イベント情報







facebookも是非ご覧下さい!
ブログに載せていない小ネタをアップしています。
右端リンクからお進み下さい。↓↓↓

バイク館両国店
東京都墨田区緑2-16-10
03-3633-8198
バイク館千葉店
千葉県千葉市中央区都町3-21-2
043-232-8741

10:00~19:00 月曜日定休

バイク館的日記

千葉市と東京両国に店を構えるバイク館のブログ

このページ内の記事タイトルリスト

フロントフォーク

フロントフォークのOHです。

インナーチューブに錆びが無いのにオイルが漏れる場合、
ほとんどの場合オイルシールの劣化が原因ですが、
少数派でもう一つ、原因があります。



オイルシールの組み間違え

RES04455.jpg
RES04458.jpg


オイルシールを逆に組むと100%オイル漏れを起こします。
オイルシールは弁のような形状をしているので当然ですよね。

これが正常
RES04456.jpg
RES04457.jpg

僕も何度かミスったことがありますが、車体に付ける前に単体でストロークさせても、
オイル滲みの輪っかは永遠に消えないので普通気付きます。
RES04459.jpg


フォークのOHは特殊工具も必要だし素人じゃ出来ないと思うので、これは業者のミスでしょうね。
左右とも!何と愚かな。

クレームが来るのは必至だと思いますが・・・







売約御礼

昨日仕上がったCB、もう売れてしまいましたよ。

RES04443.jpg


しかもご購入頂いたお客様、ちょうど2年前にブログでご紹介したギャランGS-Rのオーナー様!
今回はバイクを見に、遠路はるばる京都からお越し頂きました。

お話を聞くと、多趣味な方で旧車の車にバイク、更には水上飛行機までと
人生を謳歌されている様子が伝わってきまして、かなり刺激を受けました。
要するに遊び上手、と言うことです。
いや羨ましい!
でも話を聞いてるうちにこういう方に共通する特長として、「行動派」というのが分かりました。
思い立ったら即行動!
このCBも夜中の3時にパソコンで初めて見て、オープン前の10時にご来店、
その後すぐにご決断されていましたからね。
うん、僕の場合まずそこからだ。


そして、不思議なお土産を頂きました。


な・ぜ・か・宇宙食!

RES04440.jpg
RES04441.jpg
お勧めの大学芋、これがまたうまい!

参りました・・・この発想が人生を楽しむコツなんでしょうか。


とにかく、遠い所からありがとうございました!





CB250T完成

やっと完成しました!

随所にトラップが仕掛けてあり戻すのになかなか苦労しましたが、
ほぼ純正ルックに完成。
RES05433.jpg

RES05434.jpg

RES05437.jpg

RES05439.jpg
(写真写りがあまり良くありませんが、写真以上に程度良好です!)

各部本当にお金を掛けています。前のオーナーが。
全バラでフレームから塗装してあるんだと思いますが、
スイングアームなんかもちゃんとOHしてありましたよ。

リアタイヤがまたダサいの付いていたので(90/90-18 フロント用チューブレス!)
ダンロップのK81に交換。
チェーンカバーも取り付けテールランプも純正に交換。
その他諸々、結構新品パーツも使いました。

価格は車体¥399000
乗り出しは約¥450000です。
この仕上げでしたらお買い得ですよ!
一から仕上げたら倍になると思います。

今なら外装カラー変更可能です。
ブルーのほかオレンジの外装もございます。

ご検討中の方はお早めに!!





今日の出来事

昨日某ショップに部品を注文しまして、
今朝、出勤前に取りに行くことになりました。

が、行ってみると店が開いていない!
営業してる時間だし、昨日電話して伺う時間を伝えたのに・・・
電話しても出ないので、もーいーや!と腹を立てながら会社に向かいました。

以前も何度かお付き合いのあった店で、
腹は立つけど正直欲しいものがたくさんあるので、
今回のことは忘れてまた利用するんだろなと考えていました。

ところがしばらくしてそのショップから連絡があり、
やむを得ない理由で間に合わず申し訳ない、これから部品を届けてくれると。

この対応で気分一転、喜んでまた利用しようと思いましたとさ。

RES04411.jpg
CB系のリプロウインカー
リプロ系パーツに強いショップだけあって、さすがの造りです。


先方が悪いとはいえ、予想していない事態(良い方向で)が起こると、
かなり嬉しいということが身を持って分かりました。

この手を使わない手はありません。







仕上げ中のCB250T

ただ今仕上げ中のCB250T

RES04384.jpg


なかなかきれいな車両だったのですが、センスの悪いカスタムと
中途半端なレストア風仕上げだったのでノーマルに近付けるべく手直し中です。

RES04389.jpg

RES04393.jpg

RES04395.jpg
各部バフ掛けやメッキ加工してあり、仕上げ甲斐のある車両です。

フルノーマルにはなりませんが、かなり程度の良いノーマルに近いCBに仕上がるでしょう。

お探しだった方は要チェックです!

