イベント情報







facebookも是非ご覧下さい!
ブログに載せていない小ネタをアップしています。
右端リンクからお進み下さい。↓↓↓

バイク館両国店
東京都墨田区緑2-16-10
03-3633-8198
バイク館千葉店
千葉県千葉市中央区都町3-21-2
043-232-8741

10:00~19:00 月曜日定休

バイク館的日記

千葉市と東京両国に店を構えるバイク館のブログ

このページ内の記事タイトルリスト



一ヶ月経過

禁煙始めて一ヶ月経ちました。

たばこが無いことに結構慣れましたが、たまに吸いたいとは思いますね。
酒の席よりもイライラしてる時の方が危険です。


でも一ヶ月経つと、たばこを吸うことに勇気が要るようになります。
せっかく一ヶ月も禁煙できたんだから、今ここで吸ったらもったいないって。
完全に卒煙できた人は、このもったいなさが継続したんでしょうね。
素晴らしい。パチパチ。

人によっては体調が良いとか、ごはんがおいしくなったとか
色々メリットがあるようですが、僕は今の所禁煙の恩恵を受けていません。
体調は今までも悪くなかったし、ごはんはいつもおいしかったし。逆に太りました(笑)。
もっと何か期待していたんですが・・・
喫煙しないと満たされないという不便さはなくなりましたけどね。
あと喫煙所を探す手間も省けたか。

もともと一日10本くらいのペースだったので、目に見える変化はないのかな。


今現在言えることは
たばこがないと人生を楽しめないなんて不安、確かにありましたが
実際はなんてことないです。
習慣と思い込んでいた行為も吸わないことが習慣になります。


そうそう、たばこ貯金してます!
10カートンまとめて買う為の貯金、のはずもなく、
今までたばこに使っていたお金を貯めるという意味です。

これのおかげで、歳はとりたくないけど、
早く一年くらい経たないかなって思います。


このまま続けば良いんですけどね・・・












昨日の続き

昨日の続きです。
必要な工具が足りず今朝調達。

M14×1.25という特殊サイズのタップです。
ついでにこんなライトを買いました。
RES05171.jpg

TVのリモコンくらいの大きさでLEDが24個も付いていて眩しい!
整備士に欠かせないライトですが、今まで使ったものは全て壊れました。
あのマグライトも。
G-shockくらい頑丈なのがあればいいのですが、誰かお勧め品ありませんか~?
これも安物だしきっと壊れるだろう・・・


壊れると言えば、バルブスプリングコンプレッサー
これも壊れかけました。
圧縮できずに本体が歪んでしまいました。
専用工具というプライドの微塵も感じません。このバカ!

RES05166.jpg

幸いバルブを外さずにプラグ穴の修理は遂行出来ましたが、
リコイルパケットがなかなか挿入できずイライラ。
危うくタバコを吸いそうになりました。


何とか成功
RES05168.jpg


あ~時間掛かった~








不動修理、のはずが・・・

しばらく乗られていなかったGX250SP
エンジン不動のため入庫です。
RES05142.jpg


チョークを引きスロットルを少しだけ開けてセルを押す。
スロットルの開度を微調整しながらセルを押し続けていると、
・・ボボボボッ、ブォ~ン。あれ掛かっちゃった!


プラグもなんかおかしいって話だったので見てみると・・・
これはヤバイ!こっちの方がヤバイ!左のプラグのねじ山がダメだ~

RES05146.jpg

RES05158.jpg

これは大変な作業になります。
お客様に相談して修理することになりました。
ヘッドを開けるので、ついでにオイル滲みも修理しちゃいましょう。


ここまで分解
RES05162.jpg


ねじ山をタップで補正、もしくはヘリサートで立て直しします。
RES05163.jpg

あ゛~工具が足りない。明日以降持ち越し。


プラグを取り付ける時は細心の注意が必要です。
外すのは簡単ですけどね。
アルミのネジ山は思いのほか脆く、簡単に壊れてしまいます。
こうならないように、予め強化しておいてよって話ですよね。

