イベント情報







facebookも是非ご覧下さい!
ブログに載せていない小ネタをアップしています。
右端リンクからお進み下さい。↓↓↓

バイク館両国店
東京都墨田区緑2-16-10
03-3633-8198
バイク館千葉店
千葉県千葉市中央区都町3-21-2
043-232-8741

10:00~19:00 月曜日定休

バイク館的日記

千葉市と東京両国に店を構えるバイク館のブログ

このページ内の記事タイトルリスト



これは?

お客様のWさんに頂きました。

Wさん手作りの食べるラー油かと思ったら
RES04845.jpg

RES04848.jpg
食べられない小クワガタでした!

自宅の近所で取れたそうです。う~む羨ましい!

息子は虫が大好きなのですが、超チキンなので
いつでも逃げられる体勢を整えてから観察します。

不意に「虫だ!」と叫ぶと

090518_092450.jpg
さっと地上に触れないように避難します。

Wさんありがとうございました!息子の反応が楽しみです♪











Z650LTD

久しぶりに入荷しましたZ650LTD!
RES02105.jpg

やっぱり欲しい・・・ツイン派の僕が反応する数少ないマルチ車。
この適度なサイズ感と希少性が欲求をそそります。

今回の車両はほぼフルノーマル。
サイドカバーも純正です(笑)!

ミラーは純正タイプのものを付ける予定。
シートの前を少しアンコ抜きしているくらいです。

片肺だったのでキャブをOH
RES01097.jpg
予想に反して結構きれい
RES01099.jpg


点滴にてエンジン始動
RES01100.jpg
very good!

異音も全くありません。多分実走行13700km。
かも・・・しれない事も考えられなくない。

この時代の四気筒って吹かすと、「ガオンガオン」という独特の音がします。
最近のはヒュンヒュンいいますよね。

これから各部磨きに入りますのでまだHPに詳細画像を載せていませんが、
ご来店頂ければ見られます。

車検2年付き 車体¥441000です。
この車両がツボの貴方!お問い合わせ待ってます!










ナンバープレート

惜しい!
RES01102.jpg
なぜ776!
あと一番遅ければ・・・



こちらはビンゴ・・・
RES01101.jpg
これは微妙。
でも絶対忘れない番号です。
ご本人は至って温厚な巨人ファンの方。



ちなみに二輪車の場合、希望番号の申し込みは出来ません。
運良くナイスな番号に当たると嬉しいですね~





またツーリング

まだかなり先ですが、10月11日体育の日(月)ツーリングりたいと思います。

行き先はキャプテンWが決めてくれると思います。
(その前にキャプテン来られるかしら!?)

そろそろ、誰かはぐれるくらいの人数にならないかと思いますが、
まあそれは置いておきましょう。


メインは湯と食です。のんびり走りましょう♪







お盆休み終了

本日より通常営業しております。

お盆休みはいかがお過ごしでしたか。

僕は予告通り地味な4日間でした。
ほとんど水とのふれあい。海とプール。

子供がいるとどうしても子供を楽しませることが最優先となりますが、
僕も子供並に水と太陽が好きなので同じように遊べます。


自宅の玄関先の図
1

いやー私物ながら大人の男の足ってのは汚いもんですね。恐縮です・・・
夏の間天気が良い日はだいたい自宅プールです。
日焼けもできるし子供は一人で3時間くらい遊んでくれるし昼間から飲んじゃうし!

ビール




さあ仕事するか。






夏季休暇

明日13日~16日まで夏季休暇とさせて頂きます。
17日より通常営業致します。

ツーリングに出かける方は気を付けて~!!


