イベント情報







facebookも是非ご覧下さい!
ブログに載せていない小ネタをアップしています。
右端リンクからお進み下さい。↓↓↓

バイク館両国店
東京都墨田区緑2-16-10
03-3633-8198
バイク館千葉店
千葉県千葉市中央区都町3-21-2
043-232-8741

10:00~19:00 月曜日定休

バイク館的日記

千葉市と東京両国に店を構えるバイク館のブログ

このページ内の記事タイトルリスト



都まんじゅう

パリダカのH様からお土産頂きました。
RES04305.jpg

あれ、見覚えがあるぞ!?
フワフワの、何個でも食べられるまんじゅう、そう白あんの!
RES04306.jpg

記憶を辿ると、というか過去のブログを見るとあったあった!


以前は別の八王子のお客様から頂いたのでした。
なるほど包装紙にはこう印刷されています。

RES04307.jpg

みなさん地元のお土産を持って来て下さるようで。
どれもこれも本当においしく頂いております!

H様ありがとうございました!
夕方にパンとおやつを買いに行ったのですが、
合わせて二百数十円なのに所持金が足りず、
ベビースターの太いやつは店員に返しました。
夕飯までもたなそうだったので助かりました。




替刃

これ知ってます?

カッターで有名なOLFA社の替刃なのですが、特専替刃というスタンダードではない商品。
箱も刃も黒いです。

RES04228.jpg
RES04230.jpg
超切れます!もうスタンダードのものが使えなくなります。

値段も普通のと変わらないのになぜ二種類あるのか?
そしてカッターに切れ味以外何を求めるのか・・・

ガスケットシートを切る時にこの切れ味はいいですね~
とにかくお試しあれ!





インマニ

XL250Rのインマニ
RES04284.jpg

RES04285.jpg
これじゃ二次エア吸いまくってしまいます!


しかもアルミ充填剤らしきもので直した痕がある。痛いね・・・
RES04289.jpg

こんなの直らんよ君!



話が変わりますが来月3日のツーリング、なかなか人数が集まりません。
え~じゃあ行ってやろうかな、と思っているそこのあなた!
心の底からお待ちしております。






今日一日

いや~今日は忙しい一日でした。

まずは午前中にシャコタンのシルクロードが入庫

倒してからしばらく乗り続けていたら、スイングアームが全く動かなくなったようです。
スイングアームピボットの固着かと思いましたが、原因はこれでした。
RES04274.jpg
倒した拍子にリアサスのロッドが曲がり、その状態で乗っていたので
曲がったところが中に入り込んでも戻らなくなってしまったようです。
これは状態の良い中古パーツに交換。事なきを得ました。


次は先日納車したばかりのCB250

いまいち遅く調子が良くないとのことでご来店。
特に悪いところが無さそうなので試乗。→問題なし、絶好調!
あれ~、どういうことかな・・・
話を聞くと、どうもアクセルの開け方がかなり控えめだったようで。
納車時に、旧車ゆえに労わりながら、また回転を上げ過ぎないように、といつも説明していますが、
労わりすぎが原因のようでした。全然OK、むしろ説明不足で申し訳ありません。
その後乗ってもらうと、調子の良さにご満悦の様子!あーよかった。
そして前回絶賛したせんべいを、今回はお徳用で2つも頂いてしまいました。
RES04272.jpg
もうどうにも止まらない。ありがとうございます。次回ご来店時は3つくらい・・・で!



その後は常連MさんのCB250
エンジンがかかっても、ずっとセルが押されっぱなしになり、
メインスイッチもキルスイッチも効かない困った故障。
そのうちバッテリーが上がり、遠くから押してご来店。
これは完全にスターターリレーの故障です。
RES04277.jpg
こちらも中古の良品と交換


その間に納車と接客、新入庫したバイクの仕上げ等をして、
パリダカのチェーン交換のお客様がご来店
大変替え甲斐のある、伸び伸び錆び錆びチェーンです。
RES04278.jpg
これはRKの520XWという高級チェーンに交換
RES04280.jpg
400~600ccと書いてありますが、250でも全く問題ありません。
XWリングという凝った形のOリングを使用していて長持ちします。
ちょっと高いけど、ノンシールチェーンの3倍は持つと思いますよ。おすすめです。


で、最後に自分のCBのキャブセッティング。
エアクリーナーの蓋を付けたらもの凄く濃くなってしまい、その間に
マフラーも変えたものだから要再セッティングです。

画像がありませんがニードルのクリップを薄い方に2段階、
メインジェットを260から240に変更。
RES04281.jpg
うん、良さ気。
あとはしばらく乗って様子を見ましょう。


充実感のある一日でした。







Z250LTD 極上車

Z250LTDツインエンジン ベルトドライブ

RES05261.jpg

極上車とはこのことです。

センタースタンドにサビが無く
RES04267.jpg

エキパイ、フレームにもサビがない
RES04268.jpg

もちろん純正キーでスペア付き
RES04271.jpg


走行5360kmもうなずけます。
RES05266.jpg

他の画像はこちらでご覧下さい。






プラグキャップとコード


プラグを交換しようとしたら、キャップとコードが取れちゃった!
RES04252.jpg
なんて経験のある方もいると思います。

ほとんどがコードの劣化ですが、簡単に直ります。
RES04253.jpg

まず端から1cmのところをカッツ
RES04255.jpg

キャップ側は木ネジのようになっています。
RES04258.jpg

このままねじ込んでもコードが固いのでうまく入りません。
そこで火であぶり軟らかくします。
RES04256.jpg

ほうらできた!
RES04260.jpg


よく、素人でも旧車の維持はできるか、という質問を頂きます。
「もちろんでさ~!」と僕は答えます。
だってこんなトラブルがあった時は、聞けば良いだけのことですから!
僕自身、ビートルは分からないことだらけです。
参考になりそうな本を買い、それでも
分からないことは前オーナーに聞いています。

トラブルに備えようとすればきりがありません。
起こってから考えればよい、というのが僕の考えです。
(でもロードサービスの加入はお勧めします!)