特に潰れかかってる時は要注意。
まっすぐにゆ~っくり回します。
もちろんいきなりレンチを使わずに、最初は手で回るところまで回しましょう。








ヘッドカバーお持込み修理

XL250S お持込みでのヘッドカバーの修理依頼です。

お客さん自らオイル漏れを修理しようとヘッドを開けたところ、
ロッカーアームのピンが最初からギザギザのガタガタだったため断念。
前のオーナーが試みたんでしょうね。
あえなく持ち込まれました。
ヘッド2

ヘッド

これは厳しい!後ろ側はピン折れてるし。
上から穴開けて叩き出すしかないかな。

リューターでピンに鋭く切り込みを入れ、たがねも鋭く削って
やれるだけの事はやってみよう。
慎重且つ大胆にぶっ叩くと・・・

RES05116.jpg

大成功!
RES05117.jpg

ロッカーアームもカムシャフトの当り面もかなりきれいなので
何としても生かしたいヘッドカバーでしたが、一番良い結果が得られました。
満足満足。


新品部品を組み込み、面をオイルストーンで軽く仕上げて完成。
RES05115.jpg

RES05118.jpg

他の部品は手配中です。しばらくお待ち下さい。



同様にお困りの方は是非ご相談下さい。
ヘッドカバー単体でお持込み頂けると、手間も工賃も少なく済むので良いですね。








禁煙15日目

続いています。

飲みが2回ほどあって、一緒に飲んだ人はどちらも喫煙者。

前の方は減煙中とあって、席では吸っていませんでしたので問題なし。

もう一人とは家飲みで超ヘビースモーカー。
しかも話の内容がやたらヘビー。
しかし、受動喫煙はめっちゃしたものの、耐えられました。
千鳥足になるくらい酔っていたけどセーフ。

あの場で絶えられたからもう大丈夫じゃないかな。
確認のため、試しに吸ってみよっかな~。

いや大丈夫だ~って。









ニューフェイス

新しい車が来ました。


古いポルシェ911彼等
101108_093147.jpg
ビートルより遥かに不便で手が掛かりそうです。
でも欲しかったんです、どうしても・・・







もちろん、うそ大げさ紛らわしい広告です。

こっちのゴルフワゴンⅣが僕等の新しい愛車です。
101109_100106.jpg

I垣さん、やっぱり真似しちゃいました!
ビートル以来VWになってしまいました。

2002年式1.6L 7万キロ 
整備なし現状車ですが車検2年付けてもらいました。
怪しいくらい安かったので即決しました。

保証は付いててもせいぜい3ヶ月ですよね。
高年式車なら大丈夫でしょ、と高をくくり決断。

朝一で車庫証明を受け取りに行き、足立の陸事で店の人と待ち合わせ。その場で引渡しです。
久々に普通の車をドライブしました。

感想
全てが軽い!小回り超効く!エンジン音しない!荷物超積める!坂道発進怖くない!

納車後しばらくして、水温計不良と助手席側PWのスイッチ不良が発覚。
聞いてないよ~。でも現状車だしなあ・・・自分で何とかしてみようかな。
良く見るとボディの隙間にコケみたいのいっぱい付いてるし(笑)!

逆聞いてないよ~もありました。
ETC付き、CDチェンジャー付き、記録簿付き!
↑絶好のアピールポイントじゃん!

いかに車をよく見ずに決めたか。(そして店側も適当に売ったか)
でも買って後悔することはほとんど無いけど、
買わずに後悔することって結構多いから、
直感って僕にとっては超大事です。
安けりゃ多少失敗して諦めつくし、良ければラッキーだし。


でも壊れない事を心から祈ります・・・









今日の出来事

店の反対車線側で、一台のバイクが白バイに捕まっていました。
しばらくして外に出ると、パトカー4台と警官が10人いるではないか!

