イベント情報







facebookも是非ご覧下さい!
ブログに載せていない小ネタをアップしています。
右端リンクからお進み下さい。↓↓↓

バイク館両国店
東京都墨田区緑2-16-10
03-3633-8198
バイク館千葉店
千葉県千葉市中央区都町3-21-2
043-232-8741

10:00~19:00 月曜日定休

バイク館的日記

千葉市と東京両国に店を構えるバイク館のブログ

このページ内の記事タイトルリスト



クレアスクーピーのタイヤが・・・

クレアスクーピーのFタイヤ
RES07071.jpg

減りすぎてバースト!
も~、このお客さんには去年からなるべく早く交換に来てって言ってたのに!

今朝になってタイヤが何かおかしいって連絡をもらい、
近くにいたのですぐに来て交換をし事なきを得ましたが・・・これは危ない。
パンクは少しずつ空気が抜けていくのでだんだん違和感を感じますが、
バーストはいきなり来ます。タイヤの一部分が無くなるんですから。
高速で走ってたら下手すりゃコケますよね。

タイヤはなるべく月1で空気圧点検をしましょう。
その時に減り具合も見ておくとよいでしょう。
RES07072.jpg

唯一地面と接しているのがタイヤですから、最重要パーツと言えます。








CB250K4 Z250LTD 修理

CB250K4 
メーターダンパー交換
プラスチックのように劣化したスポンジの交換です。
image_20120328194247.jpeg

これもまだ部品出るんですね~♪
2

これが劣化すると、振動によるメーターへの負担が大きくなります。
メーターの故障に繋がりますし、何と言っても見栄えが悪い。
ふっくらやさしく包まれたいものです。
3



Z250LTD ベルトツイン
クラッチが切れなくなってしまった修理です。
クラッチハウジングのナットの奥に入るロックワッシャーが欠損し、
ナットが緩んでクラッチが切れなくなってしまったようです。
RES07054.jpg
RES07055_20120328194648.jpg
RES07059.jpg

このポッチが穴に入り、ワッシャの端を折り曲げてナットが緩まないようになっています。
ここが折れては元も子もない。これは珍しい症状ですね。
完成、ですが・・・
RES07060.jpg
部品は出るし修理自体は簡単ですが、例によってクラッチカバーのガスケットを剥がすのが
本当に大変!カッター、スクレーパー、砥石を使って時間をかけて丁寧に剥がします。

古くなった紙のガスケットを綺麗に剥がせるケミカルが発明されたら、
きっと起業できることしょう。





外車・ベスパ 不動再生修理 

色んなバイクの修理やってます。

少し前ですがハーレーFXSTC1340
ハ

エボエンジンの最終型。
元同僚のバイクですが、知り合いに売るために3年間放置した車両を再生します。
自分でやれるところはやってもらいタイヤ交換などはうちで。
でかいバイクですがリアタイヤは130/90-16なんですね。
僕の中でビッグツインはこの年式までだなあ。


そして次はベスパPX200FL2
ベ
味出すぎ・・・

不動再生修理です。
ベスパは50sしか触ったことないけどこれはどうかな。

こちらも新車で買って2年乗りその後5年放置という車両。
弟から譲り受けた、という車体です。


洗ってみるとあらきれい!
ベ2
垢抜けました。

キャブやってバッテリー替えればOKかな。
ベ3

しかし古新しいバイクですな。鉄ボディにベスパらしいデザインだけど、
フロントディスクでメーター周りもモダン。メキシコビートルみたい。

外車を触ると日本車の日本らしさがよく分かります。
外車外車で好きですけどね。

どちらも新しいオーナーにかわいがられるといいですね!








XS650スペシャルのPL

XS650SPLファンに朗報!

オーナーの方はもちろん、購入をご検討されている方も必見!
ヤマハのホームページからパーツリストが観覧できます。
RES07034.jpg

同時にパーツ供給の有無と価格も調べられるので至れり尽くせり。
RES07035.jpg
絶版だったパーツが何気に結構復刻しているところがニクイ!

1979年の中期から最終型まで。
キャストホイールにトランジスタ点火のタイプですね。
僕も乗っていたやつです。
残念ながらそれ以前のスポークホイールにポイント点火式は載っていませんでした。

この頃は1、2年でマイナーチェンジを繰り返していますので、
曖昧な年式で部品注文すると痛い目に合います。
また、車検証の初年度登録はモデル年式より後れていることもありますので、
車体番号も一緒に参照すると間違いないですね。







いいもの

最近買って良かったもの

花粉ガードEX
IMG_8447.jpg

流行の鼻に塗るタイプの薬ですがこれがなかなか良い!
本格的な花粉シーズンはまだ先ですが、ちょっと来たなって時にこれを塗ると今のところ治まる。
ランニング中はマスク出来ないし、鼻炎カプセルはのど乾くしで買ってみたら大成功。
ただ、口と目からの花粉は防げませんね。
あとこれがなぜ花粉を防ぐのか不思議でしょうがない。


