イベント情報







facebookも是非ご覧下さい!
ブログに載せていない小ネタをアップしています。
右端リンクからお進み下さい。↓↓↓

バイク館両国店
東京都墨田区緑2-16-10
03-3633-8198
バイク館千葉店
千葉県千葉市中央区都町3-21-2
043-232-8741

10:00~19:00 月曜日定休

バイク館的日記

千葉市と東京両国に店を構えるバイク館のブログ

このページ内の記事タイトルリスト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

愛情

250cc以下のバイクは車検がありません。
よって自己管理しなくてはなりません。

・オイル量や交換時期  
・チェーンの張り具合、スプロケットの減り 
・タイヤの空気圧、
・ブレーキワイヤーの伸び、パッドの減り
・水冷車はLLCの量

最低でも上記の項目はたまにチェックしてあげないと!

どのくらいの頻度で?
それは走り方によって変わってきますが、
オイルは1000km毎
チェーンは500km毎
タイヤの空気、ブレーキ系は月一
LLCは・・・3ヶ月に一回くらい

(あくまでも目安です)

壊れてから初めて気付く人が非常に多いです。
チェーンが外れてからチェーンの伸びに気付いたり、
パッドが完全に無くなってからパッド残量に気付いたり。
それに4ストオイルも微量ながら減っていきます。
にじみや漏れがある場合、気付いたら半分以下だった、なんてことも!


それから旧車で最高速を試そうという人。
普通の人はやらないで頂きたい。
旧車とはいえ、法廷速度+ウン十kmは出ます。

出ますが、空冷250ccクラスのシングルやツインだと限界があります。
それにメンテナンス不足でオイル量が少なかったり
チェーンが弛んでたりしたら・・・
バイクもろ共逝っちゃいますよ・・・!

旧車と長く付き合うには
「日常のメンテナンスと車体に負担を掛けない事」
これに尽きます。
気に入ったバイクなら長く付き合いたいですもんね。

パーツの心配をするよりも、自分は日常バイクのメンテをするか、
を心配した方が良いかと。



また、旧車は自分でメンテできないと乗れない、と思っている人も多いですが、
うちのお客さんで自分でオイル交換している人なんて、
50人にひとりくらいじゃないでしょうか。

自分でメンテナンス出来なくてもいいんです。
気にさえしてあげていれば。

前にも言いましたが、バイクをよく見てあげること。
診なくていいから見る。漠然とでいいので。
いつも見てあげれば違いに気付くはず。
おや、チェーンが以前より弛んでいる、タイヤが潰れている、
エンジンオイルの油面が買った時より下がっている・・・
おのずと分かってくるはずです。

いつもきれいにしている人のバイクが調子良いのは
いつも見ているからなんですよ!

うちで購入頂いたバイクなら、ほんのちょっとしたことでも
何でもお答えしますので遠慮なくご相談下さい。
恥ずかしがり屋の兄貴はメールでも構いませんよ。




スポンサーサイト

昨日の夕方6時頃、自宅マンションの廊下とベランダから
見事な虹が見られました。
niji1.jpg
niji.jpg

端から端まできれいに繋がっているのは貴重ですよね。
ここまではっきりきれいな虹は初めて見ました。
携帯からなので画像がイマイチですが・・・

こういう自然の神秘的な風景って大好きです。


CRM電気系トラブル

CRM250R
電気系のトラブル
RES03160.jpg

ハンドルを右に切るとエンストしてしまうという奇特な現象です。
こんな時は十中八九、配線です。
その中でも多いのがギボシやカプラーの外れかけですが・・・

点検したところ怪しげな接続はありませんが、ハーネスを触ると
エンストしてしまう箇所がありました。
フェンダーとステムの間を通るメインハーネスです。
RES03161.jpg

テープでぐるぐる巻きにされ、さらに蛇腹のカバーに
覆われているハーネスを分解。
RES03162.jpg

みんな「僕じゃないよ僕じゃないよ」と声を揃える中、
ひとり「わしじゃないぞよ」と言ってるヤツが!
RES03166.jpg
い~や、あんただ!

