イベント情報







facebookも是非ご覧下さい!
ブログに載せていない小ネタをアップしています。
右端リンクからお進み下さい。↓↓↓

バイク館両国店
東京都墨田区緑2-16-10
03-3633-8198
バイク館千葉店
千葉県千葉市中央区都町3-21-2
043-232-8741

10:00~19:00 月曜日定休

バイク館的日記

千葉市と東京両国に店を構えるバイク館のブログ

このページ内の記事タイトルリスト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バイクブロス

毎月掲載している中古情報誌「バイクブロス」
RES01930.jpg
 
今月は2冊送られて来ました。
何かと思ったら中国四国地方版。
ああ、そういえば。
RES01935.jpg

RES01937.jpg

当店は希少な旧車をメインに扱っている故、全国各地から
お問い合わせを頂きます。
特に中国四国方面のお客様が多いので、来月号に載せてみようという話でした。

中古車情報誌は地方ごとに分かれています。
全国誌といえばミスターバイクBGくらいなので。


関東からのエントリーはうちだけ。寂しい。
RES01941.jpg

そして首都圏版と比べると薄い・・・
RES01938.jpg

より多くの方にバイク館の存在が知れ渡る事を期待します。



スポンサーサイト

よく夢を見ます。(寝ている時)

その中でもここ最近頻繁に見る夢があります。

それは高校の中間テスト前日のこと。
何にも勉強していない、教科書広げても全く分からない。
あーもうダメだ、留年だ~・・・っていう内容。
この前は物理でした。

目覚めるとまず、あぁ夢で良かったとなり、寝ぼけが落ち着くと、
そういや俺は結婚して子供もいる歳だった、となります。

なぜでしょう。
しかもここ一年前くらいから。

高校卒業したのなんてもう13年も前。
普通に楽しかったし、成績は良くなかったけど
ダブるほどではなかったし。
最近試験はおろか、勉強した覚えもないし。

テスト前の勉強が余程嫌だったんですかね・・・
意味が全くわかりません。

カフェオレ?

最近これにハマっています。
インスタントカフェオレ。
RES01921.jpg

もともとコーヒーはブラックが好きで、店でわざわざ淹れていたんですが、
時間が掛かるのと面倒なので今はお休み中。
でもインスタントのブラックはイマイチ。
何かないかな~とディスカウントショップで物色していたら出会いました。

RES01915.jpg
味はインスタントコーヒーにミルクと砂糖+サムシングが入ってる感じ。
もちろんコーヒーショップのカフェオレとは次元が違いますが、
これはこれでおいしい。一杯20円くらいだし。

本物のコーヒーと缶コーヒーとインスタント。
色々ありますが、僕はそれぞれ違う飲み物として好きです。

でもやっぱり本物が一番おいしい。

消耗工具


これはリムプロテクターという工具。
RES01892.jpg
タイヤ交換時に、タイヤレバーでリムにキズを付けないようにガードするものです。
気付いたらこんな状態に。
RES01893.jpg
新調しました。
RES01897.jpg

まあタイヤチェンジャーがあればこんなの必要ないんですけどね。
欲しいですチェンジャー・・・


こちらはディスクグラインダー用のヤスリ。
RES01903.jpg

またしてもこんなに減っていたまま使っていた・・
RES01904.jpg
もちろん右が新品

これはなかなかのスグレモノでして、メッキのサビをかなり取ってくれます。
RES01905.jpg




お客様じゃありませんが

Z550FX
RES01900.jpg
前の会社の先輩のニューバイク。
二年越しの夢を叶えたそう。

RES01901.jpg
550なのにサイドカバーエンブレムが400なのが彼らしい。

RES01902.jpg

いいっすね~!エンジンもすごく調子良さそうで。きれいだし。

男カワサキって感じします。
またZ650LTD欲しくなりました。

旧車万歳!

