イベント情報







facebookも是非ご覧下さい!
ブログに載せていない小ネタをアップしています。
右端リンクからお進み下さい。↓↓↓

バイク館両国店
東京都墨田区緑2-16-10
03-3633-8198
バイク館千葉店
千葉県千葉市中央区都町3-21-2
043-232-8741

10:00~19:00 月曜日定休

バイク館的日記

千葉市と東京両国に店を構えるバイク館のブログ

このページ内の記事タイトルリスト



新東京タワー

東京スカイツリー(新東京タワー)
墨田区押上に建設中ですが、順調に進んでいるようです。

タワー

押上は数年前に地下鉄も開通し、便利な下町というイメージでしたが
これが出来た頃には大きく変わるんでしょうね。

昔、駅近くの本屋でモッくんを見ました。
何かの撮影だったみたいですが、何故こんな所で?
べントレーか何かが停まっていて近くのスタッフに
「触らないで下さい」って言われました。

俺は子供か!

触ってねーし本屋入れねーし!


周りにあんまり高い建物がないので、早くもデカイです。
すぐ横に東武線の踏み切りがあるんだけど、どうなるのかなあ。
今でも朝は結構混むから、どげんかするんでしょうけど。

2011年末に完成予定だそうな。

ちなみに両国店から歩いて行くにはちょっと遠いです。
3km弱ってとこかしら。






エキパイやっと入荷

やっと入荷してきました、XL250Rのステンレスエキパイ。
RES03283.jpg
今回は10本

在庫分も少しございますので、今なら即日発送可能です!
お問い合わせ下さい。



発案者

ステンレスエキパイの発案者、Nさんがご来店。

仕事の都合でなかなか時間が取れず、
やっと来られました。

葉山にお住まいで、オフロード走行を楽しんでいるようです。
嫁の(←またかよ)ご先祖のお墓があるのでたまに行くのですが、
最近やたら自然を愛する僕には、葉山こそ理想の土地なのかもしれません。

バタバタしていて交換後の写真が撮れませんでしたが、
こちらが外したもの。
RES03282.jpg
発案者だけあって見事に錆ています。
ここまでの錆はペーパーで磨いても、クレーターが残ってしまいますからね。
う~ん、交換のし甲斐がありました。


そして海外出張時のお土産を頂きました。
RES03280.jpg

子供の分まで
RES03281.jpg

ありがとうございました。
またお時間のある時に遊びに来て下さ~い!






休み中、休み後

本日から元気に営業しています!

お盆休みは予告通り長崎に行ってきました。
最終日は午前10時の飛行機だったので、
二泊二日の弾丸ツアーです。

川遊びに水族館、ショッピングと大忙しでしたが、
今回も嫁さんのご両親には大変お世話になりました。

本場佐世保バーガー、自宅近くの農場直営の焼肉、
あと詳しくは忘れたけど有名なところの唐揚げ・・・と肉尽くしでしたが
どれも美味過ぎて、一年分の肉をチャージしてきました。
我が息子も、だっこすると明らかに重くなっていました。

長崎県の大村市という空港から程近い所なんですが、
行く度に良いところが見つかります。
近所には温泉施設あり、ショッピングセンターあり、
ちょっと車を走らせると渓谷や農場、海もあります。
15日の夜はあちこちで精霊流しをしていました。

永住するならこんなところがいいですね~

しかしなんですね、子供が遊べる年齢になると完全に子供のペースになりますね。
いかに子供を喜ばすか、ばっかり考えるようになり、
子供が楽しければ自分も楽しい。
それが親なんだと再認識した訳であります。
蓮司
携帯のカメラでこんなにきれいに撮れるとは知らず、
旅行中これしか撮っていませんでした・・・



と、親バカっぷりはこれくらいにして、仕事に集中しようと思います。

RES03249.jpg
(今やっているのイーハトーブのエンジン修理)

調子が悪ければ、もちろんエンジンも開けます。

ピストンリングやガスケット類、まだ出るので安心♪

さてがんばろう!



