県千葉市中央区都町3-21-2
043-232-8741

10:00~19:00 月曜日定休

バイク館的日記

千葉市と東京両国に店を構えるバイク館のブログ

このページ内の記事タイトルリスト

グローブ

グローブを新調しました。


ワトソン
IMG_0536.jpg
7年くらい使ってビーフジャーキーみたいになりました。
鹿革で細身で非常にフィットして使いやすかった。
真冬はちょっと寒かったけど。
ぼろくなってきた裏地を引っぺがし何とか使っていましたが
いよいよ限界。よくも失くさずにこれだけ持ちました。
でもまだ使えるのでBBQ用にしよう。


グリップスワニー
IMG_0535.jpg
お客さんが使っているのを見て気に入ったので購入。
丈夫な牛革です。革ジャンのにおいがする。
「最初は硬くて嫌になるよ」と聞いていたので覚悟はしていました。
単体でグーパーしているうちは大した事ないじゃんって思っていたけど
これでバイクに乗るとホント硬くて辛いです。
特にこのモデルは裏地付きでお客さんのより更に硬い。
馴染むまでしばらく我慢が必要です。


でも革製品って馴染むと本当に手放せない一品になりますよね。







キャリパー引きずり地獄

先日納車整備でお客様のCBに使ってしまった僕のキャリパー
IMG_0527.jpg

中古品を探し出し3個試してみたものの、全て引き擦って使い物になりません。
徹底的に清掃し、ピストンシールはもちろん、
ピストンも新品に換えましたが何をやってもダメ・・・

IMG_0529.jpgIMG_0528.jpg



今まで何十台とキャリパーをO/Hしてきましたが、
引きずりが直らなかったことなんてなかったので
頭が痛くなりました。

試してみた3個共見た目は全く問題ないのですが。

埒が明かないので、シオハウスさんにてレプリカパーツを購入。
IMG_0523.jpg
これでダメなら川に沈めてやろうと思います。


ビクビクしながら組み込むと・・・












引きずらない・・・!!
逆に「えっ?」って思っちゃいました。

直った~☆

中古品は目視では分からないどこかにゆがみがあったんですね、きっと。
全然納得いきませんが結果が全て物語っています。
認めざるを得ません。しかし中古とはいえ3個立て続けに調子が出ないとは。

シオさんに聞いてみても、そんな症状今までなかったというので
本当にレアなケースだったんだと思います。

足回りがヨンフォアと共通なCB250T/360Tは
こんな時も安心です。






お買い得なシルクロード入荷!

お買い得なシルクロード

IMG_0515.jpg

下取り入庫につきお安くしております!

以前当店で販売した車両のため、
各部良いコンディションです。

セルのすべりもなく安定した始動性、
アイドリングや吹け上がりも問題ありません。
もちろんオイル漏れも修理済み。

ピカピカな車両ではありませんが、
安くて調子の良い車両をお探しの方にぴったりな一台!

価格は両国店にお問合せ下さい。



エンジン載せ換え

先日のエンジンブローしたパリダカ

エンジン載せ換え作業です。
エンジン脱着

中古で入手したエンジン
オイル漏れを外から直した跡があるのでヘッドをO/H
IMG_0481.jpg

内部のコンディションは良好!
IMG_0484.jpg

さっと載せて始動すると、吹け上がりも良好!
しかし少しすると白煙が上がってきました。
一時的な場合もあるのでそのまま試乗。
煙は減るどころかさらに激しさを増します。
 
NO~・・・
バルブステムシールしかない。

今度は車体に載せたまま作業できるので
さくっとばらします。
ヘッド

バルブ擦り合わせをし、ステムシールを交換。
IMG_0510.jpg



ブローしたエンジン
フロントのスプロケを回すカウンターシャフトですが、
かなり削られていました。
IMG_0508.jpg
どちらにしても、このまま乗り続けていれば
ズルリとなめていた事でしょう。

こちらが載せ換えたエンジン
若干磨り減ったあとはありますが、まだ十分です。
IMG_0509.jpg

スプロケは再利用せずに新品に交換します。
カウンターシャフト側が削れていれば
当然スプロケ側も削れているのです。
ノーマルは絶版ですが、社外品のスチール製がお手ごろ価格で入手可能。
IMG_0504.jpgIMG_0505.jpg


その後試乗し白煙も治まり完了。

XL系エンジンでお困りの方はご相談下さい。



facebook

バイク館facebook始めました。

ブログ、twitter、遂にfacebookも!