SANYO エネループ
IMG_0684.jpg

子供のラジコン用に買いました。
ラジコンはいつの時代でも電池を食う。
アルカリ電池を使っていましたが、既に6本×5回は変えています。
安物のアルカリ電池は全然長持ちしない。
まだ動くのにパワーがなくなって来ると、見ていてイライラするし。

ラジコンにはやっぱ充電池ですね。
アルカリ電池より明らかにパワフルだし毎日使っても4年持つ。
ラジコンに使わない時はwiiのリモコンにも使えるし。(意外と電池食うんです)

仕事で使うライトの電池もこれにしようかな。
ちなみに価格は充電器付き4本で1500円しなかったです。
安いですよね~







BBQ

ちょっと先の計画ですが、
4/30(月)祭日にバーベキューを計画しています。

場所 江東区若洲公園
時間 10:00~

とりあえず場所だけは押さえました。

あとは参加者だけ。
家族や彼女がいる方は是非一緒にご参加頂きたい。
(彼女のいる人が思い浮かばないが)
もちろんお子さん連れも大歓迎!

人数によって食材や調理器具の調達、料金を検討しますので、
4月中頃までに参加表明をして頂ければ幸いです。

バイクを置いて昼間からワイワイ飲み食いしましょう♪♪











グリスニップル

グリスニップル

RES06961.jpg

RES06997.jpg

グリスガンでグリスを注入するための口で、主にサスペンション周辺についています。
グリスが切れると最悪の場合カラーが焼き付き、キコキコ音が出だし、
最終的にスイングアームが動かなくなってしまいます。

XL250Rの場合Rサスのリンク部分、計4つニップルが付いています。
ニップル周辺をきれいにし、先端のボールが動くか確認、その後ガンをセットして
グリスを注入。
RES06998.jpg
RES06999.jpg

ガンを何度か握ると古いグリスが脇からむにゅ~っと出てきます。
RES07012.jpg

完全に焼き付いている場合は不可能ですが、かなりの確立で圧入出来ます。

焼きついたらリンク周りのO/H
部品はまだ出るから安心。
RES06960.jpg

RES06958.jpg

こうなってたら完全にアウト。
RES06959.jpg

こちらもご参照下さい。





ドラゴンタトゥー

珍しくカスタムの仕事をしています。

先日ご契約頂いたCB350
まずはハンドルの交換。
スワローハンドルの取り付けです。

この時代のCB系は、ハンドルスイッチの配線がハンドルパイプの中を通っているという
凝った作りなのですが、ひとたびハンドルの交換となると非常に厄介でもあります。
RES06987.jpg

ハンドルスイッチの配線を覆うカバーがかっちかちになっていて、まずなかなか抜けません。
そして今度は配線をスイッチの外に出すため、スイッチに配線用の切り欠きが必要になってきます。
さらに配線類はカプラーになっておらず、一本一本繋げないといけません。
スイッチ側配線も半田付けが甘くなっているのでやり直し。

ひたすら削り配線の通り道を作ります。
RES06985.jpg

このように納まる
RES06989.jpg

これだけの作業ですが時間が掛かりますね~


なかなか良さそうです。
RES06990.jpg


ちなみにイメージはこれ
ドラゴン2
バランス良いですね。

予算の関係もあり完璧なコピーは出来ませんが、似た感じにはできそうです。

実はこういう時間が一番楽しい♪






FOR SALE!

ハンターカブ、自分で乗るのあきらめました。

社長にどうするのか不意に聞かれて、反射的に「いいです」と答えてしまった。
実はカスタムプランが頭の中で進行していたので残念ではあります・・・。
が、今は会社の利益を優先させようかと。また入って来ないかな~



ということで早速磨いて仕上げました。
RES06972.jpg


Fタイヤとブレーキシュー交換済み。
RES06978.jpg

メッキパーツと外装はピカピカしてます。
RES06975.jpg

11000kmも実走行と思われます。

現時点でも絶好調ですが、納車整備時に細かく点検しますので
より安心してお乗りいただけます。

このコンディションで¥220500はお買い得、だと思いますよ!



CBとカブのM田さん、いかがでしょう?好きそうなんだけどな~・・・







プロフィール

baikukan

Author:baikukan
千葉市と東京両国に店を構えるバイク屋、バイク館です。パリダカやシルクロード、XSやLTDなどのちょっと変わった旧車など多数取り揃えております。是非ホームページをご覧下さい!

最近の記事
カテゴリー
Twitter

QRコード

QR

カウンター

リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のコメント
