イベント情報







facebookも是非ご覧下さい!
ブログに載せていない小ネタをアップしています。
右端リンクからお進み下さい。↓↓↓

バイク館両国店
東京都墨田区緑2-16-10
03-3633-8198
バイク館千葉店
千葉県千葉市中央区都町3-21-2
043-232-8741

10:00~19:00 月曜日定休

バイク館的日記

千葉市と東京両国に店を構えるバイク館のブログ

このページ内の記事タイトルリスト



仕事納め

RIMG0776.jpg

今日は今年最後の営業日。
無事最後の納車も終え、店の掃除と年明け納車分の整備を
ボチボチやっております。
今年一年、バイク館に係わって下さった全てのお客様に感謝です!
ありがとうございました。

年始は4日(日)から、しかし5日(月)は休みという中途半端な営業となっておりますが、
6日より通常営業致します。

初売りセールも予定しておりますのでお楽しみに!

それでは皆さん、良いお年を~!!

自賠責保険

自賠責保険切れていませんか?
切れたまま乗っているのは法律違反ですよ。
それでうっかり事故なんか起こしたら大変です。

弊社からも更新のご案内はがきを送っているのですが、
如何せん満期の2ヶ月くらい前に届くので忘れがちです。
(保険会社の意向です)


250cc以下のバイクの場合、自賠責保険に何年入るかを
悩むお客さんが結構いらっしゃいます。
車検付きのバイクだったら、24か25ヶ月で何も悩まなくていいんですけどね。

長く入ると割安になるんですが、計算してみたところ、
2年以降はそんなに大差無いような。
RES01761.jpg
(手書きの数字は1ヶ月あたりの料金)
1年と2年の差は大きいですね。

悩んだら2年、で良いんじゃないでしょうか。

ただ、料金が変わることがありますのでご注意を!
僕は数年前にスクーターに5年入りましたが、1年後、
¥5000くらい安くなっていました。悲しいです。


ちなみにぼくは、4年入った人を見たことがありません。
僕をうならせたい方、4年入ってみて下さい!
何も起きませんが、「おっ!お客さん通ですね」って言うでしょう。


イヴ イブ

RES01752.jpg

今日はクリスマス・イブなんですね。
プレゼントにバイクなんていかがでしょう。
クリスマスは明日なのに、25日になると何か終わった感じしますよね。
何ででしょう。


僕は、ガソリンコックを直しています。
RES01740.jpg
RES01743.jpg
RES01745.jpg
RES01750.jpg


早いもので今年も残すところあと一週間ですね。
28日(日)まで営業しておりますので、駆け込みでご来店くださ~い!

芋きん

修理のNさんから芋きんを頂きました。

RES01705.jpg
RES01706.jpg

作り立てでまだほんのり暖かい!
浅草満願堂の芋きんは銘菓中の銘菓。
おいしいですよ~♪

アサヒビール本社(黄金のう〇〇みたいな像)のすぐそばで
実演的に作っています。
浅草散歩に来た人が出来立てをほおばっているのを見かけます。
両国からもそんなに遠くない(?)のでご来店の際、
散歩がてら行ってみてはいかがでしょう。

Nさん、ごちそうさま~!

サッカー

昨日のガンバ大阪vsマンチェスターユナイテッドの試合見ました?

僕は、日本代表の試合の時だけやたら愛国心が沸くという
ありがちなにわかサッカーファンなのですが、
今回はヨーロッパの超一流クラブがどんなゲームをするんだろうと
興味がありました。

いや~ダッシュで帰った甲斐あって、面白い試合でしたね~!

試合の分析は評論家に任せるとして、ガンバ大阪の健闘っぷりは
胸を熱くしてくれました。
力の差がどうとか、マンUは本気出してないとか、そんなのどうでもいいです。
そして試合運び云々とか難しい事は分かりません。
ただ我ら日本人がヨーロッパ王者から3点をもぎ取ったということ!
最高じゃないですか!

