イベント情報







facebookも是非ご覧下さい!
ブログに載せていない小ネタをアップしています。
右端リンクからお進み下さい。↓↓↓

バイク館両国店
東京都墨田区緑2-16-10
03-3633-8198
バイク館千葉店
千葉県千葉市中央区都町3-21-2
043-232-8741

10:00~19:00 月曜日定休

バイク館的日記

千葉市と東京両国に店を構えるバイク館のブログ

このページ内の記事タイトルリスト



Vベルト

スクーターは乗りっぱなしの人が多いですね。

Vベルト切れの修理です。

RES03614.jpg
RES03616.jpg
RES03617.jpg

20000kmごとの交換が基本。
ウェイトローラーとスライドピースの同時交換が望ましいです。

RES03624_20091031143336.jpg
RES03626_20091031143350.jpg

スクーターもちゃんとメンテしましょうね!



VMキャブ

RES03604.jpg

RES03605.jpg

RES03607.jpg

ミクニ製VMキャブ

遂に我がCBにVMキャブを付ける時が来た!
こっ、興奮が抑えられない!

乞うご期待!





集合管


このCBのマフラーは、入荷した時から付いていたのでメーカー不明ですが、
音量も大き過ぎず悪くないマフラーでます。
RES03603.jpg

そして性能はと言うと、確実にパワーアップしています!
ノーマル2本出しに比べると重さも1/3くらいでしょうし、
元々はレーシングマフラーですからね。

当然セッティングが出ていればの話ですが、市販のマフラーに替えて
キャブのセッティングが必要だったことは、数えるほどしかありません。
メーカーもポン付けでOKなように工夫しているんでしょうね。


ことショート管に関しては、音質を含めて好き嫌いが分かれるところです。
珍走系のイメージが強烈ですから。
僕としては・・・好きっちゃ好き。
ただセンタースタンドを外さなきゃいけないところがう~んです。
代わりにリヤホイールを外す時なんかは非常に楽だったりもしますけど。



純粋に速くしたい人には手っ取り早いカスタムだと思いますよ。






ビートル2

結局タミヤカラーのイタリアンレッドを買いました。
20年前より200円アップして630円!高いな~
RES03595.jpg

で、ある程度サンドペーパーで水磨ぎした後塗ったのですが、
見事な半ツヤになりました・・・
RES03593.jpg

RES03594.jpg
下地作りの大切さは知っているつもりでしたが、全くダメです。

しかもその時に力を入れ過ぎたのか、リヤウィンドー下が
割れてしまいました。
RES03598.jpg

発色はさすがに良いです。
朱色っぽく見えるけど、フェラーリの赤。

さてどうしたもんか。また水磨ぎからがんばろうかな。
それともコンパウンドでもやってみようかな。

どうも自分の腕の見込み違いで、完成像を修正しなければならなそうです。







残り5本!

ご好評頂いているXL250Rのオリジナルステンレスエキパイですが、
本日で残り5本となりました。
RES03584.jpg

大変薄利な商品なので、もう2度と作れません!

ご検討中のお客様はお早めにご注文下さ~い!


今日のこと

CRM250Rのニュートラルスイッチ
RES03518.jpg
RES03519.jpg

乗り込んでいくと、画像のように擦り減ってきます。
減り過ぎるとニュートラルを感知できなくなり、
エンジンが掛からなくなってしまいます。

CRMに限ったことじゃありませんが多いですね。


それとオイル漏れ修理でお預かりしたCB250T。
RES03571.jpg
RES03572.jpg
RES03575.jpg

出るところ全てから出ている感じです。
コンプリートガスケット+純正オイルシールで修理開始!
かなり大変そうですが頑張ります。


こちらは部品注文のTさんから頂いたうまい棒
RES03568.jpg
40本入り!こんなの初めて見ました!

なんか袋に張りがあると思ったら・・・・


RES03576.jpg
こんなのが入ってた!
いつもごちそうさまです!





ビートル

ビートルが早くも大変なことになりました。

とりあえずボディだけ塗装してみたんですが、車用のスプレーで塗ったら
プラスチックが溶けたようで、縮んで艶無しざらざらになってしまいました。

そういえば20余年前、ミニ四駆を家にあった黒いスプレーで塗った時も
こうなったっけ。その時はこれはこれでかっこいい!なんて思いましたが。

でも今目指しているのはピカピカツヤツヤの美しい仕上がりなので、
これじゃいけません。
危うく廃車にするところでしたが、何とか気を取り戻し
サンドペーパーで表面を整えます。

RES03561.jpg
RES03562.jpg
このカサカサ感はカリフォルニアのサーファー仕様だな・・・

まだザラついた部分が多いので、もっとやらなくては。
あーめんどくせー!!塗料も買わなきゃだし!

本気で仕上げるにはお金と手間がかかるんですね。






プラモ

かれこれ20年ぶりくらいですかね~

プラモデルを買いました。

少し前から車欲しい病に犯されまして(OPELは1年半前エアコンが壊れたのを機に処分)
色々物色していたのですが、辿り着いたのが旧ビートル。

RES03533.jpg

エアコンが付いていないので、壊れる心配が無い所が気に入りました。

しかし乗りたいのは当然マニュアルで、奥さんはAT限定で、
これから子供も大きくなり、しかしもう一人欲しくもあり、
夏は暑く、故障が無いはずも無く、現実的には非常に厳しいところです。

だからとりあえずはプラモデルで眺めていようと思います。

通販で買ったのですが、最近の復刻版かと思いきやオリジナルでした。
箱や説明書が黄ばんでいます。

RES03532.jpg

当時(1994年)定価¥1800。復刻版は¥2500だったかな。
RES03531.jpg
いつになるか分かりませんが完成したらアップします。
失敗したら息子にあげます。

