イベント情報







facebookも是非ご覧下さい!
ブログに載せていない小ネタをアップしています。
右端リンクからお進み下さい。↓↓↓

バイク館両国店
東京都墨田区緑2-16-10
03-3633-8198
バイク館千葉店
千葉県千葉市中央区都町3-21-2
043-232-8741

10:00~19:00 月曜日定休

バイク館的日記

千葉市と東京両国に店を構えるバイク館のブログ

このページ内の記事タイトルリスト



おたべ

先日XS250SPLをご契約頂いたI様から
お土産を頂きました。

RES03765.jpg
京都の生八つ橋「おたべ」

八つ橋は断然生がおいしい!
これを乾燥させるとせんべいっぽいやつなるんでしょうか?
えっ調べろって?

     ・
     ・
     ・ 
     ・
     ・

焼くとそうなるらしい。
なるほどなるほど。


Iさんごちそうさまでした。
もうとっくにありません。またお願いします。(笑)






小鹿野

バイクの森おがの 行って来ましたよ。

今回は参加者4人とちょっと寂しい人数ではありましたが、
トラブルもなく無事終了しました。

RES03731.jpg


バイクの森おがのの印象は・・・
RES03736.jpg

RES03747.jpg

RES03751.jpg

マニアック!この一言に尽きます!
古い外車やレーサーが「ツボ」の人には何時間いても楽しめると思います。

が、興味のない人には退屈でしょうね・・・
う~む、万人受けするところをチョイスすべきだった、というか
下見をしなければいけなかったかな・・・

駐車場のバイクの数はすごい!
RES03735.jpg
リッターバイクが多いです。

道中の紅葉は見頃でしたね。
RES03733.jpg

15時半に出たにもかかわらず、大渋滞と迷いもあり解散した三芳SAには
19時前に着きました。迷いは僕の責任。ごめんなさい。
にしても秩父方面の道は複雑だ!

免許取りたて初ツーリングの方もよくがんばりました。

ご参加頂いた皆さんお疲れ様!

次回もやります!


VMキャブのセッティングが出ていないことも分かりました。
街乗りは絶好調なんですが100km以上が全然ダメ。
こればっかりは一般道じゃ試せませんからね。

夜な夜な工具とジェット類を持って首都高あたりで
煮詰めようと思います。






zeppan

え~、わざわざ報告することでもないんですが
ネタがないので・・・

zeppan bikes vol 5
RES03723_20091121193245.jpgRES03722.jpg

うちのパリダカが載ってます。
すぐ売れると思っていましたが、まだあります!

24日発売です。





スロージェット

CB250のスロージェット

RES03721.jpg
ダメ元で注文したらまだ新品出ました。しかも安い!
やるね~ホンダ!
セニア、エクスポート、T共通のようです。

キャブパーツは新品に越したことはありません。

まっ、純正が出なくても社外品のセットが入手できますけど!
スローだけ必要な時はいいですね。




ハンドルスイッチ

ウインカースイッチの修理です。

RES03720.jpg

RES03710.jpg

RES03711.jpg

通常スプリングとスチールボールで、左、OFF、右と一定のところで止まるのですが、
これは無段階で引っ掛かりがありません。
開けてみると、スイッチのプレートが割れ、スチールボールが欠品!
RES03714.jpg

スイッチ本体の交換、と行きたいところですがパーツがないので修理します。

部品取り車のスイッチプレートを外し加工して使います。
RES03716.jpg

プレートを削りハンダ付け、スチールボールも部品取りから使い
いきなり完成
RES03717.jpg

細かくて面倒な作業ですが、意外と好きだったりします。

非分解箇所をいかに修理できるかが旧車を販売する上で
重要なポイントです。



余談

今日はボージョレヌーボーの解禁日だそうで、昨日からラジオで騒いでますが、
毎年毎年「今年は良い出来!」って聞きますね。
特に今年は50年に1度の出来らしいですが、面白い記事を見つけました。

95年「ここ数年で一番出来が良い」
96年「10年に1度の逸品」
97年「1976年以来の品質」
98年「10年に1度の当たり年」
99年「品質は昨年より良い」
00年「出来は上々で申し分の無い仕上がり」
01年「ここ10年で最高」
02年「過去10年で最高と言われた01年を上回る出来栄え」「1995年以来の出来」
03年「100年に1度の出来」「近年にない良い出来」
04年「香りが強く中々の出来栄え」
05年「ここ数年で最高」
06年「昨年同様良い出来栄え」
07年「柔らかく果実味が豊かで上質な味わい」
08年「豊かな果実味と程よい酸味が調和した味」

わっ!突っ込みどころ満載!


