イベント情報







facebookも是非ご覧下さい!
ブログに載せていない小ネタをアップしています。
右端リンクからお進み下さい。↓↓↓

バイク館両国店
東京都墨田区緑2-16-10
03-3633-8198
バイク館千葉店
千葉県千葉市中央区都町3-21-2
043-232-8741

10:00~19:00 月曜日定休

バイク館的日記

千葉市と東京両国に店を構えるバイク館のブログ

このページ内の記事タイトルリスト

サクマドロップス

CB乗りのMさんからMotoGPのお土産を頂きました。

サクマドロップ鈴鹿限定
RES02400.jpg
RES02401.jpg
RES02404.jpg
オイル缶に見立てるとは、なかなか粋なことをなさる。

食べ終わったら、缶に水を入れて弟に飲ませようと思います。

Mさんいつもありがとうございます。
去年はヘルメット型クッキーを頂きました。
来年は何かな~(笑)!?



行き先決定

え~、4日のツーリング、行き先がやっと決まりました。
三浦半島方面に行きたいと思います。

僕自身行ったことがないので手探り状態ですが、
幸い行った事のある方がいるので、おぶさろうと思います。(Wさんよろしくです♪)

集合場所
第三京浜玉川入り口近く、
マクドナルド環八等々力店に9時、
9時半頃出発の予定です。

住所
東京都世田谷区等々力1-32-13
前日まで募集していますので、ご参加希望の方は
両国店までメールか電話にてお問い合わせ下さい。


チャンバー

先日ご成約頂いたRZ250R
お客様のご希望で社外チャンバーの取り付けです。
RES02375.jpg
新品の社外パーツが入った箱はワクワクします。

RES02376.jpg

2ストのチャンバー、まだ作っている所あるんですね~
この先も作り続けて欲しいものです。

RES02377.jpg
インプレッション
とにかく軽い!推定ノーマル比1/3か1/4といったところ。
そして美しい!溶接がすごくきれいです。

そしてすんごく付けやすい!
日本製(だと思う)らしく、寸法がピーッタリでどこにも干渉しなく
調整する必要がない!

RES02379.jpg
完了。クロスが泣かせます。

タンクがコーティング中なのでまだ試乗できませんが、とりあえず音は最高です!
大き過ぎない乾いた音というか・・・もう音だけで速いっ!


これは大阪のK2テックさんというメーカーのもの。
価格も¥42000とリーズナブル!


最近僕もやたらとRZ-Rが欲しいです。
RRでも350Rでも「おむすびテール」のRZ-Rが。
急にカッコよく見え始めました。


おむすびテールって??

RES02381.jpg
これです。











フロントホイールベアリング交換

ホイールベアリングがイカれると、ホイールが気持ちよく回転しないので
いや~な振動が身体に伝わってきます。
点検は、ホイールを外し指を突っ込んで回してみるだけ。
ゴリゴリと違和感が感じられます。
RES03368.jpg


ベアリングプーラーというSST(特殊工具)でベアリングを外し、
RES03369.jpg

ベアリングインストーラーというSSTで打ち込む。
RES03372.jpg

見た目の違いは分かりませんが、回してみるとその差は歴然。
RES03371.jpg

確実に乗り心地が良くなります。
RES03374.jpg

オイル漏れ修理

GX250SP タコメーターケーブル部からのオイル漏れ修理

旧車のタコメーターは、カムシャフトから回転を
拾っているものが多いです。

そこのオイルシールが劣化すると漏れてくるのですが
このオイルシール交換が意外と大変。

GX、CBはヘッドカバーを外さないと交換できません。
RES02363.jpg

これはヘッドカバー裏のタコメーターギヤ
これを外さないとオイルシールが取れない。
RES02364.jpg

中に入っているのがオイルシール
RES02365.jpg

途中がありませんが、交換後
RES02366.jpg

ちなみにGSX-LやT、LTDは外から出来るので作業時間は1/10。

エンジンに関しては、LTDが一番作業性が良いと言えます。
何をするにしても親切な設計です。


ドレンボルト色々

オイルドレンボルト

左からXL系、CB250T、XS650SPL
RES02346.jpg
RES02347.jpg
一般的なのは左の頭が17mmのもの

CBもネジ径はデカいけど頭は17mm

XSは頭が27mm!
こんなにデカくする必要があるのか!?



チェーンスリッパー

CRM250Rのチェーンスリッパー

チェーンスリッパーとは、スイングアームの前部、
チェーンが当たる部分の摩擦を緩和するための部品です。
読んで字の如く、チェーンをスリップさせるものですね。

CRMのチェーンスリッパーはスイングアームを「コの字」で囲うような形をしていて、
よく割れて無いものが多いです。

RES02315.jpg

割れているとチェーンがスイングアームに当たり、
騒音がして傷だらけになってしまいます。

上の汚いのが割れて残っていた一部です。下、新品はこんなにデカイ
RES02316.jpg

分かりづらいけど交換したもの
RES02318.jpg
RES02321.jpg

最近急にチェーンが伸びた、とかガチャガチャ音がする、というオーナーさんは
ここを点検してみて下さい。





パリダカのタンク

ガソリンを買いに行く時はいつもXL250Rパリダカです。

なんたって21Lタンクなので、ちょくちょく行く手間が省けますからね。
RES02282.jpg

パリダカのタンク。
21Lのはず。カタログにも書いてあるし。

RES02283.jpg

でも今日スタンドで入れたら22L入りました!
なぜ????
RES02281.jpg







お客様から卵を頂きました。
RES02276.jpg

養鶏所をやっている友人のところのものだそうです。
以前軽井沢で産地直送の卵を食べたことありますが、
こういうのって本当にうまいです。
よし、明日は吉野家だ♪

このお方、Yさん、なんと当店で4台目のお買い上げです!
しかも全部両国店からなのでまだ2年ちょっと・・
さらにコレクターではなく、全部お乗りになっている!
いやはや・・・

ありがとうございます×100!




プロフィール

baikukan

Author:baikukan
千葉市と東京両国に店を構えるバイク屋、バイク館です。パリダカやシルクロード、XSやLTDなどのちょっと変わった旧車など多数取り揃えております。是非ホームページをご覧下さい!

最近の記事
カテゴリー
Twitter

QRコード

QR

カウンター

リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のコメント