イベント情報







facebookも是非ご覧下さい!
ブログに載せていない小ネタをアップしています。
右端リンクからお進み下さい。↓↓↓

バイク館両国店
東京都墨田区緑2-16-10
03-3633-8198
バイク館千葉店
千葉県千葉市中央区都町3-21-2
043-232-8741

10:00~19:00 月曜日定休

バイク館的日記

千葉市と東京両国に店を構えるバイク館のブログ

このページ内の記事タイトルリスト

GL400ウイング 車検整備

GL400ウイング継続車検の点検整備です。
大変きれいな車両ですがそこは旧車、修理箇所は出てきます。

ウォーターポンプのメカニカルシール、オイルシール交換。
RES04977.jpg
なかなか大変な作業ですが、GL400/500系はここさえ修理してしまえば
まずトラブルは起きません。タフなエンジンです。

右ハイテンションコードが劣化によりリークしていたので交換
RES04982.jpg
シリコンコードは硬くなりにくいのでお勧めです。

バッテリーは補水後充電
RES04968.jpg
RES04970.jpg

開放型バッテリーは定期的なメンテが必要です。
液がロアーラインを下回っていたら、補水しなければ本来の性能が保てません。
ここ最近、自分のCBも含めて多くの修理車両に見られました。
今日早速愛車の点検をしてみて下さい。

15分ほどエンジンをかけましたが、水漏れもリークも大丈夫です。
RES04984.jpg

その他各部点検し車検へ。







車検お預かり

車検でお預かりしたK様のGL400ウイングⅡ

RES04967.jpg

4年経ちますが、大変きれい。
と言うか多分ご購入時よりきれいになっています。
大事に乗られている車両は嬉しいですね~


お土産も頂きました。
RES04965.jpg
RES04966.jpg
う~ん酔いそうな香り!ごちそう様。

お約束のウォーターポンプ周辺からクーラント漏れがありますので、
しっかり修理してから車検に出します。

しばらくお待ち下さい。








出ない部品

例えばXL250Sのハンドルロックステー

RES04961.jpg
RES04963.jpg

ロックは純正パーツが出ますがステーはもう出ません。
当然これがないとロックが付けられません。

付いていない車両は、倉庫にある部品取り車から外し使用します。



そしてこちら

お客様の要望に答えて、デッドストック物を惜し気もなく(泣く泣く)使います。
RES04959.jpg
RES04964.jpg
純正ローフェンダー

このようにXL系を専門的に扱っている弊社は多数のストックパーツがあり、
極力お客様の要望に答えられるように備えています。







水元公園

昨日の月曜日は子供と2人で近所の水元公園に行きました。


この公園は都内屈指の広さ(葛飾区の外れですが)の自然公園で、
見所がたくさんあります。


中でも僕のお気に入りスポットがここ
RES04936.jpg
RES04934.jpg

静かで涼しく、鳥や虫の声がいいBGMになります。
ベンチで昼寝や読書している人も多く、園内をハイキングしている人には
休憩スポットとして人気があるようです。

息子は枝を拾ってひたすらチャンバラごっこ。
ブツブツ言いながら剣を振り回しています。

そして遊び疲れると、すぐ近くを流れる川のほとりのデッキ部分で寝転がります。
RES05945.jpg


この川は小魚がいるようで、祭日もあいまって多くの家族連れが
釣りを楽しんでいました。

秋になると紅葉も美しく、年間を通して楽しめる公園なので
お子さん連れの方にはお勧めです!






ミニキャブ

VWバス&パリダカ乗りのUさん、またしても愉快な車で登場!

RES04924.jpg
RES04925.jpg

78年頃のミニキャブバン!550cc時代の軽です。
しかもカラーがゴールド!
車検2年付きで破格のお値段で入手したそうです。

ピンクのTシャツにサーフボード載っけて窓全開で走る姿は
様になってます♪


しかしどうもビートルに慣れてしまったせいか、
こんな古い軽でも中がもの凄く広く見えます。
セカンドシートが笑えるほどちゃちですが。

道具として割り切ればこんな選択肢もあるんですね~
維持費も安いし燃費も良いしちょっとうけるし。








リアサスリンクのOH

XL200Rのリアサスリンク周りのOHです。

リンク周りが軽く固着すると、動きが悪いのはもちろん、
動く度にキッキッと嫌な音を鳴らします。
完全に固着すると、沈んだ状態から戻ってこないので
リジッド同様乗り心地も最悪です。

分解してまず洗浄
モノサスは外すのが面倒です。
RES04905.jpg
RES04907.jpg


本来は画像右のように簡単にブッシュが抜けます
RES04908.jpg

プレスで抜き取り
RES04916.jpg
軽く焼きついてカジリ跡があります
RES04917.jpg



ブッシュが再利用可能であれば、ペーパーでよく磨き、
グリスを大量に塗布して完了
RES04918.jpg

戻すのもなかなか面倒な作業です。

250Rはリンクにグリスニップルが付いているので、
固着していない場合、運がよければここからいけますね。

200Rは初めて知りましたがニップルが付いていないようです。


なおこの作業は、整備時に動きが悪くなければ通常は行いませんが、
ご依頼頂ければ料金別途で承ります。











高級ぶどう

仕事の忙しさと考えるべき問題があいまって、
更新がずいぶん滞ってしまいました。

悩み多き32歳。お年頃なんでしょうか・・・

今のところ問題を一つずつ解決&自分の考え方を変えるほか、解決策がありませんが
まあそんなもんですよね。


話は変わって、CBのI様(広島)からクール宅急便で頂きました!

RES04897.jpg
RES04898.jpg

大粒で種無し。たっ、高そう・・・スーパーでは間違いなくスルーするゾーンですね。
嬉しいな。ありがとうございます!










フォークブーツ

お客様のご依頼でXL250Sにフォークブーツを付けてみました。

RES04841.jpg
RES04842.jpg

クラシカルでなかなかいいね!

取り付けたのはXL250R用純正です。
RES04844.jpg
フォークの長さの関係で若干ダブつきますが、何ら問題なく付きます。(着きます?)

まだ出る、というかまだ生産されてるみたいですね。
留めるバンドも同様に。
しかし年々価格が上がって今じゃ一個¥3486!

ちなみに発売当時は・・・

RES04849.jpg

う~ん3.486倍かぁ

高いっちゃ高い。







プロフィール

baikukan

Author:baikukan
千葉市と東京両国に店を構えるバイク屋、バイク館です。パリダカやシルクロード、XSやLTDなどのちょっと変わった旧車など多数取り揃えております。是非ホームページをご覧下さい!

最近の記事
カテゴリー
Twitter

QRコード

QR

カウンター

リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のコメント