イベント情報







facebookも是非ご覧下さい!
ブログに載せていない小ネタをアップしています。
右端リンクからお進み下さい。↓↓↓

バイク館両国店
東京都墨田区緑2-16-10
03-3633-8198
バイク館千葉店
千葉県千葉市中央区都町3-21-2
043-232-8741

10:00~19:00 月曜日定休

バイク館的日記

千葉市と東京両国に店を構えるバイク館のブログ

このページ内の記事タイトルリスト

5月4日に決定!

5月4日(月)ツーリングを予定しています。

行き先等は例によって未定です。
決まり次第随時お知らせ致します。

まだ2回目ですので、初めての方もお気軽にご参加下さい!
GWに特に予定の無い方、あるけど参加できる方、
花粉症の方、冷え性の方、トイレの近い方等、多数のご参加をお待ちしています。

参加者は今の所僕だけです。

※両国店までメールまたはTELにてお知らせ下さい。

K.Yのバイク

当店では珍しいZZR400。
RES02262.jpg

これも高校柔道部の友、K.Yの愛車です。
ちょっとした修理で入庫しました。

イニシャル通りなかなかのKYっぷりなヤツですが、
バイクへの愛情はかなりのものです。

走行距離な・ん・と!!
RES02263.jpg

もうすぐ8万キロ!

買ったのはちょうど10年前。
友達はほとんどバイク館で買ってくれるのですが、
彼はKYなのでいつの間にか他店で買っていました。
ビートのマフラー付けるのを手伝った覚えがあります。

まだ乗っているとは聞いていましたが、見るのは5年ぶりくらいです。
しっかりメンテしていたおかげですこぶる調子がいい!

ここだけは彼に見習いたいものです。

頂きもの

またしてもお客様から頂きました!

こちらはXL250R修理のW様から
RES02253.jpg
当時もの(1980年製)のバイクカタログ


開くとうちの在庫車がわんさか!
RES02254.jpg

自分で持っているより店にあったほうが有効活用できるでしょ!と
涙もののお言葉を頂きました。
はいっ!貴重な資料として重宝させて頂きます。



そしてGL納車のT様から
RES02256.jpg
ぼくはお酒に全く詳しくないので分かりませんが、
何やら価値のありそうな焼酎。
すでに6年寝かせてあるそうですが、寝かせるほど
おいしくなるそうです。
RES02257.jpg
(アルコール50度!)
RES02258.jpg
(↑何かを決意しなければ!)

W様、T様、貴重なものをありがとうございました!



入浴剤?

先日納車を終えたパリダカのT様から
不思議なものを頂きました。
RES02251.jpg
RES02252.jpg
(入浴剤です)

「WiZ」というおもちゃ会社にお勤めのTさん。
さすが、面白いもの造ってますね~!

帰ったら早速子供と試してみます。
ありがとうございました。

土曜日

先日の土曜日、友人の結婚式で
お休み頂きました。
高校柔道部時代の友達で、一緒に汗を流した戦友です。
そんな彼、N君は白バイ警官です。

RES02229.jpg
(お色直し後リアルコスプレで登場!)


高校時代から運転技術がめっぽう高く、中型二輪の合宿に行った時は
まるで教官のような走りで僕の度肝を抜き、
RVFを入手した頃には全く追いつけず、いつも先で待っててもらいました。

もともと正義感が強く筋肉隆々。
彼にとって白バイ警官は、なるべくしてなった職業だと思いました。
今はXJR1300に乗っています。
四谷新宿界隈で白バイに捕まったら、彼かもしれません。
絶対に逃げられないので気を付けましょう。


場所はお台場だったのですが、時間があったので散策してみると・・・

RES02211.jpg
こんなのやってるじゃないか!

あとで下に降りてじっくり見ようと思っていたらもう終わっていました。
う~ん残念。近くで見たかったな~


それにしても警察官だらけの結婚式&披露宴。
もっと厳格なものだと思っていたけど普通でした。
お偉いさんのスピーチも短めで面白い事を言い、彼の同僚達は普通に騒ぐ。

やっぱ人の子なんだなあ、と変なところで感心しました。



明日21日(土)、両国店の藤川は私用により
お休みさせて頂きます。

尚、千葉、両国店共に通常通り営業しておりますので、
ご来店予定の方は是非お越し下さい。

ご迷惑をお掛けしますが何卒よろしくお願い致します。




Ω

僕が唯一所有している時計であり、唯一所有している高級ブランド品。

オメガ シーマスター
RES02201.jpg

特別な思い出があるので大事にしているのですが、
先日電池切れになりました。

なかなか時計屋に持って行く機会が無く、どうしたもんかと考えていたら
パソコンで宅配専門の修理屋さんを見つけました。

HPをみると、親切そうな会社で結構安いので
とりあえずメールで何点質問してみました。
するとご丁寧にTELが来て、納期やサービスの内容を
事細かに説明してくれたので、早速送ってみました。

届くと、無事届いたとのメール

修理完了でまたTELがあり、メールにて何日に届きますと
お知らせが。

本日無事届いたのですが、出した時と明らかに違うではないか!

電池交換と防水テスト以外に、サービスで磨いてくれたようです。
すごいピカピカ!

