イベント情報







facebookも是非ご覧下さい!
ブログに載せていない小ネタをアップしています。
右端リンクからお進み下さい。↓↓↓

バイク館両国店
東京都墨田区緑2-16-10
03-3633-8198
バイク館千葉店
千葉県千葉市中央区都町3-21-2
043-232-8741

10:00~19:00 月曜日定休

バイク館的日記

千葉市と東京両国に店を構えるバイク館のブログ

このページ内の記事タイトルリスト



XL250Rのエンジン

XL250R エンジン載せ替え作業

RES06128.jpg

XL系のエンジンは、オイル漏れこそあるものの、まめにオイル交換をしていればまず壊れません。
実際、エンジンが焼き付いたという例は今までほとんどありません。耐久性のあるエンジンと言えます。

焼き付きよりも多いトラブルが、
フロントスプロケットが取り付けられているドライブシャフト(カウンターシャフト)の
スプラインの削れ。
RES06126.jpg

こっちが正常
RES06130.jpg

チェーン調整時に張りすぎたり、頻繁にタンデムすると
結果的にカウンターシャフトに負担がかかり、スプラインがなめてしまうと思われます。
急発進、急加速も原因のひとつでしょう。



この場合カウンターシャフトの交換が正しい修理ですが、
エンジン載せ替えの方が安くつくことが多いのでケースバイケースですね。


XL250R&パリダカの延命法のひとつ

・急発進急加速をしない
・チェーン調整はゆるめに
またがった状態で、別の人に張りを確かめてもらうのがベスト

気にしていなかった方は、ちょっと気にしてみて下さい。
頻繁にあることではありませんが、注意するに越したことはありません。






入荷通知

久々に入荷したGX400SP

RES06124.jpg

と思ったら、即日sold outです。

このお客様は、GX400かXS400の入荷通知をご予約を頂いていたので、
HPや雑誌掲載の前にご連絡させて頂きました。

入荷するまでの間に別のものに目移りしたとか、もういらなくなった、
あるいは実際見て思っていたのと違うなど、そのようなことでも一向に構いません。
もちろん予約金なども頂きません。

お気軽に「入荷したら連絡求む」とお問い合わせ頂ければ幸いです。





イーハトーブ

イーハトーブです。
エアクリーナーエレメントは少し前に絶版になりました。

しかしTL125のものが使えます。
RES06046.jpg
RES06047.jpg
3cm弱カットすればピッタリ!お試し下さい。


右の傷だらけなスロットルバルブ
前の人がキャブO/H時に、固着したスロットルバルブを無理やりこじったと予想できます。
RES06114.jpg
RES06116.jpg
これだけでアイドリングが不調になります。要交換。



あずき

四国に帰るA様から頂きました。どらやき
RES06067.jpg

ありがとうございます。超おいしいです!
バイクで困った時はメール下さいね。


こんなクソ暑い時はあずきバーが止まらない。
RES06105.jpg
このあずきバー、スーパーの9割以上のところで売られているらしい・・・
固すぎるがうますぎる。







月曜日

何かと忙しくちょっと久しぶりになりました。

一昨日の休み

例によって息子と水元公園へ
IMG_3531.jpg

小枝に落ちてた紐を付けて釣り(えさ無し)
IMG_7101.jpg

「あれ~釣れないなー」の言葉に、不憫すぎて涙が出そうになりました。
父さん次は必ずえさを用意するよ・・・

他に行くとこねーのかよと突っ込まれそうですが、・・・好きなんだ(ないんだ)・・・
・15時くらいから
・車で10分
・お金が掛からない
・運動ができる
・自然に触れられる
・子供も自分も飽きない

これ以上良い所はきっとありません。

夕方帰って来て、ビールを飲みながらつまみを作る。
これからの季節はこのパターンが気に入ってます。


午前中はこんなの作ってました。iPhoneケース
RES06069.jpg

RES06070.jpg
パッと見良い出来です。ディテールは見せませんよ。












iPhone4

携帯をiPhoneにしてみました。
RES06023.jpg
まずストラップを通す穴がないのに驚きました。

僕にとって完全にオーバースペックです。使いこなせるわけがない。
スーパーのパートに通うおばちゃんのバイクが「隼」なくらいオーバースペックです。

使いこなしてる方、おすすめのアプリとかカバーとか教えて下さい!!


