イベント情報







facebookも是非ご覧下さい!
ブログに載せていない小ネタをアップしています。
右端リンクからお進み下さい。↓↓↓

バイク館両国店
東京都墨田区緑2-16-10
03-3633-8198
バイク館千葉店
千葉県千葉市中央区都町3-21-2
043-232-8741

10:00~19:00 月曜日定休

バイク館的日記

千葉市と東京両国に店を構えるバイク館のブログ

このページ内の記事タイトルリスト



ありがとうございました!

今年も大変お世話になりました。

予告通り適当に掃除を切り上げて、身辺整理に入っています。

個人的にはイベントごとが前年より少し盛り上がったことが
うれしかったですね~。
他にもリピーターの方や、度々メンテやちょっと顔を出してくれる方も増えて、
非常に実りある一年でした。

去年の記事を読み返すと、ビートルがどのこうの書いてあってびっくり。
そう、今年も年末に車のトラブルが~・・・
買ったばかりのゴルフワゴン、先日アイドリングがおかしくなりエンストしてしまいました。
ディーラーに持ち込み点検してもらうと、スロットルバルブコントロールユニットなる部品が
ダメとのこと。修理代に11万円もかかりました。いや~現状車の洗礼を受けましたね~
ドンマイ、自分!


そうそう、お正月セール、来年もやりますので是非当店HPをご覧下さい!!
来年からですよ!

それでは皆さん、良いおと~





年の瀬いろいろ

今年も残り4日ですね。
弊社の営業日は明日29日までとなっております。


T様、M様お土産ありがとうございました。
RES05327.jpg

今日は大掃除に明け暮れています。
一人でやる大掃除は本当に大変で途中で嫌になり、
毎年、もういいやと中途半端なところで切り上げます。
今年もそうなる予定です。


禁煙も早いもので2ヶ月を過ぎました。
最近では吸ってしまう夢をよく見ます。
夢だと気付いた時の安堵感といったらないですね~
吸いたくないわけではないけど、日が経つにつれて
たばこのことを忘れることも多くなってきました。



そうそう、モラルについて常日頃からお話していますが、先日、
年を締めくくるにふさわしい男が現れました。
「キュ、99、キュ、99.9%無理だと思いますが」
とやたらかむ男が工具を借りに来ました。
100%無理、と断ると「じゃあタダでやってもらえますか?」と言う。
・・・・・
「じゃあお金もらえますか?」と聞かれる前に帰ってもらいましたが。
ずうずうしさもここまでくると神の領域です。

教会にでも行きなさい。アーメン。



明日も駆け込みでオイル交換やプチ修理はできますので、
お急ぎの方はご来店下さ~い。







修理の依頼

弊社では持ち込み修理も大いに歓迎しています。

どうしても納車整備の車両が優先にはなってしまいますが、
他店で購入された車両も、弊社で得意としている種類であれば喜んで承ります。
よくぞ頼って下すった!と握手を求めることもあります。


しか~し、修理をご依頼される前にひとつ

ご自分のバイクが汚いと思う方は、きれいにしてからご依頼下さい!!

特にオイル漏れ修理の車両

RES06310.jpg

RES06311.jpg

RES06312.jpg
(画像はイメージです)

洗車するのが超大変です。エンジンだけで一時間はかかります。
しかも余計な洗車代も掛かってしまいます。
決して好きでやるのではなく、やらないとオイル漏れの箇所を特定できないから
渋々やるんです。

人間、高級なものや美しいものは大事に扱いますからね。私も然り。
(汚いから雑に扱うという意味では当然ない)


バイクはきれいにして損は無いぞ!






芸人さん

忘年会のお知らせ

忘年会の場所と時間ですが変更になりました。

22日水曜日 20:30~

場所 秋葉原駅近く 俺の煮込屋 三蔵

両国駅よりアクセスしやすいのと、知人がやっている店で
少しサービスしてくれるそうなので変更しました。

ご参加可能な方は18日までに両国店までご連絡下さい。




末路Ⅱ


不具合にはそれ相応の原因が必ずあります。
追求することが非常に面倒な時もあり、楽しくて仕方ないことも。
今回は後者。前者の場合はブログなんてやってられません。

先日のヘッド周りが焼き付いたCBのエンジンですが、ヘッドとヘッドカバー、
それに伴うパーツを全てストックの良品に交換しました。
RES05236.jpg

異音は良くなったものの、ブリーザーホースからの煙とパワーの無さがちっとも改善されないので
再度エンジンをオープン。前回分解しなかったシリンダーも。


RES05276.jpg
開けて一目瞭然、ピストンリングが細かく割れて張り付いていました。
RES05286.jpg


一部は完全に固着、溝もゆがんでます。
RES05278.jpg

こんな状態なのにがんばっていたのね・・・
瀕死の状態で必死に動いていたかわいそうなピストン・・・
ごくろうさん、ここが今度の居場所だよ。ケケ
RES05288.jpg

ストックのピストンセットを組み込み再試乗すると、
別物のようなバイクになりました。爽快爽快。




事故修理


ここまで曲がったフォークはそうお目にかかれません。
RES05256.jpg

急停止した車に追突し、そのまま逃げられたそうで。
ムカつきますね~悪いやつは津々浦々にいるもんです。

幸いインナーチューブの新品が入手できたので、それにて一件落着。

RES05261_20101214194812.jpg

否、ステムも曲がっていました。
RES05273_20101214195226.jpg

さらにベアリングのレースにもクラックが・・・
RES05271.jpg

いやはや相当な衝撃ですよ。
しかしご本人はジャックナイフのようになって、
スチャッと着地。無傷。
不幸中の幸い・・・です。

パリッと直しますんでしばらくお待ち下さい。
ほぼ完璧に直りますよ!