でも買ってみようかな。







ディズニーランド

お久しぶリーフ!

おとといの月曜日は家族でディズニーランドに行ってきました。
RES05739.jpg

RES05766.jpg
この後泣き叫びます


クリスマスイベントをやっているせいか、月曜日だっていうのに
すんげー混んでいましたが。
RES05764.jpg

RES06773.jpg

RES05786.jpg

ROT07771.jpg
エレクトリカルパレードを見ると少年の目になります

しかし東京ディズニーランドっていうのはすごい!
いつでも夢の国~♪とはよく言ったもので、
いつ行ってもその日が特別な思い出になるというか・・・
設備と従業員に隙が無く、よくもずっとあのコンディションを保てるもんだと
感心してしまいます。
アトラクションの、普通人が見ないような裏側とかまでが丁寧に
造り込まれてるんですよね。

RES05745.jpg
生茶にティンカーベルが!こういうのがすごい


たまに行くと楽しいな~!


一方残念な人々もいました。
フラッシュ撮影禁止、立ち上がらないでと度々係員が言うそばから、
パシパシ立ちながら写真を撮る愚か者が!
ルールを守れないお馬鹿さんは夢の国に来てはいけませんよ!







行き先決定!

23日のツーリング

行き先は、ベタではありますが
今話題の「バイクの森おがの」に決定しました。
RES03664.jpg
RES03666.jpg

バイクミュージアムあり、露天風呂あり、道中にも何かありそうで
楽しめそうです。

所在地は埼玉県秩父郡で関越の花園から45kmという、
なかなか奥まったところにあります。

肝心な参加者ですが・・・お早めに参加表明頂ければ幸いです。



CBオイル漏れ修理

オイル漏れ修理でお預かり中のMさんのCB250T 
RES03655.jpg

左右ピストンリング(トップリング)が割れていました。
トップリングは割れているものが多いです。
RES03661.jpg


部品調達にちょっと時間が掛かりますので、
もうしばらくお待ち下さい!




取材

次号zeppan bikesの取材です。

何に使われるか忘れましたが、編集部のTさんは
XL250Rパリダカを2時間近く撮影していました。
RES03649.jpg

これTさんの愛車、サニトラ
RES03643.jpg
無断掲載です
平成車とは思えないレトロ感がたまりません。

24日に発売されるそうなので是非ご覧下さい!



※XL250Rパリダカ39,9万円まだ在庫ございますよ!お早めに~!!





VMキャブ、どうだ!?

いやいやいやいや寒いっすね~
一昨日の半袖で過ごせたクレイジーな暑さから一転、今日はダウンを着ています。
気温も半分くらいじゃないでしょうか。


さて話は変わって先日ご紹介したミクニVMキャブ。
取り付けてみましたよ。

セッティングはとりあえず、つるしのままでOK!
というかこれで完結かも。
RES03645.jpg

アイドリングはしっかり安定し、レスポンスもかなり良くなりこれは期待できそう!

で、試乗してみると・・・

ファンタスティック!!
簡単に言うと排気量が上がったような感じ。
さすがVMキャブ。スロットルワークがダイレクトに伝わり
圧倒的な加速が味わえます。

心配していた低回転域も全然OK。
出だしからレッドゾーン手前まで、ムラ無くスムーズに吹け上がります。
扱いやすさはノーマルと比べても大差ないんじゃないでしょうか。

このキャブは、R-PROさんで現在開発中の新商品です。
近日中に250用の26mm、360用の30mmが発売される予定です。
価格は¥59800!
気になる方はR-PROさんにお問い合わせ下さい。

純正の代用品としても使えるので、
いまいち調子の出ないノーマルキャブに嫌気が差してる方にも良いですよ。

¥59800で新品という絶対的な安心と、速さを入手できる。これ最高!

RES03648.jpg

純正部品が入手困難になっていく中、このようなパーツを開発、
発売してくれるショップは本当にありがたいです。
数年前に比べたら、旧車もずいぶん維持しやすくなっているのではないでしょうか。

良い時代になりました。



プロフィール

baikukan

Author:baikukan
千葉市と東京両国に店を構えるバイク屋、バイク館です。パリダカやシルクロード、XSやLTDなどのちょっと変わった旧車など多数取り揃えております。是非ホームページをご覧下さい!

最近の記事
カテゴリー
Twitter

QRコード

QR

カウンター

リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のコメント
