イベント情報







facebookも是非ご覧下さい!
ブログに載せていない小ネタをアップしています。
右端リンクからお進み下さい。↓↓↓

バイク館両国店
東京都墨田区緑2-16-10
03-3633-8198
バイク館千葉店
千葉県千葉市中央区都町3-21-2
043-232-8741

10:00~19:00 月曜日定休

バイク館的日記

千葉市と東京両国に店を構えるバイク館のブログ

このページ内の記事タイトルリスト



CB250K2入荷!

CB250エクスポート(K2)入荷しました。

RES05418.jpg

未再生のオリジナルコンディションと思われます。
ピカピカではありませんがいい感じのヤレ具合でグッドコンディション!
RES05421.jpg


詳細はお待ち下さい。






3ヶ月経過

禁煙始めて3ヶ月。

禁煙と言うかもう卒煙ですね。

だんだんタバコに興味が無くなってきました。
たまに吸いたいなって思うこともありますが、
ほんの一時的な感情でそれもすぐに忘れてしまいます。
あんなに慣れ親しんだタバコも、3ヶ月経つとこんな風になるようです。


それにしても、僕ほど禁煙の効果というか喜びが薄い人も珍しいと思います。
体も環境も何も変わりません。
ただ、タバコを吸う人から吸わない人になっただけ。
家族や体にとってももちろん良かったんでしょうけど、もう少し何と言うか
「いや~止めて本当に良かった」っていうのが欲しかったです・・・







ディスクローターの研磨

うんざりするほど錆び付いたディスクローター
RES05378.jpg

サンドペーパーと砥石で手磨きしたもの
RES05377.jpg



研磨加工後塗装したもの
RES05412.jpg

RES05411.jpg

RES05414.jpg


激しく錆びたディスクローターも、研磨加工によりここまできれいになります。

錆を根こそぎ削り落とすので当然薄くなりますが、
旧車の分厚いディスクなら問題ありません。

効きも大いに期待できます。





頂き物と休日の過ごし方

広島県在住のI様から送って頂きました。
RES05408.jpg

向島レモンケーキ
RES05409.jpg

レモンの形したレモン味のケーキです。
ボリュームも適度にあっておいしいわ~

向島?両国の近所にもありますが、
「むこうじま」ではなく「むかいしま」だそうです。

I様、いつもありがとうございます!
息子のむさぼる顔が浮かびます。


息子、息子・・・最近姿を見ていない!
どうも奥さんと長崎の実家に帰っているようです。
しかたなく一人で生活しているのですが、休みの日に何をしようか結構わくわくします。
あれこれ考えるのですが結局、先週も昨日も家事と普段やらない掃除(床のワックスとか)、本屋、
それとホームセンター巡りで終わってしまいました。普段より働いています。

認めたくないけど僕はホームセンターが相当好きです。
一人だと出不精になりあまり遠出はしませんが、ホームセンターにはよく行きます。

近所の所じゃ満足できず、よりでかいところを求め
三郷のスーパービバホームへ。
110124_151246 サイズ変更
でかいでかい!
何を買うってわけじゃないけど、
何か仕事で使えそうなものを物色するのが楽しい。

二階に手芸売り場みたいなのがあって、そこにステンドグラスとアンティークを
扱う売り場がありました。

110124_163805.jpg

110124_163524 サイズ変更
(これいいな~)

他にもレザークラフトなんかも扱っててついつい長居してしまいます。

何かしたいんだけど面倒で、行き着くところはホームセンター。
暗いですね~
でも一人暮らしも今日で終わり。2週間も一人だったのでもうしばらくはいいですね。





サイドスタンドの出てるやつ

折れたサイドスタンドのアシストを作ります。
以前も作ったけど、今回はループタイプ。

まず本体の付け根を平らにします。
RES05397.jpg

転がっていた鉄棒を熱して曲げ、
RES05400.jpg

切って幅を微調整します。
RES05401.jpg

溶接して塗装
RES05403.jpg

悪くない。
RES05407.jpg

けど良くもない。
普通の出来。
こういうのいっぱい練習したいなあ。









仕上がりについて

先日ちょっと触れた仕上げカスタム車が
少しずつ形になってきました。

RES05391.jpg
GX250改カフェレーサー

入庫した時からこの形でしたが、ダサ目なパーツやサビたパーツを交換しながら、
各部磨きや仕上げと整備を同時に進行していきます。
カフェレーサーとオーダーされたわけではないのでお客さんと話し合った上で
姿が変わるかもしれませんが、このスタイルもカッコいいっすね!

