イベント情報







facebookも是非ご覧下さい!
ブログに載せていない小ネタをアップしています。
右端リンクからお進み下さい。↓↓↓

バイク館両国店
東京都墨田区緑2-16-10
03-3633-8198
バイク館千葉店
千葉県千葉市中央区都町3-21-2
043-232-8741

10:00~19:00 月曜日定休

バイク館的日記

千葉市と東京両国に店を構えるバイク館のブログ

このページ内の記事タイトルリスト

XS250SPLのWさんから頂きました。

コロン

女性一人で東京→鹿児島の親戚の家までバイクとフェリーで行ったそうです!
走行距離2100km!
京都で偶然入った旅館は超穴場だったらしいです。佐多岬は何も無さ過ぎて怖いそうです。
XS250SPLは高速だとリッター30km以上走るそうです!
土産話は尽きません。

すごいですね~羨ましいですね~

若いうちに一生の思い出になるくらいの旅に出るのは
本当に良いことだと思います。



僕ですか?

10年ちょっと前に1ヶ月くらいアメリカに行きました。
最初は当時サンフランシスコに住む兄を頼りに。
予定ではLA止まりだったんですけどね。
慣れてくるとLAで出会った友達とレンタカーで、
グランドキャニオンとラスベガスまで行ってしまいました。
計画なんてありません。
勢いと時間と、少々のお金が必要でしたが。


若い時は思い付きで行動がとれるものです。
さあ、お金と時間に余裕のあるうちに!
是非旅に出かけましょう。

あっ、若くなくても時間とお金に余裕があれば、全然いいっすね!














SST

おそらくXS650系でしか使わないであろう特殊工具
通称SST(Special Service Tool )

RES05088.jpg
ロータープーラー
文字通り、こうやってローターを外すためだけに使います。
RES05090.jpg


SSTだしヤマハだからさぞかし高いと思いきや。
RES05087.jpg
あれ?安い!

ヤマハ~、やればできるじゃないか!
しかし棒が短すぎて大変使いにくいぞ。







モラル

いや~なんだか。

モラルに欠けている人。行き交う街の自転車乗りや
駆け込み的なバイク乗りに多いです。
中にはこちらが恐縮してしまうような大変気の利いた人もいますが、
基本的になぜか「タダ」でやってもらう(見てもらう)つもりの人が多いんです。

空気入れ無料貸し出ししていますが、いつの間にか壊されていました。
使えなくないのですが、バルブにフィットしません。
101020_190659.jpg


空気入れ貸して、色んなもの蹴っ飛ばして誤らない人がいます。
何度も借りに来る人もいます。(2回目以降は貸しません)自分で買って下さい。
工具を借りに来たので貸せないと言ったら「じゃあお願いします」っていうから
やってあげたら、どうもとだけ言って立ち去る人もいます。


それと先日駆け込み修理に来たお客さん。
修理終わって連絡し、金額を伝えてすぐに取りに来たのですが・・・
お金を半分しか持っていない。財布に入っていなかったから明日持ってきますと。
それじゃあバイクを渡せないと伝えると、しばらく考え込んで
「じゃあ下ろして来ます。」

!?!?!?

なぜ下ろせるなら下ろして来ないの?

お金全額貰わないでバイク渡すと思ったのでしょうか?
どこにそんなお人よしの商売人がいるんでしょう。
ましてや初対面のお客さんです。

電気屋で商品代の半額で持って帰ろうとする人いますかね。

病院で30秒診察してもらって、えっお金掛かるんすか~?なんて言いますかね。

工具もしかり。
料理屋に、スーパーで買ったネギ切りたいんでちょっと包丁貸して下さいって言ってるのと同じ。
包丁くらいちょっといいじゃん、なんて普通考えませんよね。

何でそれがバイク屋だと適応すると思うのか不思議でなりません。
バイク屋も普通の店と一緒です。
商売道具は貸せないし、ちょっと見るのもお金掛かるし
全額貰わないと商品渡せませんの!

それが普通でしょ。











今日一日

今日は珍しく目の回るような忙しさ!