ガンバ選手が試合を楽しんでるのが伝わってくるような気がしました。
選手達が楽しんでると、見ているこちらも楽しいですよね。

歴史も体格も人気も違うけど、日本のサッカーって強くなってるんだなって、
それがすごく分かりました。


あと個人的にはマンUのパク・チソンが見たかったな~
不思議なものでこんな時だけ、同じアジアってだけで
お隣韓国の選手を応援したくなったりします。


しかし我ながら八方美人というかミーハーというか・・・






「美」の次は「怒」です。

いや~何に怒かというとね、
以前乗っていたスポーツスターの自動車税が未納だっていう
督促状と払い込み用紙が届いたわけです。
RES01692.jpg

へっ??なんで今更19年度のが。
税金が掛からないように4月以前に売却、
新オーナーさんにすぐ名義変更してもらったんだから。
新オーナーさんの車検証のコピーも貰ってるし。
RES01693.jpg
ほら、2月5日にちゃんと名義変更が済んでいます。

督促状(破り捨てた)によると、以前も督促したが支払われず、
今回は期限までに振り込まないと差し押さえがどうのこうのって
書いてあったんです。
捨てちゃったんでアレですが、もう少しマイルドな言い方出来ないんでしょうか。
ミスはともかく、この物の言い方に腹が立つんです。

当然払う必要は無いので怒って電話すると、しばらくして確認が
出来たんでしょうか、平謝りするではないか。

以前督促状が届いた覚えは無いけど、送っても払われなかったのなら
もう一度調査してきちんと管理してくれ!って話ですよ。
なんでこちらから連絡せにゃならんのだ。

これ支払った場合どうなるんでしょう?払い損?
ちなみに墨田区役所、2回目です。

ということで、身に覚えの無い請求書が届いたら
とりあえずは確認した方がいいですよ。
また個人売買をする人は、やり方や注意点をよく調べてから正しくやらないと、
後々税金や事故を起こした時に大変厄介なので気を付けて!









美しすぎるシルクロード

RES01685.jpg
RES01686.jpg
RES01687.jpg
RES01688.jpg
RES01691.jpg

残念ながら売り物ではなく、点検でお預かりしたお客様のものです。
僕が今まで見たシルクロードで一番美しい!
それもそのはず、過去に状態のいいものを3台くらい購入頂き、
きれいなパーツを組み合わせたのですから。
ホンダコレクションホールに展示してあっても、褐色無いんじゃないでしょうか。

新車の頃はみんなこんな感じだったんでしょうね。
オーラすら感じます。

オーナーさんはあまり乗らないようですが、マメににエンジンを掛け
定期的に点検されているので、常に最高のコンディションを保っています。

取材

絶版バイクスさんの取材です。

RES01676.jpg
RES01677.jpg
来春発売予定の絶版バイクス③に掲載予定。

個人写真もあるようですが、ぼくは写真を撮られるのが大変苦手で、
自然な笑顔が出来ません。作り笑顔も苦手です。
どんな写真が載るのか今から不安です。

「別に君の写真なんか誰も見ないよ」と多くの人は心の中で呟き、
心無い人は口で呟きます。

あー知っていますとも。
独り空回り系で緊張するんですよ、なぜか。




消耗品

CRMのNさん、やっとタイヤ&パッド交換に来てくれました。

リヤタイヤスリックになってるじゃないですか!
RES01670.jpg
車高1cmは上がると思います。
RES01671.jpg

RES01673.jpg

RES01674.jpg
タイヤはともかくパッドの方は、ある意味絶妙な交換時期だと思います。
無駄なく最後までギリギリ使い切ってる!

Nさんの場合、気にしながら乗っていたので大丈夫ですが、
そんなの気にしたこと無い、という方はこの機会に是非愛車の点検をしてみて下さい。

・タイヤの減り&空気圧
・エンジンオイルの量や汚れ
・ブレーキ
 ディスク車はパッドの残量、ドラム車はブレーキの遊びが
 やたら多くないか
・チェーンのたるみ具合

過去3回くらい見たことがありますが、(いずれもビッグスクーター)
タイヤが減り過ぎて薄くなりパンク、
なんてこと無いように気を付けて下さいね。

車検の無い250cc以下のバイクは、「自己管理」しかありません。
愛車を生かすも殺すも自分次第です。
見方が分からない方はお気軽にお持ち込み下さい。

出るんだ~!