さてマフラーはどんなのにしましょうかね。


カスタムはバランスが命。
思いつきで進めていくと、絶対ちぐはぐになります。
バランスは才能ですよね。
何かのコピーをするのは簡単ですが、僕には一から作るセンスは持ち合わせていません。
カッコいいのを自分で作ることは難しいけど、カッコ悪いのをどうすれば
カッコ良く出来るかは何となく分かりますが。

僕は適度が好きです。

たとえばフルカスタムにしてもフルレストアにしても
完璧に作ればGXだって80万くらいにはなります。
お客さんがいくら掛けてもいいって言うんなら別ですが、
大半の人は出来るだけ安くですよね。
そこで本来なら再メッキやブラスト、リペイントしたい箇所をひたすら手で磨き、
程度良好な中古パーツを探し、流用できそうなパーツを考える。

与えられた予算内で出来る仕事を探すのが好きなんです。

レストア車に乗るような人からすれば、仕上げが甘いな~と思われるでしょうが、
目的は購入頂いたお客さんに満足してもらうことですからね。
もちろん利益を出さないとただのボランティアになってしまうのでそこも大事。
やりすぎたら生きていけません。


これからもお客さん目線で良い仕事が出来るよう心がけますので
色々ご相談下さいな。



※ GXのレストア予算∞、なんてオーダーも喜んでお受けします♪






モトメンテナンス最新号差し上げます。

モトメンテ最新号#93
RES05383.jpg

え~先着一名様に差し上げます。
新品です。

ガレージが欲しい方やシートが汚い方、もらいに来て下さい。
ガレージが欲しくないシートがきれいな方でも構いません。


※電話やメールでの在庫確認はご勘弁下さい。






ミネギシさん

レストア界の重鎮、モトハウスミネギシさんです。

ミネギシさん サイズ変更


弊社では手に負えない特殊な修理をやってくれるショップを探していたところ、
ちょうどうちのお客様からミネギシさんのお話を聞きました。

雑誌等で御仁の存在は知っていましたがお会いするのは初めてです。
快く引き受けてくれました。

うわさには聞いていましたが一言、すごいです。
バイタリティと技術と知識とお人柄が。
バイクに携わる職業でこれ以上必要なものないっす!
s500 サイズ変更
店内は宝の山
110118_121347 サイズ変更
旧車の、特にレーサーに造詣のある人なら何時間でも居座ることでしょう。
店の奥には工作機械がずらり。
クランクを作っているところでした。

いや~いきなりファンになっちゃいました。
これから色々勉強させて頂きます!

しかし全くもって残念なのが、月曜日お休みで営業時間が重なる事。
めったに伺えません。
何とか時間を作って色んなお話を聞きたいです。


(携帯画像のため荒くてすいません。)


※引き合わせてくれたOさんには本当に感謝です。





東京も寒い

毎日寒い日が続きますね。
風邪はようやく治りかけてきましたが、
僕のことだから治ったその日に新たな風邪をひくので憂鬱です。
今年はどこで何してても寒いのですが何故でしょう。
風呂入ってる時と硬いタイヤを交換してる時くらいですかね暖かいのは。

しかしこんな寒い中、今日もたくさんのお客様にご来店頂きました。
本当に謝謝。


さて修理お預かりのホークももうすぐ完成。

しかしFフォークのオイル漏れ修理とタイヤ交換で終了と思っていたら、
インナーチューブがえらいことに。
RES05375.jpg
(こんな状態で売るなよな~・・・)
交換か再メッキしないと永久にオイルが漏れ続けるでしょう。

でも何でここだけこんなに錆びてるんだろう。


今度はタイヤ交換しようとしたら、ホイールがゴロゴロいってます。
ベアリング交換もやっちゃおう。
RES05374.jpg



早く乗りたいのに~!
しかしエンジンは最高でした。ドリーム時代のCBとは全く別物です。
ホンダミドルクラスのツインエンジンは、
僕が誕生した頃既に円熟期を迎えていたようです。

今の時代に今の技術で空冷ミドルツイン出したら面白・・・と思ったらW400があるやんか!
すげーなカワサキ!