配線やワイヤー類がメチャクチャな取り回しだったり、
コンセプトの全く分からない社外パーツが付いていたり。
それらを復元し純正パーツに戻す作業は何気に手間と時間がかかりますが、
ベース車両が良いと俄然やる気が出ます!どこまでも手を入れたくなりますね。








油圧プレス

念願の油圧プレス

RES04383.jpg

長崎ジャッキの5トン

曲がり修正や固着したブッシュなどを抜くのに使います。
この手の機械は色気や高級感が全くありませんが、
¥150000くらいします!安く買いましたけどね。

工作機械は一流メーカーに限ります!
と言いつつうちには安物ばかりあるな~

少しずつグレードアップして行きたいところです。





吉牛

昼ごはんに吉牛を買って来たのですが、
一緒に買った味噌汁がえらいことになっていました。

RES04368.jpg

RES04369.jpg
あれ?あれれれ?
お湯なしで注文したら、間違えて味噌もなしになっている!

さすがに味噌は欲しいので電話したら、近所なので届けてくれました。


何かお詫びにくれるかなと期待していたら、もう一個牛ど~ん!!
RES04370.jpg
そんなに一度に食えないよ!と思いつつ、もったいないので泣きながら2つ食べました。


でもさすが吉野家。アフターサービスも万全です。








TYPE2

ビートルを譲って頂いたパリダカ乗りのUさん、
実はワーゲンバス(TYPE2)オーナーでもあります。

数年かけてコツコツ仕上げたバスが遂に仕上がり、
遊びに来てくれました。

RES04361.jpg
63年式23ウィンドウ

RES04362.jpg
RES04363.jpg
RES04364.jpg
早朝に千葉の片貝へ波乗りに行って来たそうです。
ワーゲンバスでサーフィンなんて反則技ですね~
誰もが想像できるけど実際は誰もやっていない。最高にオシャレじゃないですか!

RES04365.jpg
どこをどう見てもカッコかわいい!欲しいですね~
このコンディションでまともに買うと300万オーバーだとか!?

RES04366.jpg

RES04367.jpg
どれだけ窓があるんでしょう!23枚です。

やっぱ空冷ワーゲンはいいなあ。
僕のビートルも暖かくなってきて絶好調!
今の季節に窓全開でドライブするのが最高です!







ヘッドライトソケット

XS、GX系のヘッドライトソケット

RES04352.jpg
経年劣化で割れやすく、困った事に純正が生産中止です。



かつては何とか修理して騙し騙し使っていましたが、
ついに同型のソケットを発見しました。配線を加工すればバッチリ!

002_2016031611140820f.jpg



う~ん、我ながらよく見つけ出した!これは追求心の賜物だと自負しています。

まあ偶然ですけどね。







行ってきました

南房総ツーリング、無事に終了!


今回も4人とちょっと寂しいですが、天候にも恵まれ
Wさんのプランも完璧で楽しい一日を過ごせました。

鬼高SA
RES04309.jpg

途中で見かけた4ストミニ軍団
RES04310.jpg

お約束① 海に行ったら海の幸
RES04311.jpg
RES04312.jpg


勝浦で散策
P5030155.jpg
RES04315.jpg


お約束② 温泉
RES04326.jpg
白岩温泉という秘湯?源泉のかけ流しらしい。
カエルとうぐいすの鳴き声が若干わざとらしい気もしましたが・・・
4人で貸切できて良かったですね~

温泉の休憩所
RES04321.jpg
地図
囲炉裏があって、風が気持ち良く最高でした。

休憩

RES04316.jpg
きれいな景色や給油、喉渇いたetc、止まりたい所で止まれるのが
少人数の魅力ではある・・・


RES04330.jpg
帰りに美しい夕日を拝めました。



さあ次はいつどこに行こうか!




GWのお休み

3日から5日までお休みさせて頂きます。
6日木曜より通常営業致します。

よろしくお願い致します。
プロフィール

baikukan

Author:baikukan
千葉市と東京両国に店を構えるバイク屋、バイク館です。パリダカやシルクロード、XSやLTDなどのちょっと変わった旧車など多数取り揃えております。是非ホームページをご覧下さい!

最近の記事
カテゴリー
Twitter

QRコード

QR

カウンター

リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のコメント