イベント情報







facebookも是非ご覧下さい!
ブログに載せていない小ネタをアップしています。
右端リンクからお進み下さい。↓↓↓

バイク館両国店
東京都墨田区緑2-16-10
03-3633-8198
バイク館千葉店
千葉県千葉市中央区都町3-21-2
043-232-8741

10:00~19:00 月曜日定休

バイク館的日記

千葉市と東京両国に店を構えるバイク館のブログ

このページ内の記事タイトルリスト

来た~

待つこと一ヶ月、ようやく届きました。
カムチェーンです。
純正が出ないので闇ルートを頼ったわけですが、
こんなの切って繋げてその日に出せるじゃん!て思います。


右が新品
RES04127.jpg
こんなに伸びています!

カムチェーンてこんなに伸びんのか・・・!?








RES04129_20100227182352.jpg
何しとんねん


実際はこんなもん
RES04125.jpg

あとは慎重に組み立てるだけ
RES04130.jpg

エンジンは今日中に出来る予定。


Yさん、もうすぐです!






まだ来ない

大変お待たせしているY様のCB250

エンジンOH中ですがある部品がいまだ入荷せず、
作業が途中で止まっています。

RES04115.jpg
RES04116.jpg

出来る所はすでに出来ているので、あとはその部品を待つばかり。
純正が欠品なので、探し回ってやっと入手できるところを発見したのですが
待たせ過ぎ!!
納期を聞いても月末と事務的な答えで腹立つけど、
他に入手できるとこ無さそうだしなぁ・・・

Y様、本当にすいません。もっと早く手配するべきでした。
どうかもうしばらくお待ち下さい!






交通事故

うちのすぐそばで交通事故がありました。

詳細は分かりかねますが、バイクと歩行者の事故のようです。
RES06112.jpg



とにかく皆さん、事故には気を付けて下さいね。



GSX250L

I様ご夫婦、GSX250Lの納車です。

RES04111.jpg

GL400を見に来られたのですが、GSX250Lに心変わり。
GSXシリーズの後期型は特に車体が大きいのでタンデムもしやすく、
車重も60kgくらい違うので取り回しも楽々。
ナイスチョイスだったと思いますよ!

GLがお気に入りだったらもちろんそちらをお勧めしますけどね・・・(笑)


バイクは乗りたいのに乗るのが一番!
性能や安心感は二の次や!
好きな形のバイクに乗るのが絶対楽しいです!


遠い所からありがとうございました。
何かありましたらいつでもご連絡下さい。




エンジンオイルの管理

ここ最近、立て続けにエンジンブローの車両を見ました。

走行中エンジンが止まり、その後かかからなくなるということですが、
どちらもオイル管理不足による焼き付きです。
抜いたオイルは規定の1/3以下で真黒に変色。
いつオイル交換したかも記憶にないということです。

旧車の場合、出来れば2000kmごとの交換を推奨します。
遅くても3000km。早いに越したことはありません。
そしてその間も、オイル量は定期的に点検して下さい。
蒸発したり気付かないうちに滲みや漏れで減っていることがあります。

自分でやる方はこちらをご参照下さい。

オイル交換の手順

うちで販売しているバイクには、基本的に高いオイルは必要ありません。
聞いたこともないような粗悪品はダメですが、1L3000円もするような
レーシングオイルなんて必要ないですよ。
それより交換する頻度の方がよっぽど重要です!




   


ポイント交換

GX250SPの修理です。

突然片肺になってしまったようで。
まず怪しいのはポイントですが、何度調整しても調子が出ません。
そこで新品と比べてみると・・・

RES04093_20100211193911.jpg

赤丸はポイントカムのギャップを拾う部分ですが、
ここが減るとポイントの動きが少なくなり、失火の原因にもつながります。

この車両はメーターが交換されていますが、推定50000kmオーバー。
長年乗るとこんな所も磨り減るんですね。
でもオイル交換など小まめにメンテナンスに出してくれるので、エンジンは至って好調です。

奥様から乗り換えのゴーサインが出ているそうですが、
残念ながらまた直ってしまいました。

もう少し試乗してからご連絡いたします。





だっふんだ

納車待ちのYさんからお土産を頂きました。


RES04095.jpg

東村山名物 だっふんだどら焼き
RES04096.jpg
高級な和菓子っぽいのに「だいじょぶだぁだっふんだぁ」って書いてあります。

東村山って言ったらまず志村けんですもんね。
さすが東村山です!

Yさんありがとうございます!
家でみんなで頂きます!

スイングアーム不良

スイングアームのオーバーホール

スイングアームにガタがあると、何とも言えない違和感があります。

RES05068.jpg

タイヤの空気圧が低いような、どこか曲がっているような。
直進もコーナーリングも不安定でフラフラし、ギヤチェンジ時の衝撃も大きくなります。

これはニードルベアリングを使っているタイプ
RES05071.jpg
サビと汚れでベアリング機能を全く果たしていません。


固着した古いパーツを外すのが一番大変!
RES06073.jpg


RES04088.jpg

軽く焼き付いていますな。
RES04089.jpg

各部古いグリスと泥を落として、ささくれた所をペーパーで丁寧に磨き、
グリスをたっぷり付け組み込みます。
RES04092.jpg

これで安定した走りが出来るでしょう。




サビが酷くなるとシャフトが抜けずにスイングアームごと切断なんてことも!
動きは渋くなる&工賃も上がる一方なので、早めの処置が大事です!

と言いつつ僕のCBも、交換するための部品はかなり前に揃えてあるのですが、
なかなか面倒な作業故に未だ実行せず。






スカイツリー 3

ちょっと目を放した隙にどんどん伸びていきます。

100205_100415.jpg
今日は根元から見えるところで撮影。

現在289mだそうで。
がんばれスカイツリー!

XL250R、パリダカのパーツ状況

XL250RのRスプロケット

RES04066.jpg
これは純正で出ます。
ディグリーと共通のようなので、比較的安価です。
FスプロケもOKです。


同車Fブレーキワイヤー

RES04064.jpg
残念ながら最近絶版となりました。
しかしこれは出ないとうちも困るので、近日中に復刻予定です。

ご安心下さい!








プロフィール

baikukan

Author:baikukan
千葉市と東京両国に店を構えるバイク屋、バイク館です。パリダカやシルクロード、XSやLTDなどのちょっと変わった旧車など多数取り揃えております。是非ホームページをご覧下さい!

最近の記事
カテゴリー
Twitter

QRコード

QR

カウンター

リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のコメント