首の皮一枚で繋がれていた配線を繋げます。
RES03167.jpg

はいOK。直りました。
一本だけ切れかけていたのは謎ですが、CRMも初期型はもう20年落ち。
十分旧車です。
こんなこともありえるんです。






バックオフ

BACK OFFというオフロードバイク雑誌の今月号に、
ホンダトレール系の特集が載っています。
RES03155.jpg

RES03158.jpg
CL250から最新XR230まで!
RES03157.jpg

うちは広告も出していなければ協力もしていませんが、
充実した記事なのでファンの方は必見です!

この雑誌、マニアック過ぎないので初心者にも楽しめそうです。

ぶどう

CRMのNさんからぶどうを頂きました。
RES03140.jpg

山梨のご実家が度々送ってくれるそうで。
こういう特産物がある県の実家っていいな。

やっぱり旬の本場モンはうまいですね~
味が濃いです!

いつもありがとうございます。
来年は桃もお願いします(笑)!

気まぐれナイトツーリング


数人のお客さん&彼女さん達と
お台場のガンダムを見に行きました。

RES03121.jpg
時間外なのかライトアップされておらず真っ暗。
写真だとシルエットだけうっすら。
でも金曜だからか、見に来ている人は超います。

RES03123.jpg
おっ、一瞬だけ頭の部分が光ったぞ!

デカイっちゃデカイ。

これだけ人がいるんだからケチケチしないでライトアップしてよ~

ずっと見てても何も起こらなかったので、
港区海岸にあるカフェスーパーレーサーに行きました。

RES03138.jpg

ここはバイカーにうってつけのカフェです。
港区の倉庫街にぽつんとあるこのお店は、料理もおいしく
店内もかなりオシャレ。
RES03131.jpg
RES03134.jpg

お台場方面から行くと、レインボーブリッジを通れるのでおススメです。

こんなレアなバイクも見かけました。
RES03126_20090718172336.jpg
(オーナーさんすいません、勝手に撮らせて頂きました)
某ショップで限定発売されたCB750ベースのカフェレーサー
現物を見たのは初めてですが、超カッコイイです!


ここは僕もお気に入りなので、行きたい方は一緒に行きましょう。
家族の了承が得られればいつでも行けますので!





久々の納車!



友人N君の新妻さん、
エストレヤをご購入!あざーす!
RES03118.jpg
(かわいいご婦人にピッタリのマシンですな!)


ちなみにN君は、改造した白いVFR800に乗っています。
RES04101.jpg

バイクに興味のある奥さんはいいですね!

乗っている姿を見たことありませんが、正直大変不安です。
しっかりレクチャーを受けて安全運転でね~



XL250R、パリダカ用ステンレスエキパイ

XL250R、パリダカ用ステンレス製エキパイ
RES03107.jpg
限定20本 ¥32000(税込み) 
※完売しました。

集合部分をプレスにて製作したため、純正品に近くなり、
また右側のパイプは溶接の継ぎ目が無くなり、非常に美しい仕上がりとなりました。
RES03110.jpg
RES03108.jpg
RES03105.jpg

ひとりの職人による完全ハンドメイドです。
手作りならではの美しさをご堪能下さい。

サビでボコボコになったエキパイを想うと憂鬱になる貴方へ。
ポリッシュして鏡面仕上げにするも良し、耐熱ブラックで
純正風に塗装するのも良いでしょう。

※通販の場合、指定口座のお振込み、佐川急便の着払いと
 させて頂きます。

※取り付けには、マフラー全体を外して微調整が必要になる場合が
  ございます。
 当店での取り付けはもちろん承りますが、ご自分で取り付ける方は
  ご注意下さい。
 同時にエキゾーストガスケットとジョイントガスケットの交換を推奨します。




GXの修理だ②



インマニが入荷したので前回のつづき
RES03092.jpg
RES03074.jpg

交換してキャブとパワーフィルターを付けたら、
同調とパイロットスクリュー調整
RES03076.jpg
RES03080.jpg
そして一応点火時期調整もやりました。

