イベント情報







facebookも是非ご覧下さい!
ブログに載せていない小ネタをアップしています。
右端リンクからお進み下さい。↓↓↓

バイク館両国店
東京都墨田区緑2-16-10
03-3633-8198
バイク館千葉店
千葉県千葉市中央区都町3-21-2
043-232-8741

10:00~19:00 月曜日定休

バイク館的日記

千葉市と東京両国に店を構えるバイク館のブログ

このページ内の記事タイトルリスト

メインキー接触不良

メインキーをONにしてもONにならないことがあります。(バッテリーレス車除く)
また、ONの少し手前に戻すとONになったり。
ほとんどの場合、メインキーの接触不良です。

そんな時はキーシリンダーに注油して数回ON、OFFを繰り返しましょう。
注油する箇所はキーシリンダーの穴や隙間。

旧車の場合メインキーの下の部分にライトを当てると、
ほとんどの車両に穴や隙間があるはず。このわずかな隙間に油をくれてやると
何事も無かったように直りますよ。
RES04048.jpg

RES04045.jpg
パリダカの場合カウルを外します。これはヘッドライトも外れていますが
外さなくても多分できます。

すべての修理をバイク屋に任せるのは間違いないし良いと思いますが、
簡単なことは自分で出来るになると時間やお金の節約にもなるし
充実しますよね。
僕は、簡単なことは自分でやってみようと思う方を応援します!
既存のお客様でしたらお気軽にお問い合わせ下さい。
出来る範囲でのアドバイスをご提供しますよ!




ロクナナⅡ

頂いたおもちゃのビートル、とりあえず完成!
ディテールはまだだけど、下手にやると絶対ミスるからなー。
近くで見ちゃダメ仕様です。

RES04037.jpg

本来ならエアブラシを使うサイズですがそんなの持ってないので、
車用のスプレーガンで吹き付けたところ、勢い良過ぎて飛ぶわ塗料の量も多いわで、
決してきれいじゃありません。
塗料が厚いのでボテッとした感じになってしまった。
でも実車と全く同じ色なのですごく愛着が沸くな~!


前後ローダウンとナロード加工もしました。
比べてみると・・・
RES04038.jpg
RES04023.jpg

うむ、なかなかかっこいいぞ!

RES04040_20100124190531.jpg
あれ?すげーかっこいい!
RES04043.jpg


よし、仕事しよう。
おっともうすぐ閉店時間ではないか!



腰下も

ただ今進行中のレストアエンジン、クランクケースも
ブラストすることになりました。

RES04033.jpg
ロアーケースの汚いこと!

RES04034.jpg

腰下を分解するのは大変な作業なのでそれなりにお金も時間も掛かりますが、
それ以上に満足度はあると思いますよ。

でも本当に大変なので進んでやりたい仕事ではありません。(笑)







ロクナナ

雑貨屋にお勤めのWさんから頂きました。

RES04024.jpg

RES04023.jpg

ぜんまいで走るロクナナビートルの模型!


ボディがダイキャストなので、塗料もあることだし実車と同色に塗ろうと思います。
RES04025.jpg

Wさんありがとうございました!
プラモはもう放っておきますが、これは大事にします!

ビートルはミニカーやグッズが多数あるので
色々欲しくなりますね~




新年会

昨日の夜、ツーリングメンバーを中心に
新年会をやりました。

両国店の近所の小洒落た焼き鳥屋
100119_221337.jpg
デジカメを忘れた為携帯で。酔いで接写になっていたのも気付かず絶望的な写真

初対面の方が多かったにもかかわらず、そこはバイク館のお客さん!
皆さん趣味がよく似ていて話が盛り上がります!
でも僕は時計の話とかマニアック過ぎて付いて行けませんでした!

以前告知したように、今年はツーリング以外にもイベント事(主に飲み会)を
やりたいと思います。
次回は3月に新春会という名の飲み会をやる予定です。

イベント情報をご希望の方は両国店までメール下さい。
登録しますので次回からメルマガっぽくお知らせいたします。

ツーリングだけでも飲み会だけでも、どっちも無理でも
お気軽にご参加下さい!

会社の仲間や普段の友達とはちょっと違う、
趣味的な話が出来るメンバーと楽しくやりましょう♪









完売御礼

ご好評頂いているXL250Rのステンエキパイが
本日で完売となりました。

RES04019.jpg

ありがとうございました。

薄利過ぎたため、今後の製作予定は残念ながらありません。

コストを抑えるにはある程度のロットが必要です。
しかし単価が高いものはあまりストックも出来ませんし、
商売をしている以上(早いサイクルで)売れる見込みがないと成り立ちません。
この塩梅が非常に難しく、今回は利益を犠牲にして製造販売してみたのです。


でもいずれ、車種を増やして再販したいですね。






エンジン

イーハトーブのヘッドガスッケット交換です。

RES04015.jpg
悲しいことにエンジン降ろさないと出来ません。
しかもシリンダーヘッドとシリンダーが固着していて、
外す時にシリンダーまで浮いてしまったので
ベースガスケットまで交換になります。

RES04016.jpg

RES04017.jpg


あっ、腰はおかげ様でだいぶ良くなりました!
でもまだ怖いので、これ以上大きいエンジンは止めておきます。

旧車を修理していると、思いもよらぬ仕事を増やしてしまう事があります。
今回の事例も然り、ボルトが折れたりねじ山がダメになったり・・・

30年もの間一度も緩めなかったボルトですからね、
固着していても何ら不思議ではありませんが。



話がそれますが、よくエンジンはOHしてありますか?と聞かれます。
うちはレストア屋ではないので、調子の良いエンジンは絶対に開けません。
何キロ走っていようと、調子が良いという事は
内部の状態も良い=OHの必要が無い からです。

オイル交換を怠らず、回し過ぎず、ギヤチェンジも丁寧に行っていれば、
オイル漏れはあってもエンジン自体が壊れることはまずありません。

それとOHと一言で言っても、定義が無いのでどこまでやるかは店によってまちまちです。
ただ今回のようにオイル漏れを修理しただけでOHとうたう店もあれば、
内部の部品を一通り交換、測定、調整して初めてOH、という店もあるでしょう。

エンジンOH済みの車両買ったのに調子悪い、何て話良く聞きますからね。
旧車は多少高くても信頼できるお店で買うのがベストです!

