イベント情報







facebookも是非ご覧下さい!
ブログに載せていない小ネタをアップしています。
右端リンクからお進み下さい。↓↓↓

バイク館両国店
東京都墨田区緑2-16-10
03-3633-8198
バイク館千葉店
千葉県千葉市中央区都町3-21-2
043-232-8741

10:00~19:00 月曜日定休

バイク館的日記

千葉市と東京両国に店を構えるバイク館のブログ

このページ内の記事タイトルリスト



タイミングライトが・・・

前回修理に出したタイミングライトですが、
再び使えなくなりました。あれからまだ3回くらいしか使ってないのに。
また修理出すのは腹立たしいので自分で開ける。
RES06637.jpg

するとスイッチの線が断線しているではないか!
RES06638.jpg

ちゃちゃっと半田付け。
RES06640.jpg
プラスチックの部分が溶けているのはご愛嬌。

RES06642.jpg
復活!


修理の時に取れかかってるの気付かないもんかね。
どうもP社の修理はイマイチ。
時間掛かるしちっともきれいになってないし、結構高かったし。

と、言ってから自分のやってきた修理を思い返す。
同じ事を思われないために、もっとやれることあるなあ・・・


精進します。






パリダカ125

激レアなXL125Rパリダカ
即日ご成約頂いたK様納車です。

パリダカ125

シンイチロウ アラカワの渋~いジャージ
前面はトリコロールカラーなので、パリダカにピッタリ。

これから自宅のある茅ヶ崎まで下道でお帰りです。


ありがとうございました~!


Tags: XL125

GX250SP不調修理

数年前に販売した車両ですが、最近加速がもたつくことがあるそうなので入庫しました。
RES06632.jpg


修理履歴を見ると、キャブのO/H、ポイント、コンデンサーの交換など
一通り実施されているし、たまに点検等でお越し頂いているので、
致命的な故障はないはず。


ポイントカバーを開けると、右のポイントから青白い火が
コンスタントに出ています。
RES06621.jpg

点検中に右のプラグがかぶったようで片肺になりました。
プラグに飛ばすための火が弱っている証拠です。
最も怪しいのはコンデンサーだけど、一度新品付けてるしなぁ。

当たり面の清掃とギャップの調整
変わらず
ポイント、コンデンサーを新品に交換
RES06618.jpg
変わらず

良品の中古IGコイル
RES06633.jpg
変わらず

おかしいな、他に何かあるかな。
いよいよ路頭に迷ったか。

ダメもとで中古の純正コンデンサーを付けてみよう。
RES06619.jpg


すると何事もなかったように青白い火が収まるじゃないか!
RES06617.jpg


社外品(といっても日本製)は何度も使っていますがこんなの初めて。
何だろう、初期不良かな。

いずれにしても今回は純正がまだ出るのでそれを付けてみようと思います。






Tags: GX250 O/H

GX400SP

納車して3ヶ月ほど経つAさんのGX400SPですが、
少しずつパーツを交換し、ドレスアップ&パフォーマンスアップを目指します。
前回はNISSINのマスターシリンダーとIKONのRサス
RES06608.jpg


GX400はノーマルでも意外なほど速くておもしろいバイクですが、
更なるスピードを求め今回はキャブの交換。
おなじみ、R-PROさんのVMキャブを取り付けます。僕のCBと同じですね。
RES06610.jpg


一通りセットになっているので取り付け自体は非常に簡単ですが、
いろいろやることがあります。


まずスロットル
ノーマルでも乗れなくないのですが、戻した時のたるみが多すぎるのでこれを改善します。
RES06611.jpg

セッティングは言わずもがなですね。
たぶんポン付けでも乗れますが、当然細かいセッティングが必要になります。


必要なパーツが届いていないので次回につづく。




Z440C!

激レアな輸出仕様のZ440C入荷です!
RES06583.jpg
車体 ¥388500
HPも併せてご覧下さい。

基本構造は国内のZ400Bの後継車、Z400カスタムと同じ。

ハンドルが少し低く、リアフェンダーが長いのが特徴です。
RES06596.jpg


エンジンは440ccという半端な排気量のため大型免許でないと乗れませんが、
+10%の排気量は効果絶大で、400よりトルクフルな走りが楽しめます。
RES06593.jpg

マフラーのサイレンサー下に補修痕があります。
湿気がこもり錆で穴が開きやすい部分なので仕方ないのですが、
社外品が出ていますので気になる方は交換も可能です。
RES06594.jpg


タンク右前に2ヶ所凹みが見られます。
RES06595.jpg

それ以外は各部本当にきれいで絶好調です。
RES06592.jpg

RES06590.jpg

RES06591.jpg

大型免許は持っているけどZ400のツインが好きな方!
そんなあなたのためのマシンです!
RES07598.jpg


各部仕上げやカスタムもご相談下さい。




お疲れ様でした

奥多摩ツーリング行って来ました!

