イベント情報







facebookも是非ご覧下さい!
ブログに載せていない小ネタをアップしています。
右端リンクからお進み下さい。↓↓↓

バイク館両国店
東京都墨田区緑2-16-10
03-3633-8198
バイク館千葉店
千葉県千葉市中央区都町3-21-2
043-232-8741

10:00~19:00 月曜日定休

バイク館的日記

千葉市と東京両国に店を構えるバイク館のブログ

このページ内の記事タイトルリスト



CB250 シート張替え

CB250T N様 シート張替え完了。

ヨンフォアをイメージしました。
RES06875.jpg

RES06877.jpg

リベットがいいアクセントになっててカッコいいですね!
アンコ抜きもこれくらいだと上品で良いと思います。
集合管とシートだけでこれだけイメージが変わります。

お気軽にご依頼ください。






ICウインカーリレー

ウインカースイッチを付けて数秒後に点滅する旧車のウインカー。
点いた頃には既に車線変更が終わっていることなんかよくあります。
RES06873.jpg


そんなストレスも、ICリレーに交換することで解決します。
今回は評判の良いスズキ純正品をGX400に使ってみました。
RES07868.jpgRES07869.jpg


リレー側のカプラー(オス側)が特殊なので、
これに合うメス側と端子が必要になります。
RES07872.jpg


配線の加工が必要になりますが、特別難しくありません。
車種によってはタンクを外す必要があります。
RES07869.jpg


で、感想は・・・
RES07871.jpg
最っ高!!これも正に、スイッチを入れる前に点く!感じ。

超おすすめ!!

2012年1月現在、ウインカーリレーの価格が¥2415。
他に取り付け工賃と、カプラー、端子代で¥4000~くらいです。






ジョルノクレア 自家製キャリア

釣り好きのK様のジョルノクレア
RES06865.jpg

お手製キャリアのクオリティがすごい!
クーラーボックス用に自分で作ったそうですが大変良くできています。
RES06866.jpg
RES06864.jpg
強度は大丈夫かな・・・?えっ?何と一斗缶2つ積めるそうです!


でも給油は?と思ったら・・・

RES06863.jpg
いかす!

専用の部品が無くても、アイデア一つでこんなことが出来ちゃうんですね。
ちょっと勉強になりました。





CB250T修理

CB250T N様 オイル漏れ修理&シート張替えです。
RES06845.jpg

それにしても大変きれいに乗られていてうれしいですね~
RES06847.jpg
RES06848.jpg

オイル漏れはジェネレーターカバーと、スプロケカバー内の
クラッチプッシュロッド及びチェンジペダルシャフトからです。
RES06849_20120124172153.jpg


カバーのガスケットは純正が出ないので、ガスケットシートを切り出します。
カバーを外してコピーし、シートに貼り付けて切る。
シートが0.8mmもあるのでこれが結構大変な作業。

RES06855.jpg
RES06857.jpg

オイルシールは純正が出るので簡単。
各部汚れを落とし脱脂してから組み付けます。
RES06853.jpg

シートは現在張替えに出していますのでしばらくお待ち下さい。








特殊工具 チューブプラグ

ず~っと探していた工具をついに発見!

RES06836.jpg
チューブプラグ、と言うらしい。

昔働いていたバイク屋で使っていたのですが、ホンダ純正以外素性がわからず、
部品卸屋さんに色々探してもらいました。
主に、タンクを外してエンジンをかける時、負圧ホースに差し込んで使います。
RES06838.jpg
もちろんガソリンホースやクーラントのホースにも使えます。

今まではボルトやドライバーを差していましたが、
車種によってホース径が違うので結構面倒でした。
一度使うと手放せないグッズです。

でもこんなにいらねーよ!
RES06837.jpg
一個から売ってくれよー!

ということで、必要な方は小売しますよ~



これは最近買ったPBのドライバー
RES06840.jpg
スロージェットを外す時に便利。というかこれじゃないと外せません。

普通の-ドライバーは先端が広がっています。
RES06842.jpg

これはストレートなので奥まったスロージェットに届きます。
RES06841.jpg







Tags: 工具

三丁目の夕日

三丁目の夕日、新しい映画今日から公開ですね。

僕は漫画の大ファンだったので、これを映画化するのはかなり??だったのですが、
実際見てみるとなかなか面白い!キャスティングが素敵。

実際鈴木オートの社長は優しくおっとりしているし、茶川さんは50過ぎくらいの堅物親父です。
ひろみと茶川さんの関係もそれほど親密ではないし。
原作とかけ離れてる部分は多数ありますが、それはそれでよくまとめてあると思います。

原作を踏みにじってるという意見もあるようですが、あの短編漫画をそのまま繋げて
映画化するのは不可能ですからね。それぞれの良さがあります。

原作にしても、基本的に昭和30年代の素朴な「生活」を描いている作品なので、
事件や感動を生む場面は少ないのです。
でもそれをドラマチックに仕立てて、原作を踏襲しつつオリジナルの物語に仕上げているのは
すばらしいと思いますよ。