知識があるに越したことはありませんが、こんなことを経験して
少しずつ覚えていくだけでも十分ではないでしょうか。
あまり気負わずに旧車に接してもらえれば嬉しいですね。


自分で何かしらのメンテナンスをしたい方には、お気軽にお問い合わせ下さい。
弊社のお客様でしたらいくらでもアドバイス差し上げます。










熊谷のお客様


CB250T緑(アイレックスグリーンメタリックスペシャル)O様納車です。

RES04240.jpg

おや、鶴でも飛んでいますか?

ヘルメット買いましたか?イケてないとさかんにおっしゃってたので、ぼかし入れときましたよ!
RES05242.jpg
そのシートカッコイイですよね!

そしてお土産を頂きました。
地元でおいしいと評判の品々
RES04244.jpg
黒胡椒せん美味すぎ!
ごちそう様です!




マフラー3

結構爆音なので音を小さくします。

といってもグラスウールを巻くだけ。
RES04232.jpg

ギュウギュウに突っ込み
RES04233.jpg

さらに上から巻き針金で固定。
RES04234.jpg

出来上がり
RES04236.jpg

RES04235.jpg

RES04239.jpg

音量 〇
音質 △(変わらん)

音質はしばらく乗ると変わるはず。それでも気に入らないようなら
インナーサイレンサーを加工しようと思います。

うんうん、見た目は最高!
でもいつか、ステンレスでフルエキ作りたいな~。






マフラー2

ジョイントは市販のステンレスパイプを使用します。
RES04218.jpg

長すぎるのでカット。
カット用の工作機械がないので、グラインダーで地道に切ります。
ステンレスは固い・・・

いきなり完成
RES04219_20100414170448.jpg


見た目 ◎
音量  △
音質  △
性能  未確認

反対側ノーマルだって?
しまった、ツインだった・・・


つづく




CBのマフラー

久しぶりにMyCBをいじります。
キャブは何度か調整しかなり良くなりました。
これからは見た目を少しずつ変えていこうと思います。


まずマフラー

純正は純正でもちろん良いのだけど、僕は短めのものが好み。
リアサスくらいの長さが理想です。
でもどうせならエキパイをステンレスで作ってもらおうかとか、
考えすぎて全く進まずでした。考え過ぎってダメですね~時間のムダです。

しかし先日あるお客さんのサイレンサーを交換したのですが、
その形が大変気に入ったのでパクることにしました。
RES04206.jpg
お馴染みRプロさんのです。

ただCBのマフラーはサイレンサー部分がカチ上がっているため、
そのまま付けると多分いけてないので、それを考えなければいけません。
それに合うエキパイも出ていますが、形が好きじゃないので純正を利用し
サイレンサー部分のみ変えてみます。
RES04207.jpg



どうなることやら。

つづく






営業さん

店を構えていると営業の電話や来店が後を絶ちません。前も言ったか。
その度に作業の手を止め対応しているので、一人でやっている僕には
必要の無い営業は本当に迷惑でしかありません。
多い時は一日5件くらい。
そのような電話は必然的に無愛想になり、社長来ない、店長いない、おれ日雇いバイト、
てな感じで断りますが、それでも延々話し続ける人には電話をそのままにしてその場を離れます。


しかしついに過ちを犯しました。

営業と思われる電話だったので冷たく対応していたら・・・

よくよく話を聞くと、先日問い合わせたパーツの営業の方ではないか!!
商品の説明や納期、支払い方法を電話してくれたのでした。
メールで問い合わせたので電話が来るとは思いもよらず。

ペコリ×100


でもこれにはちょっとした訳があるんです。

昼食中、それも本当に口の中もぐもぐしている最中に
悪びれた様子も無く某〇線の営業が来ましてね、
頭に来ていた矢先のことだったので。

とは言えこんな失礼が無いよう、誰でも最初だけは
丁寧に対応しようと思います。


これが注文したパーツ
Oリング
RES04201.jpg
注文した次の日に入荷!
そして取りに行く途中道に迷って電話したら、なんと迎えに来てくれました!
早い安い丁寧最高!
出来る人っていうのはこんなところで差を付けるんですね。







春のツーリング

今年もやります!

春のツーリング 5月3日(月)
今回の行き先は南房総です!

簡単なコース説明です。

大多喜街道
 ↓
勝浦(昼食)
 ↓
外房黒潮ラインR128
 ↓
清澄養老ライン(県道81)からR465経由で、養老温泉へ。

その先は適当に。

今回のコース取りは完璧です!
ツーリングキャプテンのWさんが決めてくれたので・・・

集合場所や時間は追ってご連絡します。


参加可能な方は電話かメールで両国店までご連絡下さい。

初めての方もお気軽に!ご参加お待ちしています。






プロフィール

baikukan

Author:baikukan
千葉市と東京両国に店を構えるバイク屋、バイク館です。パリダカやシルクロード、XSやLTDなどのちょっと変わった旧車など多数取り揃えております。是非ホームページをご覧下さい!

最近の記事
カテゴリー
Twitter

QRコード

QR

カウンター

リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のコメント