今年は地味なお盆休みを迎える予定です・・・



ヘビロテ工具

これがないと話にならん工具たち

オートポンチ
RES04789.jpg

壊れては直しを繰り返して長年使っていたものが遂に死亡。
買いに行くのが面倒だったのですが、必要に迫られて
御徒町の工具屋に買いに行きました。
色々なメーカーから出ていますが、このよくわかんない金色のやつが一番!
安いしパワフルだし。
でもちょっと前は1000円しなかった気がする・・・


こちらはアタックハンマー
RES04791.jpg

固いボルトに当て、ハンマーで後ろから「バコーン」とアタックすると
「スコーン」と緩む優れもの。
衝撃が激しいので、先端のビット、特に#2サイズのプラスはすぐにイカれます。
こと一流メーカーでないものは数回で左のような状態に。
RES04800.jpg
こうなるとボルトを痛めるばかりで一向に緩みません。

工具のせいで作業が中断されるのがとにかく嫌なので、
消耗工具は買い溜めしておきます。
RES04794.jpg






セルモーター

CB250Tセルモーターの修理です。
RES04774.jpg



調子よく回るものの、若干異音を感じるので、
左カバーのオイル漏れ修理ついでに開けてみました。
RES04787.jpg

すると思いもよらぬ異変が!

グリス切れが音の原因かと思っていたけど、
遊星ギヤのシャフトが突き出ているではないか!
RES04779.jpg

これが正常
RES04778.jpg


それがギヤとコイルを隔てる壁に接触して削れてる!
RES04780.jpg

通常は左のように少し跡が付くくらい
RES04781.jpg

ありえないところの接触が音の原因でした。
うむ~、開けて良かった。

ここは非分解箇所ですが、分解すると自然に見える部分です。
当然部品は出ませんので、程度良好の部品取りパーツを利用します。

改めて思うけど、旧車は何が起こるかわかりませんね。

セルモーターのトラブルは、80年代前半くらいまでのバイクには少なくありません。
そう考えるとキックも付いているバイクは合理的ですよね。
とりあえずはキックでエンジン掛かりますから。


うちで主に扱っているバイクで分類すると
セル、キック付きは
CB250T XS250スペシャル GX250、400 XS650スペシャル
セルのみ
Z250LTD GSX250T、L GLシリーズ
Z400LTDツインは初期型のみセル、キック付きでそれ以降はセルのみです。

ずっと付けておけば良かったのに・・・





蜂らしき

いやぁ本当にどうでもいい話なんですけどね、
今朝店を開けている最中に蜂らしき虫に刺されたんですよ。

シャッターを上に上げていると突然右脇腹に激痛が走りまして、
一瞬チャックとかで皮膚を挟んだのかと思いましたが、
Tシャツにチャックが付いているわけもなく、しばらくすると
でか目の虫がブ~ンと去っていくのが見えたので刺されたのだとわかりました。


当時は激痛だったので「やばい、スズメバチかも」と思い救急車要請かと思いましたが、
さすがにそれは早合点だと考え直し、店を開けとりあえずパソコンで虫刺されと皮膚科を検索。

不安になり奥さんにTELすると、病院に行ってくれと言われたので皮膚科に行きました。
その間も痛いし腫れてはいるんだけど、それは刺された周囲のみなので
だんだん冷静になってきました。
診察は20秒で終わり、飲み薬と塗り薬をもらい終了。
RES04756.jpg

現在昼過ぎですが、痛みは少しだけで腫れは蚊に刺されたくらい小さくなっています。

犯虫は何だったのか気になりますが、今回の不安ぶりは我ながら情けない・・・
蜂に対して造詣が無く刺されたこともなかったので、でかい刺す虫=スズメバチ→死ぬ場合もある
ということしか頭になかったんですね~

何はともあれ、何でもなくて良かったです。
でも念の為、明日になって突然苦しまないことを祈ります。






Z400B売約御礼

入荷したばかりのZ400B

RES04754.jpg

ですが、即日SOLD OUTとなりました。
RES04755.jpg

入庫してまだ一週間と経っていないのに、
お問い合わせとご来店合わせて5件とかなりの反響に驚きました!


Z400のLTDじゃない方は本当にタマ数が少なく、
程度の良い車両には滅多に出会えません。タイミングは大事です。
ですがまた必ず入荷させますので、お探しの方はご連絡下さい。


Fフォーク再メッキしますので、通常より少しお時間掛かります。
RES04753.jpg

A様、ありがとうございました。




プロフィール

baikukan

Author:baikukan
千葉市と東京両国に店を構えるバイク屋、バイク館です。パリダカやシルクロード、XSやLTDなどのちょっと変わった旧車など多数取り揃えております。是非ホームページをご覧下さい!

最近の記事
カテゴリー
Twitter

QRコード

QR

カウンター

リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のコメント