ヒューズ

旧車用ガラス管ヒューズ

RES03244.jpg

RES03245.jpg

80年代前半くらいまで主流でした。

ヒューズボックスの端子が錆びて接触不良を起こすことはよくありますが、
本体自体が接触不良を起こすことがあります。

予備のヒューズは必ず携帯していた方がいいですよ。
まずはヒューズボックスに予備が入っているか確認して下さい。
そしてガラス管ヒューズは、取り扱っているところが少ないので気を付けて下さい。

うちには25mmと30mmの各アンペアをフルラインナップ(多分)在庫してありますので
必要な方はどうぞ。


ちなみに僕は2回ほどヒューズ切れで困ったことがあります。
キーホルダーのリングを破壊して導通させました。

走行中いきなり点灯類が消えたり、エンジンが止まったりした場合、
まずはヒューズを疑いましょう。


    切れてから 初めて気付く 重要性


ブレーキシュー

XL400Rのフロントブレーキ

XL250Rのリーディングトレーディングに対し
RES03230.jpg

400Rはツーリーディング式
RES03229.jpg

SR400のドラムブレーキと同じ仕組みです。
構造はネットで検索して下さい。
簡単に言い過ぎると、排気量が大きい分、より強力に効くブレーキです。

250Rと異なる構造なので、シューも当然違います。
滅多に出ないバイクなので在庫が無く注文したところ・・・

純正は何と絶版!!

オーマイガー!

しかし後ほどパーツ屋さんから、デッドストックが
一組ありましたとの連絡がありました!
とりあえず一安心。
ブレーキシューくらいは作り続けて欲しいところです。
RES03228.jpg



ではこのシューが減ったらもう乗れなくなるのか・・・?

いいえ、
我らがVesrah社!
まだ作ってるんですね~!エライ!
しかもこのシュー、逆車のXL500Rと共通ではあるが
国内ではおそらくXL400R専用なのでアル。
ますますエライ!

ではもしベスラが生産を止めてしまったら・・・

シューを張り替えてくれる業者も存在します。

いつも言っていますが、純正部品が出ない=終わり、ではないのだ~!!








お盆休み

14日金曜日から17日月曜日までお休みさせて頂きます。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願い致します。

僕は今年も長崎の嫁の実家に行ってきます!
そういえば去年は恥ずかしい病気にかかり、長崎で緊急手術をしました。

飛行機が一番高い時期なので、懐にかなりのダメージを受けますが
いつも良くしてもらっているので楽しみです。




ストレーナー

ガソリンコックには、ストレーナーというフィルターが付いています。
RES03217.jpg


役割は2つ。

1つはタンク内部のゴミがキャブに回るのを防ぐ網目
2つ目は、ONとRESに切り替える時のノズル(筒)

説明するとこんな感じ
RES03215_20090802195931.jpg
油面が筒の部分まで下がると、RESに切り替えないとガソリンが吸えないということです。
右側がRESの領域。全面が網目になっています。
分かるかな~

この網目が詰まると、ガソリンがキャブに流れにくくなり不調の原因となります。
今回はまさにそれ。
ON側の網が劣化により詰まり、いっぱい入っているのにRESに切り替えないと
ガソリンが流れないというトラブルでした。
サビやゴミは大体タンクの底に沈むので、ONでガソリンが流れないのは
滅多に無いことなんですけどね、ゴミ以外で網が詰まるのは珍しいトラブルでした。

きれいなものと比べると
RES03216.jpg
色からして違うね。






プロフィール

baikukan

Author:baikukan
千葉市と東京両国に店を構えるバイク屋、バイク館です。パリダカやシルクロード、XSやLTDなどのちょっと変わった旧車など多数取り揃えております。是非ホームページをご覧下さい!

最近の記事
カテゴリー
Twitter

QRコード

QR

カウンター

リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のコメント