日々

①ホークの修理
②納車整備×2台
③仕上げカスタム納車整備×1(長期プロジェクト)
④飛び込み修理etc

地味に忙しい毎日です。
それにしても③の、納期が急ぎでなく、想像しながら仕上げと整備を進めていく作業。
お客様と相談しながらある程度予算を決めて頂き、その範囲以内でできることを考えるというのは
大変やり甲斐があり楽しい仕事です。
レストア程でもなくカスタム程でもない。
どちらも極めればそれは立派な車体が仕上がりますが、その分時間もお金も掛かります。
そこそこきれいに、ちょっと個性的に、金額は控えめに。もちろん調子は良く。

これこそ自分の求めている仕事なのかもしれません。
やり甲斐があり喜んでもらえる仕事って最高!
誰でもそうだと思いますが、この仕事をしていて良かったと実感できる瞬間ですよね。


仕事も楽しくなきゃ。
僕にとって永遠の課題でもあります。







HAWK

CB250Tホークの修理です。
RES05363.jpg

ちなみにホークⅡというのはCB400Tのことなので、
250TはホークⅡと言ってはいけません。ホークです。
間違えている人が多いので、今日覚えましょう。

この車両は以前修理したヨンフォアオーナーさんのセカンドバイクです。
どっちがファーストか分かりませんが。
どれだけ特攻の拓が好きなんでしょうね。
ミツオがホークⅡに乗っていました。

2年間放置という僕好みのコンディション。
まずハンドル&ワイヤー類はかっこ悪いので強制的に交換です。

キャブは当然スパイシー。
RES05364.jpg

インシュレーターはゴムの部分が剥がれてしまったので交換です。
RES05366.jpg

フロントフォークは・・・軽く磨いて大丈夫かな・・?
RES05368.jpg


このホーク、細部を見れば見るほどにGLに似ています。
キャブなんか共通かしら。
逆に先祖に当たるドリームCB250Tとは全くと言っていいほど違います。
時代の境目を感じる2台ですね。

乗っていた頃より好調にして見せましょう!
パリッと仕上げるので待ってて下さいね~






ご来店感謝!

昨日から風邪を引きました。
家族中で風邪の擦り付け合いをしています。

風邪薬界最強と名高いルルアタックEXを飲み
RES05358.jpg
のどぬーるスプレーを大量噴射。
そして今日ご来店頂いたお客様のどなたかに移したのでもう大丈夫。
お土産のお礼に風邪をお返ししてすいません。

GB400乗りのSさん
RES05360.jpg
実家の浜松名物!?



こちらはクラブマン乗りのIさん
RES05362.jpg
Iさんそろそろツーリング行きましょ~よ。


お二方、おいしく頂きます。ありがとうございます!


今日は日中賑やかでした。
多数ご来店頂きましてありがとうございます。
やっぱ人と話すのは楽しいね♪










近状

今年も相変わらず旧車を修理しております。


さて、今やっているバイクの整備。

ライトスイッチのON,OFFに関係なくスモールやテールランプが点いてしまうトラブル。

配線がややおかしかったので正しく接続すると点灯しなくなる。
配線図を片手にテスターで導通を調べます。
RES05347.jpg

ヒューズボックスの接触不良は大変多いトラブルのひとつですが、
今回は違いました。

結果的にはヒューズボックスのカプラー端子の不良。
RES05342.jpg
よくやった自分
RES05348.jpg
端子を交換
RES05349.jpg

RES05351.jpg
辿り着くまでに時間が掛かりますが、不具合には必ず原因があるので
辛抱強く探すほかありません。



経験を積むほどにある程度技術は向上するものですが、
最近一人の限界を感じてきました。
知識や技術以外にも。どこかで、あるいは誰かと、刺激し合って。

今年はそのあたりを・・・何か見つけたいと思いますので
まずは・・・え~と、話し相手からだ!

そこのあなた、遊びに来なさい。










明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます!
本日より通常営業いたします。

新年セールと称して大幅値下げした車両を数台ご用意いたしました。
当店HPからお探し下さい。


本年は更なるサービスの向上を目指してまいりますので、
ご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。






プロフィール

baikukan

Author:baikukan
千葉市と東京両国に店を構えるバイク屋、バイク館です。パリダカやシルクロード、XSやLTDなどのちょっと変わった旧車など多数取り揃えております。是非ホームページをご覧下さい!

最近の記事
カテゴリー
Twitter

QRコード

QR

カウンター

リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のコメント