僕が車のプラモ作りに夢中になっていた20年以上前は、ほとんどのものが
¥1000以下でした。タミヤだと¥700とか¥800、ちょっと豪華なものが¥1200くらい。

最近のはほとんどが¥2500。
物価が上がっているとは言え、軒並み¥2000以上の価格だと
小学生には手が出し辛いですよね。
それとも子供が興味を持たないから、大人向けに精密なちょっと高い
モデルを作っているのかな?
いずれにしても今の子供が模型屋でプラモデルを買うことは少ないでしょうね。
模型屋自体がほとんど見られませんから。

バイクなんかもそう。
当時16歳になったらみんな隠れて原付免許を取って、TZR50安いのない?とか、
NS-1にターボフィルター付けたとかばっかり話ていました。
通なヤツはモンキーのカスタム雑誌読んでたり。

時代が変わるから、子供の遊びも変わる。
当たり前のことだし、僕らも当時の大人からすればそう見られていたかもしれませんが、
自分が子供の頃した遊びを今の子がやらないって、なんか寂しいものですね・・・


おっと話が大きくそれました。


要は「みんなバイク館でバイクを買って下さい、
   「安いビートルあったら譲って下さい」ってことです!(違うか。)







今日の出来事

いや~今日は今年一番の忙しさでした。
修理のお客様が、え~と、

マグナのタイヤ、パッド、シュー交換のTさん

GLのインシュレーター修理のTさん

GXのチェーン、オイル交換のTさん(Tさん多いな)

GLのFフォークOHのMさん

LTD前後スプロケ交換のOさん

皆さんのおかげで大変疲れました。
いや冗談です、ごめんなさい。
多くのお客様にご来店頂き、ありがとうございました!
皆さんのおかげでバイク館は成り立っています。
本当に感謝しております。


こちらは納車のYさん、のかわいい彼女さんに頂きました!
RES03530.jpg

ご迷惑お掛けしたのに・・・ありがとうございました。
疲れた身体に染み渡り、もうこんなに減っています。


明日はお休みです。
葛西臨海公園にピクニックに行くそうです。
それでは・・・




昨日のこと




昨日のことですが・・・

あるバイクを納車して数時間後、突然エンジンが止まりその後かからないと
そのお客様から電話をもらいました。

あれこれ見てもらいましたが、結局原因不明なので引き上げることになったのですが、
あいにくうちのトラックは遠方に出張していたので今日中には引き上げられない。

そこで思いついたのが、営業時間終了後、知り合いのバイク屋にトラックを借りて
そこまで取りに行くこと。
トラックを借りるため電話すると、そこの社長が何と「行ってやろうか?」と
おっしゃるじゃありませんか!
悪いよ~と口では言いつつも、「マジで?!」と目がキラリ!
社長のありがた~いお言葉に思いっきり甘えました。

そこの副社長、550FX乗りの山さんがバイクとお客様を届けてくれました。
スペシャルサンクスです!

なぜこんなにも親切なのか?
偶然にも午前中、山さんがやって来て溶接をやってあげた、から・・・?
これを差し引いても借りが出来てしまいました。

その親切なバイク屋は度々出てくる亀戸のe-bikers!
いや~持つべきは良き友だなあ。

幸いお客様もご理解のある優しい方で、バイクの方も
簡単な修理であっさり解決。


お客様と友に救われた、なんともハッピーエンドな一日でした。









今日のお仕事

これは在庫車のGSX250Tのレギュレター

配線の処理がいい加減&汚くてムシズが走ります。
RES03491.jpg


本来はカプラーによる接続なのですが、どういうわけか付いていないので
加工して、美しくしっかりとしたものを作ります。
RES03495.jpg



お次はご成約頂いたGL400カスタム

クーラントの交換です。
ドレンボルトから古いクーラントを抜き、ホースの水でラジエター内部を洗浄、
新しいクーラントを入れます。
RES03498.jpg
RES03496.jpg

クーラントは2年ごとの交換が推奨されていますが、
この車両は・・・5年じゃ効かないでしょね。
リザーブタンクはクーラントのカスだらけ、本体には薄茶色の液が入っていました。
でもGLに多いウォーターポンプからの水漏れが無かったのは優秀!

さてこれからFブレーキキャリパーのOHをします。
ブレーキを握ると車体が動かせないくらい引きずっているので。
最終型は2ポッドのダブルだから、4つもピストンを外さないといけません。
ひとりだとなかなか大変な作業です・・・

前にも言いましたが、世の中には対向6ポッドのダブルディスク(ピストン12個!)という
バイクがあります。ZRXとか。
僕はやりたくない、できない!1台につきピストン4つが限界です・・・

未経験のまま隠居したいです。





次回ツーリング日決定

11月23日(月)勤労感謝の日

まだだいぶ先、そして寒そうですが、ツーリングを予定しています。

行き先はまだ確定ではありませんが、
ツインリンクもてぎのホンダコレクションホールを見てみたいので、
栃木県かなあ。日光とかも良さそう。


でもゆったりツーリングに慣れちゃってるし
温泉も入りたいし、片道200kmはきついかなあ。

当日までに考えておきます。

ご参加希望の方は両国店までその旨をお伝え下さい。
初参加の方大歓迎で~す!
みんなでのんびり走りましょう♪



プロフィール

baikukan

Author:baikukan
千葉市と東京両国に店を構えるバイク屋、バイク館です。パリダカやシルクロード、XSやLTDなどのちょっと変わった旧車など多数取り揃えております。是非ホームページをご覧下さい!

最近の記事
カテゴリー
Twitter

QRコード

QR

カウンター

リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のコメント