う~んすごい・・・
RES02210.jpg


お客さんのハートを鷲掴みにする、素晴らしい会社でした。
自信を持ってお勧めできるショップです。
参考にしたいですね。



気になる方は↓
ウォッチホスピタル



ゼッパンバイクス③

モトメンテナンスの増刊号、ゼッパンバイクス③に
当店の特集記事が掲載されました。
RES02202.jpg

個人写真もあり、なかなか恥ずいです。
RES02203.jpg


書店にてご覧下さい。

八王子のお客様

かなり久々、納車のご紹介です。

Z250LTDのM様。
RES02192.jpg
Z250FTからのお乗換えで、これからコツコツ磨きとカスタムをされるそうです。
とりあえずお持込のハンドルを交換。
仕上がりが楽しみですね!

そしてお土産を頂いちゃいました♪
どちらも八王子では有名なものだそうで、
RES02193.jpg
こちらはどらやきみたいにフワフワな都まんじゅう
中は白餡で超うまいっす!

RES02194.jpg
と、某レストラン(居酒屋?)オリジナルドレッシング

四六時中おなかを空かせた息子は、きっと目を輝かせることでしょう。

ごちそうさま!

恐怖のおっさん

先日の話。

作業に没頭していたのでしばらく気付きませんでしたが、
できたバイクを外に出そうとしたら、知らないおっさんが
店の敷地でこちらに背を向けて、靴脱いであぐらかいていました。

なっ・・!?

意味分かりませんよね。
僕も分かりません。

RES02188.jpg
赤いところにそのおっさんはいました。

僕に気付くとすごい勢いで立ち上がったので、
一瞬ゾクッとしましたが、手刀を切って(多分すまんて意味)
移動して行きました。

ホームレス、程ではありませんがそれと似た雰囲気で、
眼つきが尋常じゃなく、どう見ても普通の人じゃない。

右の方に行ったのでマンションに入ったのかと思ったら、
入り口手前で同じ格好をして何かをしていました。

しばらくするといなくなったのでその場を見ると、
ガムのゴミが散乱している!

おっさん、いったい何をしていたのだ・・・



お土産

お土産頂きました。


近所のスクーター修理の方。
RES03174.jpg
頂きものだそうですが、わざわざ家に帰って持ってきてくれました。

こちらはいつもブログを見て下さっているT様。
RES02187.jpg
いいもの見つけてきますので、しばらくお待ち下さいね~!

お二方、ごちそう様です!

修理色々

納車整備がいくらか落ち着いてきました。

が、これらが終わっても、修理の予約が何件か入っています。

でも仕事の予定が詰まっているというのは、本当にありがたいことです。


これXLの配線トラブル。
怪しげなハーネスをばらしてみると、愚かな接続がなされていました。
RES02181.jpg

これはいかんよこれは!
どなたがやったか知らんが、バイク屋だったら最低だな・・・

きちんと接続し直して、丁寧にテープを巻いて完了。
RES02185.jpg
RES02186.jpg


そしてこれは思わず伝票を二度見したブレーキのダストブーツ。
RES02175.jpg
高過ぎるよ~・・
RES02176.jpg
¥110かと思ったよ。


さらにこれはCB250のエンジンオイル漏れ修理
RES02177.jpg
250Tに慣れている僕は、T以前のCB(エクスポートやセニア)には
なかなか苦戦します。

車体やエンジンはパッと見似ていますが、全くの別物。
フルモデルチェンジしているから当然と言えば当然ですが。
慣れが必要だな。

いつも見てくれている方々、ありがとうございます。
もう少し落ち着いたら、いつも通り更新したいと思います。


ヴ~ん・・・

相変わらず忙しい毎日です。

オイルとプラグ交換して、消耗品点検して、タイヤの空気圧と電圧チェックして
増し締めして、はい完了!高年式車ならこれでいけるかもしれませんが、
うちの爺様達はとてもとても・・・
ここが痛いだのあそこが痛いだの、次から次へと文句を言います。

今やっている整備はヘッドガスケット交換。
RES02171.jpg

この忙しい時にはなかなか時間の掛かる修理ではありますが、
部品を交換すれば直るのでそれほど大変ではありません。
しかしそこで使うOリングを注文し忘れた・・・

多忙期に一番嫌なのは、部品の在庫が切れていること。
せっかく勢いに乗って作業しているのに、先に進めぬ~ってなります。
作業が中断され、別のバイクに取り掛かるわけですが、
必要な部品全てを在庫している訳もなく、ばらして初めて必要な部品が
分かることも多いので、いつもこうなります。
そしてそれら部品待ちバイクが増えるほど、ストレスが溜まっていくのです。
誰かと話でもして、少しでも気を紛らわせたいところですが、
ひとりでやってるとそうはいかない。
ひとりでやっている人でも社長ならね、ふらっと気分転換に行けるでしょうけど
僕は一従業員なので。
これってなかなか辛い・・・・

ということで、話し相手になってくれる方大歓迎してま~す!


プロフィール

baikukan

Author:baikukan
千葉市と東京両国に店を構えるバイク屋、バイク館です。パリダカやシルクロード、XSやLTDなどのちょっと変わった旧車など多数取り揃えております。是非ホームページをご覧下さい!

最近の記事
カテゴリー
Twitter

QRコード

QR

カウンター

リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のコメント