うちは、OHの必要が無い程度良さげな車両を、高くなく販売している店です!(笑)











ぎっくり

土曜の朝、ぎっくり腰に遭いました。

保育園に連れて行こうと子供の世話をしていたら突然、
未体験の痛みが腰を襲いそのまま悶絶。
痛まない箇所を探す方が大変なくらいどの体勢も痛く、
変な汗を大量にかき、何とかソファで横になりました。

奥さんは既に仕事に行っていたので、2歳半になる息子だけが頼りです。
僕の異変に少しは気付いているようで、よく言うことを利きます。
携帯を持って来てもらいまず社長にTEL。

らちがあかないので実家の母に来てもらい子供を任せて腹ごしらえをすると、
同時に先日からの風邪の影響もあり、昼過ぎから死んだように眠りました。

日曜日も休みをもらい、昨日頃から日常生活は出来るようになり、
今日は店に出られるようになりました。

土日にご来店頂いたお客様には、ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。

それにしてもぎっくり腰、この世の終わりかと思う程の痛みでしたね~
近所の友達からコルセットを借りたのですが、昨日までに会った人や電話した人のほとんどが
体験しているようで、驚くほど身近な怪我だと知りました。
自分の中では武勇伝的なこの体験を得意げに話すと、「あ~俺も昔・・・」ってな具合で。

治療法や病院もいろんな説が入り乱れているので何を信じていいのやら。
とりあえず今はシップをしてコルセット巻いています。
早く完治してくれないと仕事に支障をきたすな~

時が解決してくれることを祈ります。






クランクケース分解


面倒な仕事をしています。
自分のミスにより不幸を招きました。
RES03985.jpg

このCBは最近入荷したもので、エンジンも異音なく
非常に調子良かったのですが。
少し磨いているうちにスプロケ周辺のオイル漏れを見つけ、
今のうちにと修理に取り掛かったのですが。

あろうことか、カウンターシャフト(Fスプロケが付いているシャフト)の
オイルシールを無理やり外したら、回り止めが付いていたんです。
<RES03991_20100107191511.jpg

付近にオイルラインがあり、シールが動いてしまうとオイルラインを塞いでしまうので、
それを防ぐために回り止めが付いています。
そしてそのシールはクランクケースの上下で挟まれて固定されるため、
ケースを割らないと交換できません。

いや一度やったことあるんですがね、完全に忘れてました。XL系もそうだったような。
CBはここの部分滅多にオイル漏れしないので、多分別のところからだったんだろうな。

調子良かったエンジンなだけに、本当に面倒である。
我ながら情けない。

で、下ろしたエンジンをひっくり返し
RES03987.jpg
クランクのロアカバーを開け
RES03989.jpg
オイルシールをしっかりはめ込むと。
RES03993.jpg

ちなみにGXやXSは漏れている確立が90%以上で、
外側から簡単に交換できるようになっています。

あとは元に戻すだけ、ですがガスケット剥がしをしないといけません。

も~、今日中に終わらせてやるんだから!!







パリダカのIさんからお年賀なるものを頂きました。

かわいい箱に入っているのは
RES03980.jpg

RES03979.jpg
ホタテせんべい

少し前に事故に遭い、骨折などの重症を負って入院してたそうで・・・
でもこうやって歩けるようになったようで何よりでした。

これを機にバイク嫌いになってしまうのではと心配しましたが、
当のご本人は次に乗るバイクの候補を既に挙げていました。
良かった良かった♪
しかもこの先もバイクはバイク館で買う!な~んて言ってくれちゃって!
嬉し過ぎるぞIさん、コノコノ!

ホタテせんべいもごちそう様!香ばしくておいしかったです。




2010年スタート

明けましておめでとうございます。
本日より通常営業しております。

冬期休暇中、ビートルでいろんな所に行きました。
群馬サファリパークにたまプラに実家にお台場に・・・

RES03963.jpg
(サファリパーク内の哀愁漂う遊園地)
RES03955.jpg
このライオン、サファリパーク一強いそうで傷だらけの超怖い顔しています。
初めてライオンをあんなに間近で見たのですが怖過ぎてずっと見ていたくありません。
人間なんて屁でもねえ、って顔で見下されました。


ビートルは思いのほか快調で、トラブルも無くヒーターもかなり効くので冬の間は快適です。
10円パンチ痕は休み中下地を仕上げました。(仕上げてもらいました)
あとは塗装するだけ。
あっ、ビートルの話なんていいですね。

お年玉プライスの車両を何台か揃えました。
中でもこのGSX250Lは大変お買い得ですよ!
RES03879.jpg


今年はより多くのイベント事を計画しますので、
皆さんよろしくお願い致します!

プロフィール

baikukan

Author:baikukan
千葉市と東京両国に店を構えるバイク屋、バイク館です。パリダカやシルクロード、XSやLTDなどのちょっと変わった旧車など多数取り揃えております。是非ホームページをご覧下さい!

最近の記事
カテゴリー
Twitter

QRコード

QR

カウンター

リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のコメント