フロートバルブ

これはキャブの中の部品「フロートバルブ」
基本中の基本であり、極めて重要なパーツ。
RES01883.jpg
こいつがキャブ内のガソリンの量を調整しています。

黒い部分はゴムでできていますが、劣化すると
ピタリとフタができなくなり、ガソリンが漏れ出します。(オーバーフロー)

画像は一見問題無さそうですが、わずかに先端がキューピー状になっており、
キューピー部分にうっすら線が見られます。
RES01885.jpg
これだけでオーバーフローしちゃうんです。

繊細ですね~。こんなに繊細なのに、よくこれだけで振動の多いバイクの
ガソリンを止められるもんです。

ちなみにこんなに小さい。
RES01889.jpg

大迷惑

いつも(×100)FAXを送って来る、大変迷惑な
業者が何社かあるんですが・・・

あまりにも来るのでどんな会社かプリントしてみました。

ありがちな顧客管理システム云々と書いてある。

そして、「ご不要な場合はチェックしてご返信下さい」などと
偉そうな事ぬかしてる!
RES01853.jpg
(これをやらなければ永遠と来てしまうのか!?)

無駄な電話が鳴るだけでも十分迷惑なのに、プリントして
チェックしてFAXを送信しないといけない。

迷惑メールやDMは捨てれば済むけど、迷惑FAXはここまでやらないと
防げないんでしょうか。




逃魚大


とある限定らしいジャケットがあったんです、ネットショップで。
欲しいな~と思って検討していたんですが、
最近2店舗でセールをやりだしたので、こりゃどっちかで買おうと決断したんです。
今ヤフオクに出品してるものがあるから、
それが売れたら資金にしようなんて悠長なことを考えていたら、
どっちも売り切れになってたんですよ、本日。

無いとなるとどうしても欲しくなり、必死になって探すと定価でも売ってなくて。
いや~残念無念。

モノとの出会いは一期一会です。
限定品や中古品(バイク)は特に!

「気に入ったバイクがあったら勇気を出して買ってしまおう!」です。

今月中までセールやっていますのでお早めに・・・





XL250S修理

XL250SのT様修理預かりです。
RES01836.jpg

ヘッドカバー、シリンダーヘッドのオイル漏れ他、オイル交換、
キャブOH、コック、タンク、ヘッドライト・・・盛りだくさん!
RES01840.jpg

なに?前回のオイル交換いつやったか覚えていない!?
危ないですよ~!!
オイルが漏れているので特に、オイル管理をきちんとやりましょう。
幸いヘッド周りの状態は良好でした。

今回の修理に使うパーツは全て入手可能です。
XL250Sはまだまだ現役ですね!

サイドスタンド

XL250R、パリダカのサイドスタンドは曲がりやすく、
車体がだんだん左に傾いてくる傾向にあります。
車体に乗っかり立ち上がってキックすると、スタンドに負担が掛かり
徐々に曲がっていくようです。
左足を地面に着けてキックすれば良いのですが、
初めての人はそうもいきませんよね。
純正部品は既に生産中止なので修正するのですが、
油圧プレスを使えば思いの他良くなります。

RES01812.jpg

RES01813.jpg

画像上が修正後のもの。
別のスタンドですが、大体これくらいに直せます。

傾き過ぎるとバイクが倒れますからね。
早めにご相談下さい。

ウィンカーリレー古今物語

デカイ方はCB250Tの純正ウィンカーリレー
RES01798.jpg
RES01800.jpg
小さい方は汎用品ですがサイズで1/3、重さで1/5くらいになっています。
もちろん性能は変わりません。

時が経つにつれて、パーツはどんどん小型軽量化していきます。
36年前のCB250Tを今の技術で造れば、10kgは軽量化
出来るんじゃないでしょうか。(←超適当)

技術の進歩は素晴らしい。
僕はフルオリジナル派ではないので、最新のパーツで使えるものは
(特に電気系)何でも使います。
ウィンカーリレーのような汎用性のあるものは、
デッドストック品より遥かに安くて安心ですから。



XL250Rのエキパイ復刻への道1

少し前にお客様から
「XL250R、パリダカのエキパイを復刻して欲しい!」
というお話を頂きました。

年式が年式なだけに、錆びだらけで表面がクレーター状になっているものも
少なくありません。
そして当然純正も出ません。
いくら車体を美しく仕上げても、磨いてきれいにならない部分は
見る度に「はぁ、ここがきれいになればなぁ」ってなるんですよね。
で考えてみても

①中古できれいな物を探す
②ワンオフで造る

これしか方法がありませんよね。

①しかし中古品でそうきれいな物は出回りません。
②そしてワンオフではコストがかかり過ぎます。

そこで、うちで募集をかけて欲しい人を集めれば
一本当たりの価格が安くなる!というお客様の考えが出てきました。
うん、確かに。

ということで、欲しい方を募集したいと思います。
一応今見積もりを依頼してはいますが、本数によって価格が大きく変わるそうなので
はっきり分かりません。個人的には一本¥30000以上は高いと思います。
他にシルクロードやXL250S等も同時に募集したいと思います。