GSX250L 点火系不良の修理です。

RES01632.jpg
片肺になったりエンジン止まったり、その後かからなくなったり。

こんな時は、まずプラグに火がきちんと飛んでいるかを確認します。
プラグを外し(別のプラグでもOK)キャップに差し込み、
エンジンに接触させセルボタンを押す。
RES01633.jpg
プラグキャップやコードがリークしている場合、手に電流が流れることがあるので、
キャップを持たずにうまくエンジンに当てましょう。
ここで安定した火花が出ていればOK。このバイクは出たり出なかったりしていました。

ポイント点火車は、ポイント調整や接点の掃除で火が出ることが多いのですが、
トランジスタやCDI点火車の場合はユニットを交換しないとまず直りません。
RES02627.jpg
これもイグナイターユニットを交換。

今回はお客様の予算の関係で中古部品を使いますが、
この部品、なんと新品が出ます!(¥25000くらい)
>RES02630.jpg

25年以上前のバイクで、この手の部品が出るのは大変珍しい!
参考までに、レギュレーター、ステーターコイル、IGコイル等、
重要な電気系パーツは今のところすべて入手可能!
そう、スズキは結構頑張っているのです。

弊社が得意とする80年代前後の並列二気筒シリーズ。
パーツ供給の安定感は間違いなくスズキがNO,1 ですね。
(部品が出なくても何とかするのがバイク館流ですが)
パーツの供給を心配する方はスズキをお勧めします。

た・だ・し・・・パーツはそれなりに高額です。

交換後、安定した火花が出るようになり、絶好調になりました。
RES01652.jpg

ガス屋さん

アルミ溶接に使うアルゴンガス

RES01614.jpg


近所の「渡辺熔材」さんに頼んで充填してもらっているのですが、
ここの会社は素晴らしい。
電話すると元気で感じの良い女性がすぐに手配し、
すかさずこの仏顔のダンナが来てくれます。
RES01613.jpg

あまり使う機会が無いしうちのボンベはすごく小さいけど、
いつも親切に対応してくれる会社です。

ガスを注文し届けてもらう、というたったこれだけの作業で
これだけ感じさせてくれるのはすごいことだと思う。

真似したいものです。



帽子

ニット帽を新調しました。

僕は髪を手入れするのが大変面倒なタイプなので、
冬はいつもニット帽を被っています。
切りに行くのはモチロン、朝寝癖を直すのも面倒くさい。

しかしこんな僕も、かつては原宿なんかにわざわざ行っていました。
いざ切りに行くとなるとかなりこだわり、気に入らなかったら
やり直してもらうという両極端な人間です。

さて帽子ですが、昔コ〇ナンで買った¥280くらいのやつは、
さすがに造りが悪くヘタリまくり、終いには自ら姿をくらませました。

今回のはどーでしょう。オリ〇ピックで1個¥500。
RES01606.jpg
十分安いね~


どうせすぐ汚れるし失くすしで、こればっかりは安物を毎年買い換えた方が良さそうです。

メータークッション

CB250Tのメータークッション。
メーターボディとメッキケースの間に挟まっている黒いスポンジ。
メーターの衝撃を和らげるためのものです。

RIMG0572.jpg

RES01578.jpg
さすがに35年経つと、スポンジもペッタンコになっています。

これがまだ純正部品で出ます。ラッキーです。そんなに高くもなく。
RES01576.jpg
RES01577.jpg


RES01581.jpg
交換してあげると、ふんわり優しくメーターを守ってくれると思います。

キーホルダー新色

好評を頂いている当店オリジナルレザーキーホルダー。
新たに2色追加しました。
ナチュラル(ベージュ)とパープル。
RES01561.jpg


全部で6色
RES01568.jpg
ちなみに一番人気はこげ茶です。

今回から梱包が豪華になっています。
RES01569.jpg


バイクを購入頂いた方に差し上げていますが、
それ以外の方には¥525で販売しております。
欲しい方、どうぞ!

師走

今年もいよいよ残り一ヶ月を切りました。
寒くなってきましたが、バイクもしっかり防寒して乗れば
思いの他快適に乗れますよ!いや乗れるはず・・・

ガソリンも安くなったことだし!
今じゃ¥113/Lなんて看板も見かけます。

年末セール、というつもりではありませんが、在庫車を何台か値下げしました。
当店HPを是非ご覧下さい。
お目当てのバイクが安くなってるかも!


ZEPPAN BIKESの②が発売されました。
当店は車両の広告が少しだけ載っています。
今回の特集は泣く子も黙る「Z」特集。
RIMG0539.jpg
ZⅠやZⅡなど、うちにはあまり関係ないですが・・・やっぱりカッコイイ!
そして欲しいと言えば欲しい。


プロフィール

baikukan

Author:baikukan
千葉市と東京両国に店を構えるバイク屋、バイク館です。パリダカやシルクロード、XSやLTDなどのちょっと変わった旧車など多数取り揃えております。是非ホームページをご覧下さい!

最近の記事
カテゴリー
Twitter

QRコード

QR

カウンター

リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のコメント