なな何事?怒号も聞こえるし野次馬も超いるし。
行くに行けず遠くから見ていると、現場に向かう居酒屋石川さんの姿が。
さ・す・が!


で、戻ってから話を聞くと、違反切符にサインするしないで揉めてたとのこと・・・
あ~下らね~、どんだけ応援が必要なんだよ。


麻薬犯でも捕まえたのかと思いました。






また、やる

のび太のパパほどではありませんが、
今までに何度か禁煙に失敗してきました。

で、また試みます。
今日で9日目。

ほんとは1ヶ月くらい経ってから告知すればいいんだけど、
すぐ言いたくなっちゃうんですよね~。

同じく禁煙を頑張る人の励みにもなれば、
と思いカテゴリーにも追加しました。
続けていれば更新しますが、突然フェードアウトする可能性もあります・・・

一番の原因は値上げ、これに尽きます。
値上げが無かったら多分禁煙しなかったと思う。
今回は死活問題(やや大げさ)でもあるので止めないと。

値上げ前日に一応1カートンだけ買っておいたのですが、
それがなくなり、その後どうしても買いたくないので吸っていません。


一緒に頑張る人募集!
コメント下さい。



これは去年の誕生日に弟からもらった電子タバコ。
電子タバコ
また使い始めようと思います。

以前は兄から禁煙の本をもらいました。
兄弟揃って兄弟想いだなあ・・・

ほら、常連さんが忘れて行ったタバコにも手を付けてないでしょ。
RES05106.jpg

なんかもう、9日続いてるからもったいなくて。

と思ってたけど前回は1ヵ月後にリタイアしたんだっけな。






さよならワーゲン

次期オーナー様が無事決まり
旅立ちの時となりました。
101103_093555.jpg

嫁ぎ先は何と沖縄!!
これから有明港まで自走で持ち込むのだそうです。


手放す寸前に不調になったのですが自宅近所の空冷VWショップで、
タイロッドエンド交換、点火時期調整、キャブ調整、
ガソリンラインの修理をしてもらい絶好調になりました。
こんなに気持ちよく走るのか!と。

空冷VWはパーツが安いので修理費も安くほとんどが入手可能!
こんなに好条件の旧車もないですよね~

いやあ、未練タラタラです。
ビートルだから許されることもあったし、サマになることもありました。
ビートル

セカンドカーを持てる余裕ができたらまた乗ろう!
(そんな時が来るのか・・・?)


ほら、もう行きなさい。
101103_093655.jpg
大事にされるんだぞ~!



次の車は・・・乞うご期待!
あっいや、大して面白い車ではないです。





ヨンフォア

特攻の拓を読んだ人なら誰もが憧れるマシン。
インパルスじゃありませんよ。

RES05094.jpg

RES05097.jpg

お世話になっている不動産屋さんのバイクです。
誠さんのお下がりではなく、専門店で100万オーバーかけて仕上げてもらったようですが、
不調を機に半年間も放置されていたようで。もったいな~い。

まず動くように。と、乗ってた頃にも生じていたアイドリング異常の修理、
それとFブレーキ引きずり。ぱっと見た限りこんな感じですがおそらく
もう少し修理箇所が増えるでしょう。

CB250Tと共通部品が多いはずですが、思っていたよりは少ないようです。
Fブレーキのマスターなんか違うんですね。
398と408の違いかな。うん、よくわかんないしどっちでもいいや。


早く乗りたいな~!
セロー改に抜かれないように気を付けなくっちゃ!



意味わかんないっすね、すいやせん(笑)。






プロフィール

baikukan

Author:baikukan
千葉市と東京両国に店を構えるバイク屋、バイク館です。パリダカやシルクロード、XSやLTDなどのちょっと変わった旧車など多数取り揃えております。是非ホームページをご覧下さい!

最近の記事
カテゴリー
Twitter

QRコード

QR

カウンター

リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のコメント
