イベント情報







facebookも是非ご覧下さい!
ブログに載せていない小ネタをアップしています。
右端リンクからお進み下さい。↓↓↓

バイク館両国店
東京都墨田区緑2-16-10
03-3633-8198
バイク館千葉店
千葉県千葉市中央区都町3-21-2
043-232-8741

10:00~19:00 月曜日定休

バイク館的日記

千葉市と東京両国に店を構えるバイク館のブログ

このページ内の記事タイトルリスト



いろいろ

また風邪をひいてしまいました。
もう4日目です。なかなか治りません。
子供から移されるとはいえ、ここ数年でよくひくなあ。
身体に問題があるのかしら・・・
病院にも行きました。野菜ジュースも飲んでます。
風邪薬って・・・効かないですよね・・?


話は変わってこちらキーホルダーの新色

緑と黒
RES04182.jpg

黒は以前作りましたが、革と糸と型押し全て変更してリニューアルしました。
結構こだわってます。
緑はリミッテッドエディション
この光沢が物語るように、どちらも使い込むと素晴らしい味が出ます。



そしてこちらは数日前にお客さん数人で行った居酒屋
もつに

その道では有名らしい、森下にある「山利喜」という煮込みの店です。
平日の20時にもかかわらず並んでいました。
濃厚で美味いです!おすすめです!ビールが進みます!







洒落たジャム

XL50SのSさんからお土産を頂きました。

RES04173.jpg

プリンジャム!?
表参道の某店に売っているそうですが、オシャレですね~


不精ヒゲに伸びた長髪、油だらけの作業着と汚れた手。
うん、僕にぴったりのアイテムです。

クラッカーに合うそうなので早速帰りに買ってみます。

Sさん、ありがとうございました!




タイヤの太さ

旧車に無理やり太いタイヤを履かせている車両をたまに見かけます。
太ければ太いほど良い、と考える人がいますがやりすぎは禁物。

太過ぎてチェーンケースに当たり、削れてしまいます。
RES04158.jpg

標準サイズは3.50-18ですが、付いていたのは120-80/18。
3.50はインチなのでmmに直すと8.89mm。120はmmなので3.11mmも太いことになります。

そして扁平率も70と低いため、標準と比べてこれだけ高さが違います。
RES04159.jpg
このリムに太いタイヤを付けるとしたら、110-90/18が正解。


とことんレーサー風に改造してあれば太いタイヤも似合うでしょうが、
ノーマルルックにタイヤだけ太いのはいかがなものかと思います。

やっぱ旧車はこうでなくっちゃ!
RES04164.jpg

ちなみに僕は細目が好みなので、絶対に標準サイズを選びます。



ikon

XS250SPLリヤサス交換

RES04142.jpg

ikon製です。
RES04143.jpg

あいかわらずここのサスは好きです。
一見固そうに見えますが実にしなやかに動き、街乗り、ツーリング、タンデム走行
いずれも十分に楽しめます。

そしてノーマルのイメージを崩さないので旧車にピッタリ!
あっ、よく見るとノーマルじゃないんだ、っていうのが通好みでは?
約\40000は決して高くないと思いますよ。

以前の記事で紹介しましたが、コストパフォーマンスに優れた逸品です。
(僕のはKONIですがほぼ一緒です)






完成

大変お待たせしてしまったCB250T。
遂に完成&納車です。

もともときれいな車両をご予算に応じて各部OHしました。
RES04132.jpg

RES04133.jpg

お金と時間を掛けただけあって、僕のより遥かに良い仕上がりになりました!

友達も最近旧車を買ったようで(ZⅠとKH400)3人で旧車ツーリング!
いや~いいですね♪

RES04134.jpg

お時間ある時に3人で遊びに来て下さい!






外人とチョコレート

先日おもしろい外人がご来店されました。
身長190cm近く、幅もなかなか、とにかくデカイ!
サウジアラビア出身で日本に15年いるそうですが・・
来るやいなやチョコレートをくれました。

RES04131.jpg


ストーカーのようにうちのHPをチェックしているそうです。
日本のワビサビを心得ていて昭和のバイクが好きなんだって!
どこでどう情報を仕入れたのか分かりませんが、とにかく趣味が通なんです。

本人曰く一番心に響いたのが、もうすぐ完成するCB250T改!
これ見ちゃうと他のがクズに見えるとか見えないとか・・・
褒めてるのかけなされてるのか。
たまに暴走族の音を聞くと魂に火が付くだとか、
おれを置いて行かないでだとか・・・

で究極なのが、これだけバイク好きなのに免許持ってなーい!
まず免許でしょ~が!

偶然居合わせたお客さんと失笑してしまいした。

よくしゃべりいろいろ跨り、嵐のように去って行きました。










プロフィール

baikukan

Author:baikukan
千葉市と東京両国に店を構えるバイク屋、バイク館です。パリダカやシルクロード、XSやLTDなどのちょっと変わった旧車など多数取り揃えております。是非ホームページをご覧下さい!

最近の記事
カテゴリー
Twitter

QRコード

QR

カウンター

リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のコメント