いや~2時間掛けて作った記事が消えてしまい涙目で再編集です・・・

前夜の雨はどうなるかと思いましたが当日は快晴、汗ばむくらいの気温で
気持ちのいいツーリングとなりました。

三ヶ所で合流し、いざ奥多摩へ。
RES06539.jpg

RES06540.jpg

まずは昼食
お目当ての釜飯屋は超人気店で、案の定込みすぎて断念。
写真


別の釜飯屋を発見し、即入店。
今回は初参加3名を含む9人でしたが、奇跡的に全員が同じテーブルに座れました。
かまめし1

かまめし

うむ、うまい。
その後混みだし、追い出されるように店を後にしました。


そして奥多摩湖周辺の峠道を越えて都民の森で休憩
RES06541.jpg

RES06546.jpg

RES06545.jpg

RES06550.jpg
この階段が結構きつく、ランニングの成果がまったく出ていないことが判明しました。

展望台は・・・特に見渡せるわけでもなく割愛。


そして奥多摩湖を満喫していないことに気付き、見渡せるところまで戻って休憩。
RES06555.jpg

RES06562.jpg

RES06559.jpg
この御仁はなんて癒されるお顔をされているんでしょう。
RES06561.jpg
ちなみにWDさんのXS650以外全てホンダ。

さて、温泉行きますかっと目当てのところに行くも満員、
別のところも満員。こんなの初めてです。

じゃあ帰り道に近い横田基地周辺で夕食にしましょう。
メンバーの数名が行ったことあるというデモデダイナー。
RES06570.jpg

RES06574.jpg

RES06575.jpg
おいしくて雰囲気も良く最高!

最後に近くの雑貨やアンティークショップを散策して終了。
RES06578.jpg


今回も僕はお客様状態。
Wさんありがとうございました。次回はどこ連れてってくれますか?

いや次回こそ、次回こそは僕も貢献しますので!

予定変更も続きましたがそれもまたよし。
メンバー中最古、CB250EXのYさんもトラブルなく、もちろん転倒や事故もなく
楽しいツーリングができました。
皆さんお疲れ様&ありがとうございました。

RES06549.jpg




明日はツーリング

ご参加の方へ

土地柄結構冷えると思うので、寒くない格好でお越し下さい。
温泉に入る予定なのでタオルもお忘れなく。

天気も申し分なく、楽しいツーリングが期待できそうです♪


僕はこれからちょっとキャブをいじります。
秘蔵、Rキャリア装着!
RES06537.jpg


それでは皆さん、明日はよろしくお願いします。








8日 土曜日

明日の土曜日、子供の運動会のため
私藤川は13時くらいまで不在となります。

なお、社長がそれまでおりますので、通常通り10時から営業しています。

私に直接ご用のある方にはご迷惑をお掛けしますが、
よろしくお願い致します。




集合場所について

現在集合場所を2箇所にしていますが、
住居的に都合の悪い方がいましたら遠慮なくご相談下さい。
別の所からの合流も全然OKです。
今のところ8人ですので、いくらでも融通が利きますよ。

現地で合流でもかまいません。

出発から別行動でもOKです。







任意保険の特約

半年くらい前にタクシーと事故を起こしたお客様が、
やっと解決したと報告してくれました。

何でも直進中に左からグイッと出て来て接触、転倒、救急車だったそうです。

その時は平謝りで全て弁償すると言ってたそうですが、
後日電話でのやりとりで反省の色を全く見せず云々。
そう、気が変わった系です。
過失割合は常識的に見てせいぜい9:1が妥当かと思いましたが、
なんと先方の見解は5:5。

保険屋に相談してもらちが明かず泣き寝入りかと思いきや、
任意保険の「弁護士特約」を付けていたそうで!
これのおかげで時間は掛かったものの、かなり有利に、
というか正当なジャッジが下されたようです。

良かった良かった!

弁護士特約、これは使える!
一般人相手の事故だったら普段あまり使わないと思いますが、
相手によっては必要ですよね。
泣き寝入りは一番悔しいですから。

僕も早速追加しようと思います。

それとご存知かとは思いますが、車を所有している場合、
125cc以下のバイクは「ファミリーバイク特約」というのが使えます。
別で入るより1万円以上安くなりますよ。




プロフィール

baikukan

Author:baikukan
千葉市と東京両国に店を構えるバイク屋、バイク館です。パリダカやシルクロード、XSやLTDなどのちょっと変わった旧車など多数取り揃えております。是非ホームページをご覧下さい!

最近の記事
カテゴリー
Twitter

QRコード

QR

カウンター

リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のコメント
