イベント情報







facebookも是非ご覧下さい!
ブログに載せていない小ネタをアップしています。
右端リンクからお進み下さい。↓↓↓

バイク館両国店
東京都墨田区緑2-16-10
03-3633-8198
バイク館千葉店
千葉県千葉市中央区都町3-21-2
043-232-8741

10:00~19:00 月曜日定休

バイク館的日記

千葉市と東京両国に店を構えるバイク館のブログ

このページ内の記事タイトルリスト

エアコン

両国店には天井埋め込み型のエアコンが
2基付いています。
この広さで2基は必要ありませんが、
最初から付いていたので仕方ありません。
電気代が結構掛かるんです。

オープンしてからノーメンテだったエアコン。
2基あるのにあまり冷えないので開けてみました。
resize0924.jpg


外したフィルター
resize0925.jpg
ウヒョ~!向こうが見えない!
冷えないわけです。

掃除機で吸い取るんじゃ気分的に嫌なので水洗いしました。
ホースで勢いよく流すだけで、ものすごい汚れが流れ出ます。
一番見てもらいたかった画を撮り忘れた・・・


きれいに洗い、エアーで乾かしました。
resize0926.jpg

バイクのエアクリーナーには敏感なのに、
エアコンのフィルターには鈍感なのでした。

これでバッチリでしょう!




奇妙な依頼

私服を着た若い警察官が2人来ました。

NSRの音を聞かせて欲しいと。
何でバイクを見に来たのに警察手帳を見せるんだ?と
思いつつエンジンを掛けました。

話によると葛飾区の方で引ったくりがあり、そのバイクが
NSRかもしれないと被害者が証言しているそうです。

わざわざ葛飾区から来るので最初はうちのNSRが
疑われているのかと思いましたが、近くでNSRが見つからなかったらしく、
南下して南下してうちに辿り着いたそうです。

そして録音して帰って行きました。
是非とも役に立ってもらいたいですね。

でもNSRで引ったくりはしにくいと思いますが・・・

絶版部品



GX250SP
折れてしまったブレーキペダルの
リターンスプリング

メーカーから出ないので作ってもらいました。

RES02959.jpg
RES02960.jpg

メーカーから出ない=もう乗れない、ではありません。
入手困難な部品でも、知恵を絞れば何とかなるものです。
流用、部品取り車、製作・・・方法はいくらでもあるのです。





言ってしまいがち

バイクのパーツを探していると、度々「汎用」という
言葉が出てきますよね。

汎用品 何にでも使えるようなウィンカーだったり、ハンドルバーだったり。

汎用・・・はんよう・・・ハンヨウ・・・

「ぼんよう」って言っている人がすごくいます!
多分5人に1人くらいは。

は・ん・よ・う ですyo!


それと何かにつけて「かぶる」って言う人。
エンジンが掛からなかったり調子が悪いと、
何でもかぶるって言う人も多いです。

何かかぶった感じがしてエンジンが掛からない、言う人が来たので
見てみると、ガス欠でした。そもそもかぶった感じって!?

「かぶる」とはプラグにガソリンがかぶること。
オーバーフローしていたり、2ストのバイクでゆっくり走っていると
起こりやすい症状です。

でも、そんなによくあることでもないです。
特に高年式車やノーマル車には。

プラグを外してみてガソリンで湿っていた時は、
「あ~、かぶってんなこれ」って堂々と言いましょう。


切手

郵便局で面白いものを見つけました。

RES02885.jpg

週刊少年漫画50周年の記念切手シート

中でも目を奪われたのはこれ
RES02886.jpg
バリバリ伝説

昔先輩に借りて全巻読みました。
レーサーになる前の頃の方が面白い!
まだ読んでない人は読みましょう!

バラバラ~
RES02888.jpg
切手シートを破壊するのは勇気が要りますが、
経費で買っているので容赦なく使います。


何種類かシリーズで出ているそうです。
男心をくすぐるこんなのも出ているぞ!
RES02889.jpg
保存用に欲しいところですが、永眠しそうなので止めておきます。



タイヤのロゴ

IRCタイヤ新旧比較

旧型
RES02879.jpg
RES02876.jpg


現行
RES02880.jpg


旧車ばかり扱っていると、当時モノのレアなタイヤによく出合います。

他にも、もう二輪車のタイヤを生産していないヨコハマタイヤとかもたまに見ますが、
これらのタイヤを履いていたら、実走行の可能性が高いかもしれません。

しかしあくまでも「可能性」ですのであしからず・・・


エキストラクター


snap-onのバンがまたやってきました。

今回買ってしまったのはこれ。
RES02868.jpg
RES02873.jpg
RES02870.jpg

これはエキストラクターという工具。
逆向きになっているドリルで穴を空け、逆タップと呼ばれるタップで
折れたネジを抜き取ります。

昔先輩に借りて大変感動した覚えがあります。
欲しかったけど意外と高い(一万円近くする)のと、
無きゃ無いで何とかなるのでずっと買いませんでしたが、
今回セールになっていたので思わず購入。

これの安物を持っていますが本当に使えません。
逆タップが折れて、大惨事になったことがあります。
安物買いの銭失いってやつですね。

まあこれも力を入れ過ぎると折れるので、
大事に使うとしましょう。

それにしてもバンセールスってうまいよなぁ。
自分から店に行って買うほどじゃないけど、売りに来るとなると買ってしまう。
人間の心理を突いた心憎い商売だなぁ。

どうでもいい話

毎日毎日しょーもないDMやチラシが投函されていて、
ほとんどが開封される前にゴミ箱行きになるのですが・・・


何も書いていない封筒が入ってると、不気味さと好奇心で
思わず中を確認したくなります。
RES02850.jpg


RES02851.jpg
(結局ご融資うんたらってどうでもいい内容なんですが)

とりあえず見るだけは見るので、未開封のまま捨てられるよりは
効果がありそうですね。


それとこれ。

RES02849_20090609173515.jpg
よく知らないけどこんな積み方していいの!?

やってるくらいだからいいんでしょうね。
それにしても後ろが出過ぎてて怖いな・・・





スプロケ&チェーン交換

XS250SPLのK様
購入頂いてから結構経ちますが、少しずつカスタムして、
相変わらずきれいに乗られています。
RES02798.jpg


今回はスプロケとチェーンの交換。
RES02799.jpg

AFAMのスプロケ
ガンメタが人気。僕も含めて、スプロケは目立たない色が良いようです。
他店では入荷に一ヶ月かかると言われたそうですが、
うちならカラーオーダーを含めて一週間!で入ります!


終了。
RES02802.jpg
ピンボケしていますが。
スプロケとチェーンを交換すると、機能面だけでなく気分的にも
スッキリしますね。

ちなみに他店でタイヤ交換時、スプロケカバーを開けていないのに
Fスプロケが減っていると言われたそう・・・何でやねん!絶対見えないって。


お土産頂いちゃいました♪

bay fm×オランダ家のコラボミルフィーユ
RES02804.jpg
RES02805.jpg
超おいしそうですが、超おいしいそうです!
ごちそうさまです。



プロフィール

baikukan

Author:baikukan
千葉市と東京両国に店を構えるバイク屋、バイク館です。パリダカやシルクロード、XSやLTDなどのちょっと変わった旧車など多数取り揃えております。是非ホームページをご覧下さい!

最近の記事
カテゴリー
Twitter

QRコード

QR

カウンター

リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のコメント