が、期待は禁物です。
世の中にどれだけXLのエキパイを欲しがっている人がいるんでしょう。
もしかしたらお話をくれたNさんだけかも・・・ってことも無いとは言えないので。

流れる可能性大ですので、Nさん、ご了承下さいね。

ご希望の方やご意見等は両国店へメール、もしくは直接ブログにコメントをお寄せ下さい。
数が集まった場合、ご報告致します。もちろん他店や個人売買で購入された方も!




XL系エンジン

XL系エンジンは非常にタフで力もそこそこあり、
30年近く経った今でも、最近の250cc単気筒よりよっぽど魅力がある
隠れた「名機」だと思います。
しかしヘッドカバー周りからのオイル漏れが非常に多い。
唯一の弱点でしょうか。
これを修理するのは結構手が掛かるのですが、
部品も出るししっかり修理すれば直るので、毎回がんばります。

ロッカーアームシャフトのOリングが劣化してプラスチックのようになり、
その隙間からオイルが漏れてしまうのですが、そのシャフトを押さえている
ピンを抜くのに手間が掛かります。
サッと抜ければ得も言われぬ快感が味わえ、折れると呆然・・・
まさに抜ければ天国折れれば地獄です。
RES01785.jpg

RES01786.jpg

RES01791.jpg

折らないために準備も万全に整えます。
ピンの削り方、抜くためのドライバーの先の手入れ、ハンマーを叩く力加減等。
RES01796.jpg


そして落とし穴がひとつ。
ここまで順調に出来ても、Oリングをはめてシャフトを元に戻す時
Oリングをヘッドカバーのふちで削ってしまうとアウト!ゲームセット!
いざエンジンを掛けてみると、直したはずのところから鮮やかにオイルが出てきます。

何度も失敗を経験して、スムーズ且つ完璧に出来るようになりました。

ほかの部分はオイルシールやガスケットの交換であっさり直ります。

オイル漏れでお困りの方は是非ご相談下さい。


お菓子

お客様のNさんからお土産を頂きました!
RES01777.jpg
RES01779.jpg
みんな大好き信玄餅!
これ嫌いな人なんて聞いたことありませんね~
やっぱりおいしいな~♪

他にも大手菓子メーカーに勤める、友人Kくんからお菓子の詰め合わせを貰い、
会社からピーナッツ?詰め合わせを貰い、実家etcから何かをいろいろ貰い、
お菓子好きの我が家はしばらく買わなくて済みそうです。
皆さんありがとうございます。
でも、例によって嫁さんと子供が食べまくるので、「あれあったっけ?」なんて
僕が思い出した頃にはとっくに無かったりします・・・


話は変わりますが、新年早々なかなかの忙しさ!
しかしこの不景気に仕事があるのは本当にありがたいことです。
修理空き待ちのお客様にはご迷惑をお掛けしますが、
必ず手の空く時期がきますのでしばらくお待ち下さい。




営業開始!

明けましておめでとうございます。
今年もバイク館をどうぞよろしくお願い致します。

ほとんどの人は今日までお休みですね。
うちは一足お先に営業を開始致しました。(明日は休みですが・・・)

今年の冬休み、僕はちょろちょろ色んな所に出かけましたね。
実家、親戚の家、友達の家、初詣、アウトレット・・・
凧揚げなんかも何十年ぶりにやりました。
子供がお年玉も貰ったしっしっし。

というわけで、気持ちを切り替えて今日から仕事仕事!
予告していた初売りセールを今月いっぱいまで行います。

車体価格20万円以上  2万円OFF!
    10万から20万円  1万円OFF!
     5万から10万円  5000円OFF!

そう、21万円のバイクは19万円で買えるのです!21万の車両結構ありますよ~!
31日までにご契約頂ければOKです。

ご来店、お待ちしてま~す♪

プロフィール

baikukan

Author:baikukan
千葉市と東京両国に店を構えるバイク屋、バイク館です。パリダカやシルクロード、XSやLTDなどのちょっと変わった旧車など多数取り揃えております。是非ホームページをご覧下さい!

最近の記事
カテゴリー
Twitter

QRコード

QR

カウンター

リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。