さあ次はガソリンコック
RES03084.jpg
負圧式なのにダイヤフラム不良で、直結されていました。
OFF機能が付いていない負圧コックなので、キャブにゴミが周ったら
全てのガソリンが抜けてしまします。
コックのパーツとホース、フィルターも新調して完璧!
RES03094.jpg

セルボタンの脱落
RES03061.jpg
ヤマハ車には非常に多いセル&ホーンボタンの割れ。
ボタンのみ入手可能なので助かります。
RES03066.jpg

これで快適にエンジン始動できますね!
RES03099.jpg

その他ちょっとした修理と各部調整、給油で
見違えるほど好調になりました。
RES03100.jpg



修理はお金がものを言います。
間に合わせ修理は結果的に高くつくことが多いので、したくありません。
もちろん事前に「いくらまで」「どこまで」と決めておくので、
完了時に予算よりオーバーするようなことは絶対にありませんが。

うちに来てくれる当店販売以外(バイク館以外で買った車両)の修理のお客様は、
理解のある方が多いのでやりやすいです。


時間がある時は持ち込み修理も承っております。
当店で扱う系のバイクでしたら自信がありますので、
お困りの方はご相談下さい。

※当店販売の納車整備が優先になります。
 また、完璧に直らない可能性も十分にありますのでご了承下さい。
 

GXの修理だ。

GX250SP修理車入庫です。
RES03048.jpg
ふむ。個性的にカスタムされていますな。
社外メーターで29000kmオーバー。
オイル交換はマメにやっていたようなので、エンジン自体は
調子よさげです。
アイドリング不良、始動時片肺、その他消耗品類の交換など
大変やり甲斐がある車両です。

まずはオイル&フィルター交換から!
RES03053.jpg

そしてドライブチェーン
RES03055.jpg

さらにプラグ
RES03059.jpg

パワーフィルターは洗浄して
RES03058.jpg

おやインマニがヒビだらけ!
二次エアー吸い込みの原因になるので要交換。
RES03051.jpg
おっとしかし在庫が無い!

つづく


陰湿な嫌がらせ

パンク修理で入庫したDS250
RES03027.jpg


タイヤが裂けているではないか!
RES03024.jpg
明らかに故意。ナイフかなんかでやられたんでしょう。



よしよし、おっちゃんがサクッと交換してやるからな!

RES03034.jpg



ぼくも少し前やられました。
自転車を!
百歩譲ってね、心無いバイク嫌いの人に、うるさいってんでやられるなら
まだ分かる。

僕の場合、お金出して借りてる駐輪場で、ママチャリをですよ!
子供乗せの付いた無垢なママチャリを!誰にどう迷惑掛けてる!?
ウキャーッ!!

怒髪天を突いたけど、怒りの矛先が見えないので、
仕方なく次の日駐輪場を解約しましたとさ。







お土産

納車のお客様からお土産を頂きました。

何だろう?  先に聞いたから知ってるけど!
RES03018.jpg


おや!?
RES03019.jpg
大好きなプロシュートの生ハムだ!
わ~い!


もちろんうそです。こんな高級そうなもの、
見たことも聞いたこともありません。

僕は朝食べるトーストに、ヨーカドーで買った普通のハムを
1枚のせるか2枚のせるかで迷うくらいの小者であります。


Tさん、ありがとうございます!
大事に頂きます。

傾きスタンド

RES03008.jpg

傾きやすいXL250Rとパリダカのサイドスタンドですが、
裏のナットが外れているのも原因の一つです。

RES03009.jpg

ホームセンターでは入手困難な、M10-1,25サイズです。
両国店では常備していますので、必要な方はお越し下さい。
RES03007.jpg



プロフィール

baikukan

Author:baikukan
千葉市と東京両国に店を構えるバイク屋、バイク館です。パリダカやシルクロード、XSやLTDなどのちょっと変わった旧車など多数取り揃えております。是非ホームページをご覧下さい!

最近の記事
カテゴリー
Twitter

QRコード

QR

カウンター

リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。