イベント情報







facebookも是非ご覧下さい!
ブログに載せていない小ネタをアップしています。
右端リンクからお進み下さい。↓↓↓

バイク館両国店
東京都墨田区緑2-16-10
03-3633-8198
バイク館千葉店
千葉県千葉市中央区都町3-21-2
043-232-8741

10:00~19:00 月曜日定休

バイク館的日記

千葉市と東京両国に店を構えるバイク館のブログ

このページ内の記事タイトルリスト



CRMローダウン

シート高が非常に高いCRM250R

乗り手を選ぶバイクと思われがちですが、
実はローダウンキットが販売されています。
IMG_0182.jpg

取り付けるとこんな感じ
IMG_0180.jpgIMG_0186.jpg

30mm低くなります。
見た目は大した事ないけど跨ると全く違う!
これなら多くの人にCRMを楽しんでもらえるでしょう。
30mmは侮れません!

取り付けも簡単。
IMG_0181.jpgIMG_0185.jpg

ジャッキアップさせてリアサスリンク部分のプレートを交換するだけ。

しかし注意が必要です。
車高が下がるとスタンドが立ちますので、停める時は場所を選んで下さい。
それとこの部品、5250円もします!
高い!高すぎる!
どう見てもただの厚いステーなんですが・・・

チャレンジャーの方はホームセンターのステーを加工して
取り付けてみて下さい。



Tags: CRM250

メーター不動

メーター不動の原因は様々ですが、
一番多いのはワイヤー切れ。

ワイヤーを交換しても直らなければ、
メーター本体やメーターギヤの故障も考えられます。

IMG_0187.jpgIMG_0190.jpg

これはワイヤーが錆付いて動かなくなり、それがフロントタイヤと
連動して回っているギヤの動きが強制的に止まった結果です。
安っぽいプラスチックのギヤは簡単に削れてしまいます。

CRM250Rは純正部品が出るので問題ありませんが、
TL125とかギヤが絶版になっている車両もあるので要注意!

予防法としては、メーターワイヤーの給油。これに尽きます。

定期的にメーター側のワイヤーを外して給油して下さい。




FCRを付ける

GX400SP FCRキャブの取り付け

ずいぶん前にお預かりしたGX400FCRキャブです。
オーナー様の諸事情で手を付けていませんでしたが、
再始動しました。

まず!
BITO R&D製の新品GX400キャブですが、
そのままでは取り付けできません。
ピッチや径は問題ありませんが、スロットルステープレートが
大き過ぎてタンクが付けられません。
fcr 加工前


問い合わせたところ、小さいものが角度違いで3点送られてきました。
合いそうなものをチョイスし、取り付けのためキャブ本体と共に送付。
戻ってきたキャブはバッチリ!!
加工後


アイドリングと空ぶかしはとりあえずOKなので早速試乗します。
       ↓
       ↓
       ↓
NO~  とても乗れたものじゃありません・・・
もうちょっと行けるものかと思いましたが。
マニュアルに書いてあるこれ GXに限っては当てはまらず・・・
IMG_0169.jpg
IMG_0171.jpg


つるし状態で出来ることはジェットニードルのクリップ段数変更です。
明らかに濃いので薄いほうへ調整しては乗るを繰り返しますが、
わずかな改善は見られるものの、まだまだまともに走れません。

どこの開度でどう悪いのかという次元じゃないので、
標準からかけ離れたジェットニードルを数種類用意。
IMG_0170.jpg

注文して2週間、やっと入荷したニードルを試すとヒントが見つかりました。
吹け上がる回転数やスロットルの開度がニードルやクリップ段数を換えるごとに変化し、
少しずつ的を絞っていきます。
もうとにかく試乗を繰り返し記録するのみ。

手持ちのニードルでも対応しきれず、熟考の末チョイスしたニードルを注文、
と思ったけど2週間は待てないのでナップスに問い合わせると、
何とカタログのラインナップがほとんど揃っているではないか!
ナップス
ナイス過ぎないか!?
これなら次の日に1セットずつ試せるので本当に助かります。

で、昨夜買ってきたニードルを試すと・・・

クリップ段数を数回調整し、9割OK、と判断。
調子が上がってくると本当に楽しい♪
スローとメインはこのままでも良さそうな気がしますが、
まだまだ改善の余地があるのでもう少し煮詰めようと思います。

ビトーさんのGX400FCR。これ実車で試してないんじゃないかな~
でもさすが、対応は早く素晴らしく、取り付け方法を報告したら感謝され、
少し嬉しくなりました。

そもそも汎用のレーシングキャブですからね。
要セッティングなのは重々承知です。
このセッティング過程を楽しむのが魅力なのかもしれません。

バッチリセッティングが出たら、また報告しようと思います。

CBでも試してみたいですね。







きびだんご

岡山に引っ越したA様から頂きました。

名物きびだんご
IMG_0140.jpg

早速家族でおいしく頂きました。

お気遣いがすごく嬉しいです。
ありがとうございました。




ショップカード

バイク館創立20数年にして初めて
念願だったショップカードを作りました。

IMG_0141.jpg

表のトリコロールは当店の看板車FTR223をイメー・・違うか。
パリダカのトリコロールを拝借。

裏はパリダカのタンクのウイングマーク、より濃い黄色。
IMG_0142.jpg

ちなみにバイクのマークはパリダカではなくXL250S。

勢いに乗ってステッカーも構想中。

うちの店に置いてやろ~か?という方いらっしゃいましたら
声を掛けて下さい!



Daytona

いやあここ最近急に暑いですね。
エアコン室外機の基盤がショートして壊れてしまい、
しばらくはノンエアコン生活です。
自分はいいとして、お客様には大変申し訳ない。
特に修理待ちや商談手続きの方。
ご迷惑をお掛けしますがどうかご了承下さい。



さて、先日撮影されたGL500カスタムが
デイトナ8月号に掲載されました。
IMG_0131_20120706171943.jpgIMG_0132.jpg

書店でご覧下さい。
もちろん当店にも置いてあります。





プロフィール

baikukan

Author:baikukan
千葉市と東京両国に店を構えるバイク屋、バイク館です。パリダカやシルクロード、XSやLTDなどのちょっと変わった旧車など多数取り揃えております。是非ホームページをご覧下さい!

最近の記事
カテゴリー
Twitter

QRコード

QR

カウンター

リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のコメント