使い分けが難しいところですが、
ブログよりライト、twitterよりヘビーな内容を
掲載していこうと思います。

どちらに重複する内容も多いと思いますが
興味のある方はご覧下さい!



14日

明日14日は私藤川、私用のため不在となります。

通常通り営業しておりますが、
簡単な修理やオイル交換以外はお受けできないことを
ご了承下さい。
また私にご用のある方は、申し訳ありませんが
別の日にご来店頂けると幸いです。

ご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします。


困ったエンジン

他店で購入されたパリダカのエンジン修理

少し前にオイル漏れの修理もやってもらったそうですが、
何でも走行中に突然止まってしまったようでレッカーで運ばれてきました。

まずキック、軽いです。圧縮が無いですね~
簡単なところからタペットクリアランスを見てみたら・・・
IMG_0438.jpg
なんとEX側のアジャストスクリューが片方付いていない!

こっちはIN側。本来はこのようについている。
IMG_0444.jpg

これはと思いヘッドカバーを外すと、所々ボルトがゆるい・・・
銅ワッシャの位置も違うし。
IMG_0445.jpg

開けてびっくり、バルブスプリングが飛んできました。
IMG_0446.jpgIMG_0447.jpg


アジャスターボルトナットは外れてここにいました。
IMG_0454.jpg
バルブシートは浮いていてバルブも曲がっています。
ロッカーアームシャフトのワッシャーもなぜか砕けてるし。
ピストンも穴が開いているでしょう。

ロッカーアームは削れ過ぎて半分くらいになり、
カムシャフトも山が半分くらいになていました。
IMG_0450.jpgIMG_0459.jpg



極め付けはこれ。
IMG_0457.jpg
ロッカーアームシャフトを留めているピン周辺が無い!
これは破片が見当たらないのでおそらく修理した時に割れたのでは・・・?


IMG_0464.jpg
シリンダーヘッドを外した場合、ここのマイナスのふた2箇所を外して
タイミングを合わせるのですが、どちらも締まっていません。

リアホイールのアクスルシャフトのナットに変なワッシャーが付いています。
IMG_0465.jpg
これはブレーキドラムのパネルに付くワッシャー。
本来はここ 4番
ドラム



適当すぎてあきれますね。
一通り点検しないと危険です。
なぜ出来もしない修理を受けるのか・・・
これだったら元の状態の方がよほどマシでしょう。


エンジンを載せ換える予定です。





今年は・・・

お久しぶりーーーフですね。

毎年行っていた秋のツーリングですが、今年はやめました。

一番の原因は僕のCBのブレーキキャリパー。
何度O/Hしても調子の出ない納車整備中のCBに使ってしまったので、
今付いていません。
中古のものを探しているのですがなかなか良さそうなのが見つからず、
気付いたらもう十月に入ってしまい、あーもう今年はいっかーとテンションが
下がってしまいました。
楽しみにしてくれた方には申し訳ない・・・

でも何も無しはさびしいので、10月31日(水)の夜ちょろっと走りに行きたいと思います。
一応目的はスーパーレーサー
それだけじゃすぐなので他に何か探しておきます。

1ヶ月近くあるのでキャリパーは何とかなるでしょう。

決まったらまたUPします!








プロフィール

baikukan

Author:baikukan
千葉市と東京両国に店を構えるバイク屋、バイク館です。パリダカやシルクロード、XSやLTDなどのちょっと変わった旧車など多数取り揃えております。是非ホームページをご覧下さい!

最近の記事
カテゴリー
Twitter

QRコード

QR

カウンター

リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のコメント