しかしデザインとか質感とか、箱ひとつにしてもセンスいいよね~
RES06025.jpg



RES06028.jpg
T813お疲れ、君はいい携帯だった。








マスターのリザーブタンク

GXのマスターシリンダー
RES06010.jpg

ただ今納車整備中ですが、始める前に軽く試乗。その時は全く以上がありませんでした。
しかし普通によく効くブレーキも、フルード交換のためリザーブタンクを開けると
惨事になっていることがあります。

RES06012.jpg
プラタンクの下に悪者が潜んでいます。
外せるものは外してポートのつまりをチェック
RES06017.jpg
古くなったフルードが結晶となりポートを詰まらせることがよくあります。
詰まると引きずりをおこしたり、ひどい時はブレーキがかかりっぱなしになります。


きれいにして
RES06018.jpg
RES06020.jpg
完了


うちの納車整備では(当然ですが)必須項目です。



XS250のキャブ

XS250SPLのキャブ
RES05984.jpg

前にいじった人がジェットニードルを分解したあと
正しく記憶していなかったようで、組み間違えていました。

正しくはこう
RES05986_20110604182026.jpg
上から プラカラー、クリップ、ワッシャ、スプリング

スプリングが上に来ていて比べるとこんなに違います。
RES05990.jpg
薄すぎてまともに吹け上がりませんでした。

どうにでも組めてしまうパーツは、写真撮っておくことをお勧めします。






日々

2ストのバイクは、ミッションオイルはもちろんエンジンオイルも交換します。
RES05975.jpg

RES05980.jpg
鮮度も大事だし、何が入っているか分かりませんからね。
4ストオイルなんか入っていたら最悪です。(たま~にある)


こちらはハンドルホルダーのダンパー交換。
RES05994.jpg

ゴムがこれほどやせています。
RES05993.jpg


交換後不快な振動とよけいな動きがなくなり、楽しくなること請け合い。






いろいろ

お陰様でまたしてもいっぱいいっぱいになってきました。

現在修理車を合わせて8台手を付けています。
もちろんいっぺんには出来ないので、満遍なく少しずつの作業となります。

ほとんどのお客様が納車を心待ちにしていることは重々承知しておりますが、
通常よりちょっとお時間を頂いてます。すいません・・・
不思議と重なるんですよね~忙しい時って。

作業の画像を撮る余裕がありません。

納車整備中でも、パーツの注文や納品待ち、配線図の確認、社外パーツを流用するための調べ物、
その間に接客に電話、集金や宅急便、etc・・・ことごとく作業が止まるんですよ。
コレとコレを組んでオイル交換して終わり、というバイクが皆無なので時間掛かっちゃうんですよね。
一筋縄じゃいかないのが旧車です。


K様、届いてます。箱だけで萌えますね。
RES06950.jpg

チラリ
RES05974.jpg




3年位前かな。キックボート買ってずっと愛用していましたが、
最近リアホイールが割れてブレまくります。
RES05954.jpg
ベアリングを支える部分が木端微塵
RES05957.jpg

僕のは空気入りのオフロードタイヤ使用で、これが本当によく走る。
子供も乗れるので水元公園で酷使してたら壊れました。

で、メーカーにパーツを問い合わせたら既に絶版とのこと。
普通のは出るけど一度オフロードタイヤに乗ったら多分乗れなくなります。

ネットで探しまくったら一個だけ入手できました。ついでにグリップも。
RES05953.jpg

これが壊れたらもう終わりかな・・・





プロフィール

baikukan

Author:baikukan
千葉市と東京両国に店を構えるバイク屋、バイク館です。パリダカやシルクロード、XSやLTDなどのちょっと変わった旧車など多数取り揃えております。是非ホームページをご覧下さい!

最近の記事
カテゴリー
Twitter

QRコード

QR

カウンター

リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のコメント