コイル巻き直し


意外と多いシルクロードの発電不良
レギュレーター不良でなければコイル不良です。

力尽きたシルクロードのステーターコイル

RES05252.jpg

励ましても慰めてもお札を見せても発電しない。

中古品もいよいよないし、あっても電気部品はちょっと不安。
こんな時は巻き直ししか方法がありません。

シルクロードのステーターはピックアップ系も一体になっている面倒なコイル。
巻き直しを受けてくれる数少ない業者も嫌がる厄介ものですが、
快く受け付けてくれるところを発見。ナイス!

RES05248.jpg
修理後 色がいいね

RES05251.jpg
装着
RES05255.jpg


今までバッテリーの電圧12.8Vから一向に上がらなかった電圧が
14Vまで上がるようになりました。完璧!

K様大変お待たせしました。もうチョイです。








断裂

走行中チェーンが断裂したことあります?

僕はあります。

先ほど、初めて。
RES05247.jpg

このチェーン、4箇所も亀裂がありました。こわ!
RES05239.jpg


ここも
RES05242_20101211172236.jpg
はビーチ
RES05243.jpg
ボーイズの名曲
RES05245.jpg


どうなるかと言うと、前に進まなくなります。
カウンターシャフト(Fスプロケが付いているシャフト)に絡まり
クランクケースが砕けることもあります。
しかし僕の場合、突然進まなくなるだけで、チェーンは絡まらずするりと落ち、
律儀にも路上に一直線に置いてありました。

細い路地を20kmくらいで走行していたので。

運が悪かったらエンジンオシャカですからね。
単気筒の250ccで520サイズなんですけどね、切れることあるんすね。


グリスアップや調整ついでにジョイントの亀裂も点検しましょう。













マッサージクッション


RES05229.jpg

RES05230.jpg

若干話題のマッサージクッション
買いました。

でも僕はどこも凝りません。

じゃあ何でって?


まああれだ。

うちに凝る人がいて、その人が生まれた日が近いからだ。

ん?
まあ、いわゆるそれだな。



え?
いやいやいやいや、目が合えばケンカ、肩が触れた触れないでケンカだよ。



以上、失礼




末路

オイル交換を怠ったエンジンの末路

RES05225.jpg

RES05226.jpg

RES05227.jpg

RES05228.jpg

こうなると粗大ごみにしかなりません。

オイル交換を軽んじてはいけませぬ・・・








忘年会

遅ればせながら、今年は忘年会もやろうと思います。

12月22日 水曜日 20:00~

場所 両国(バイク館近く)or秋葉原 検討中
4000円前後の予定です。

※予めお伝えした方へ
 すみません、場所変更になるかもしれません。
 はっきりしたら再度ご連絡致します。

ご参加可能な方は18日までに両国店までご連絡下さ~い♪






鳴き対策

CB250Tのディスクブレーキ

RES05221.jpg

鳴きの多いブレーキです。
鳴きとは、ブレーキをかけた時に鳴るキーキー音。
パッドとディスクプレートが擦れる音ですね。

一般的な対策としてパッドの裏に専用のグリスを塗ります。
RES05216.jpg
RES05218.jpg

普通はこれで大体治まりますが、CB系のこのブレーキはここだけじゃ十分。

ポイントはここ
RES05220.jpg
CBはパッドの淵にもグリスを塗布します。
これで95%は直ります。
ほら、マニュアルにも書いてある。
RES05222.jpg

オイルっ気が飛ぶとまた鳴くようになるので、定期的なグリスアップが必要です。


ちなみにCBのブレーキ周りの部品はほぼ全て、純正パーツの入手が可能。
安心だね!









純正ガスケット

大変希少な純正ガスケットが少量入荷しました。

RES05213.jpg

残念ながら販売するほどはありません。

しかしあるところにはあるんですね~

探しまくりました。執念です。片時も忘れることなく探せば、
何とか手がかりくらいはあるものです。


ヘッドガスケットはやはり純正が一番。
それ以外なら社外品でも十分。たまに精度の悪いものもありますけど。
でも紙のガスケットは、ガスケットシートを切ればいいので、
それほど心配する必要はありません。











JAZZ

JAZZです。
時代はJAZZです。

このマシンには可能性を感じます。
パーツはいくらでも出るし、カスタムしやすいので自分だけの一台が作れます。

エアクリーナーめっちゃ安いし
RES05210.jpg

でもフォワードコントロールキットはめっちゃ高い!
RES05211.jpg
でもかっこいい!
RES05212.jpg

ハリケーンはJAZZが好きみたい。いっぱいパーツ作ってます。

このお客様は車体が2台、いや3台買えるくらいお金をかけます。漢だわ~
この後も続々とカスタムしていきます。

最終的には100万を超えるでしょう・・・

超えるわけないか。





プロフィール

baikukan

Author:baikukan
千葉市と東京両国に店を構えるバイク屋、バイク館です。パリダカやシルクロード、XSやLTDなどのちょっと変わった旧車など多数取り揃えております。是非ホームページをご覧下さい!

最近の記事
カテゴリー
Twitter

QRコード

QR

カウンター

リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のコメント