千葉店OGWが小用で来たのですが、いてくれて本当に助かった!
接客に整備に、僕の手に負えない問題を次々解決するではないか!
いやはやさすが、バイク館歴20余年のベテラン。
今日は冴えまくっていました。

やっぱり2人いると倍以上の業務をこなせるな~

来年あたりから新体制で望むかも。
社長は密かに計画しているそうです。

どうなることやら・・・




あっこれ、缶コーヒーのおまけ
BMWの2002(マルニ)
RES05058.jpg

ダイキャスト製で重量感があり、
他のとは一線を画す出来。
息子にあげるのをやめました。









箱根ツーリング

最高の天気に恵まれ、ダウンベストを着て行った事に大後悔!

港北PAに9時集合でしたが、8時半に着いた時点で既に3名もいるじゃありませんか!
8時15分に着いてしまったツワモノも!
皆さんの完璧な集まりっぷりに好スタートが切れました。
RES05027.jpg


まず目指したのは箱根口近くのカレー屋さん。
しかし直前に厚木ICではぐれてしまうアクシデントが!
あれは看板が悪い!いや、事前にしっかり調べてリードできなかった僕が悪い。
小田原PAで無事合流、事なきを得ました。
RES05029.jpg

箱根かれー心
RES05030.jpg
RES05034.jpg
店主も親切でカレーもうまい!

次に向かった先は箱根甘酒茶屋
食べた直後ににまた食べる(飲む)。
RES05036.jpg
RES05037.jpg
う~ん、腹がタプンタプン・・・

腹ごなしに茶屋のすぐ裏を散歩
RES05039.jpg

RES05038.jpg

RES05040.jpg
一番後ろの人は、通りすがりのハイカーではなくツーリングメンバーです。



あえて芦ノ湖をパスし、大涌谷へGO!
しかし途中から上りの大渋滞・・・何とかみんなで到着しましたが、
2台が軽くオーバーヒートしました。(その1台は僕です・・・)
RES05041.jpg

RES05044_20101013113231.jpg

RES05047.jpg
RES05043.jpg

RES05050.jpg
そして名物黒卵と卵ソフトを食べる。また食べる!
石段に座っている外人カップルのイチャつき振りが凄まじかったですね~

そこから温泉へ。
お約束の露天風呂
RES05052_20101013114900.jpg
入っているところを撮るべきでした。
内湯と露天が離れており、ズボンを履かないと行けません。
面倒だけど楽しけりゃまあいいか。

そして教えてもらった裏道を使い、ちょっと峠を満喫し海老名SAで解散。

今回もキャプテンWさんを始め、箱根マスターの異名を持つTさんの活躍で、
僕等を楽しませてもらいました!
ちょっと頼りすぎの自分が情けなくなりましたので、次は僕も頑張ります。

ツーリング初心者の方も頑張りました。
お疲れ様&ありがとうございました!

RES01546.jpg


直前に惜しくも参加を断念した車×3さん、また次回行きましょうね~!




10月8日

今朝、野暮用があって子供と一緒に早い時間に出勤

6号線を走っていると、嫌でも目に付くスカイツリーに子供は興味津々なので、
ちょっと降りて接近してみました。

101008_095552.jpg

101008_095830.jpg

101008_095743.jpg

携帯の操作を間違えて画像が小さいのですが、
スカイツリーも子供も大きくなったもんだ!

スカイツリーの北東に位置するここは、
根元から見えるので気に入ってます。






ツーリング概要

11日のツーリング、簡単な概要です。


9時 東名高速 港北PA集合

小田原厚木道路→箱根→お昼(多分カレー)→

75号線を通って芦ノ湖へ→138号線沿いのカフェ→帰路へ

気まぐれでちょこちょこ休憩します。のんびり行きましょう。

また、途中のどこかに「温泉」を入れますので、
シャンプーハットや乳液などお忘れなく・・・


雨天中止、微妙な天気の場合前日にご連絡いたします。
今のところ参加予定者8名!過去最高人数です。
まだまだ間に合いますので、両国店へメールorお電話下さい。









プロフィール

baikukan

Author:baikukan
千葉市と東京両国に店を構えるバイク屋、バイク館です。パリダカやシルクロード、XSやLTDなどのちょっと変わった旧車など多数取り揃えております。是非ホームページをご覧下さい!

最近の記事
カテゴリー
Twitter

QRコード

QR

カウンター

リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のコメント