漫画が大量にあるので、今度店に持って来ます。
映画は見たけど原作は見てない方、ほとんどの話が集録されているので
修理の待ち時間などにご覧下さい。









仕事用の靴

履かなくなったものや普段履きには恥ずかしい靴は仕事用に回します。
RES06834_20120120103401.jpg

スニーカーのくせに大変履きにくいハイカットのコンバース。
紐を通すところにハトメが無いので、ブーツより面倒なスニーカーです。
上の方に無理やりハトメを打ち込んでみましたが、
ぶ厚すぎて断念、お蔵入りとなり仕事用へ成り下がりました。
こうやって見るとカッコ良くて好きなデザインなんだけど・・・



先代
RES06832.jpg
RES06833.jpg

ソールを見ると穴が開いていました。
底冷えするし雨の日は濡れるしでよくここまで履いたもんだ。









XS650SPLの部品

S様XS650SPLの修理ほぼ完了しました。

程度良好の中古パーツやデッドストックのパーツ、
純正パーツも思いのほか出たのでかなり良く仕上がりました。
間違いなく以前よりも良くなりましたよ。
RES06820.jpg
(マスターはデッドストック、ブーツ類、レバーは純正、ホースは社外良品)


それにしてもヤマハ、XS系最近頑張ってるな!
ちゃっかり純正パーツを再販してるようですよ。
驚いたのは純正ハンドルが出たこと。(かなり高いですが)
RES06819.jpg

やっぱり専用だけあって100%マッチします。
似たようなものは社外品でけっこう出ていますが、僕の中ではイマイチしっくり来ませんでした。
XS650SPLの純正ハンドルは、美しいRと絶妙な角度で大好きなパーツです。

しかし純正パーツのクオリティの高さには改めて感心しますね。
質感やフィット感、耐久性が違うんですよ。
メッキなんかは厚さが全然違う。

パーツ選びは懐具合に大きく影響しますが、出る部品はなるべく純正品を使いたいですね。


それにしても、XS、TX系オーナーさんには本当に良い時代になりました。
ヤマハも社外パーツメーカーもすごく頑張っているので、
Z系やCB系に次ぐ、安心して乗れる旧車になりつつあるように思えます。






Tags: XS650 O/H

Z1 仕上がりました


やっぱりかっこいいですね。
RES06813_20120113141931.jpg


車体番号やエンジン番号は諸説あるようですが、
このZ1はZ1Aという部類のようでした。
エンジン番号もほぼ一致しているのでオリジナルの車体と思われます。

まあ僕はどっちでもいいのですが・・・

アンコ抜きのリプレイスシートと純正レプリカのシートを付けましたが、
だいぶ印象が変わりますね。
RES06816.jpg

中小排気量に見慣れている僕としてはでかく感じます。
でも足付き性はアンコ抜きシートの効果もあいまって、170cmでも全く問題ありません。

是非一度、現車を見てまたいでエンジンをかけてみて下さい!




Tags: シート

Z1入荷!

何気にZ1が一台入荷しております。
うちらしくないですけど、一台あります。
z1.jpg

z1

ヨシムラ(本物)のショート管とメーカー不明のオイルクーラーが付いています。
他は色以外ノーマルと思われます。
変なシートとRサスが付いていますので純正レプリカの新品に交換します。

このZ1はZ1F-21***という車体番号です。
(どうやらZ1Aに部類されるようです)
※ちなみにエンジン番号もほとんどずれがないので、載せ替えていないオリジナルと思われます。

エンジンの調子は非常にいいですよ!
価格は¥882000 乗り出し価格は大体¥940000とちょっとです。

このままで気軽に乗るも良し、お金を掛けて純正に戻すのも良さそうです。

さあ、100万円の束をポケットに突っ込み両国店へ急ぎましょう!




新春

皆様、あけましておめでとうございます。


あっという間の6日間。充実した休みでした。

30日 大江戸温泉
31日 義妹夫婦etcと年越し宴会
1日  実家で家族集合宴会
2日  買い物
3日  地元で飲み会
4日  だらだら

ほとんどの日飲んでましたね~
絶対太ったと思います。
しかし休みは楽しいんだけど、普段休みなれていないせいか
6日間で十分だな。もう一日あってもいいけど最大で一週間でいいっす。これ以上はいらない。

年越し修理が結構溜まっているのですが、みんな部品待ち。
入荷はたぶん来週だから早くやりたくてもできないんだな・・・


きれいになった指先がもう元通りです。うん、これが俺の手だ。
IMG_1065.jpg


今年は、いや今年こそもう少し皆さんと一緒に楽しみたいので
イベント事を増やそうと思います。
まずは新年会。そして春と秋にツーリングで夏にビアガーデンなんかもいいですよね。
どこまでやるかわかりませんが・・・

ということで、今年も何卒よろしくお願いします!



おまけ
凧

子供の壊れかけた凧が全く揚がらず、それを見かねた近所のちょっとだけ怖い知り合いのお父さんが
貸してくれて楽しくやっていたのですが、僕が木に引っ掛け破壊してしまいました・・・
ものすごい冷汗をかきながら謝ったら、笑顔で全然いいっすよ!って言ってくれました。



プロフィール

baikukan

Author:baikukan
千葉市と東京両国に店を構えるバイク屋、バイク館です。パリダカやシルクロード、XSやLTDなどのちょっと変わった旧車など多数取り揃えております。是非ホームページをご覧下さい!

最近の記事
カテゴリー
Twitter

QRコード

QR

カウンター

リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のコメント
