イベント情報







facebookも是非ご覧下さい!
ブログに載せていない小ネタをアップしています。
右端リンクからお進み下さい。↓↓↓

バイク館両国店
東京都墨田区緑2-16-10
03-3633-8198
バイク館千葉店
千葉県千葉市中央区都町3-21-2
043-232-8741

10:00~19:00 月曜日定休

バイク館的日記

千葉市と東京両国に店を構えるバイク館のブログ

このページ内の記事タイトルリスト



プラレール

1歳半の息子は大の電車好きなので、
以前友達にもらったプラレールで毎日遊びます。
でもプラレールの対象年齢は3歳からなので、
息子の遊び方はメチャクチャ!

スイッチを入れたまま押さえつけ、毛足の長いラグマットの上で
無理やり走らせ、ついに壊れました。
RES01526.jpg

バイクより簡単でしょ、と軽い気持ちで修理に挑むと
いきなりネジが三角形!
RES01529.jpg

こんなドライバー持ってないので、いらないヘキサゴンレンチを加工。
RES01522.jpg

そしてギヤボックスを開けるとパーツが超沢山!
RES01523.jpg
しかも半田付け部分を外さなきゃ取れないし。うわ~めんどくせ~。

想像をはるかに超える複雑さで、四苦八苦しながら何とか修理しました。
RES01525.jpg

ハンドルスイッチの修理には慣れているので、余裕こいて挑みましたが
プラレール、侮れません。
次からは工賃が発生します。

before after

捨てたくなるくらい錆び付いたRサス。
RES01507.jpg
RES01508.jpg
RES01509.jpg

分解して磨きまくり塗装すると、結構な物になります。
これがどこまできれいになるか。



途中経過がありませんが、これが仕上がったもの。
RES01510.jpg
RES01511.jpg
RES01512.jpg
うそ~ん!?て思われるかもしれませんが本当。
ただ、メチャクチャがんばりますよ。


売約御礼

Z650LTD、ご契約頂きました。
ナイスチョイスです!

RIMG0506.jpg

オーナー様のご希望で、最高級チェーンとスプロケ交換します。
530サイズのハイグレードチェーンはそれなりに値が張りますが、
その効果は絶大!かなり長持ちしますよ。
ばっちり仕上げますので、しばらくお待ち下さい。

さて次はいつ入るかな~・・・
いつになるか分かりませんが、良いものが見つかり次第また
入荷させたいですね。大好きなので。

第一回伊香保温泉ツーリング

無事に行ってきましたツーリング。
トラブルも無く、一回目にしては上出来だったと思います。

RIMG0458.jpgRIMG0456.jpg

14時までは最高でしたね。
リアル天然温泉で凍えた身体を解凍し、
極上の天ぷらそば&とろろごはんに舌鼓!
RIMG0478.jpgRIMG0474.jpg

RIMG0487.jpgRIMG0493.jpg

「このまま降らないんじゃない?」なんて話してた矢先、
伊香保から榛名湖目掛けて走行中、チラチラ雪が降り出しました。

今更止まれないぜ、と榛名湖に到着した頃は
雪も本降りになり、さすがに観光客も少なく寂しく寒い。
RIMG0498.jpg

とりあえず高崎市街まで行って暖かいコーヒーでも飲もうと
山を下りました。これ以降、写真を撮る余裕が無く写真がありません・・・

気温が上がるにつれ、雪が雨になり、次第に雨脚も強まってきました。
「とりあえず目的地まで!」がんばりましたね~。

帰路も渋滞と大雨に見舞われましたが、これもまたツーリング。


ツーリングの目的は車種や人によって大きく違いますが、
僕は走る事が目的と言うより、景色や目的地を楽しむ、という部分に重点を置きたいです。
付いて行くのがやっと、なんてツーリングは嫌ですからね。
(経験したことがありますが、これ以上楽しくないツーリングはありません)
休憩もマメに長めに取りました。これ大事!


参加者の皆さんお疲れ様でした。

フレンドリーな皆さんのおかげで僕自身も本当に楽しめました。
RIMG0479.jpg


行ってみたいけど勇気が・・・的な方、すぐに仲間になれますよ。
今回参加できなかった方、第二回も企画しますのでその時は是非!


明日はツーリング

久々の更新となってしまいました。

明日のツーリング、午後から雨が降るそうです。
いや~奇跡です。明日だけ。
随分前に予定してたのになぁ・・・

が、「俺は雨でも行くぜ!」というツワモノが4名!
なので決行します。

僕が今まで行ったツーリングは、半分くらい雨か雪が降ってたし。

行きで降らなければ何とかなるはず。
行ったら帰って来なきゃいけませんからね。

RIMG0450.jpg
RIMG0453.jpg
この古いのは役に立つかどうか・・・

それでは。

ツーリング行き先決定

昨日、やっとツーリングの下見兼プチ家族旅行に行って来ました。
関東の西、そう、箱根とか湯河原とかその辺にしようと思っていたんですが・・・
やめました。混み過ぎです!
平日だっちゅーのに、「箱根口」という出口付近で超長蛇の列をなしていました。
バイクの人も観光バスのおかげですり抜け出来ず。結局箱根口付近から
箱根湯本まで30分掛かりました。
祭日だったらヤバイですね。

車内では子供はぐずり暴れ、妻はそれをなだめつつ車酔いし、
昼ごはんを食べた後は2人して爆睡。
小田原城に少し寄って、温泉も入らずに帰宅しました。
まあ一番疲れたのは首都高ですけどね。
うちの最寄は加平なので、都心を越えないと西側には行けません。


なので、行き先は群馬県の伊香保温泉辺りにします。
なかなか定まらず申し訳ないです。。
ぶっつけ本番なので至らぬところがあると思いますが、
笑って許してやって下さい。

9時に関越道「三芳PA」に集合とします。

温泉に入る予定なので、タオルなんか持参するといいですね。
もうこの際、紅葉のことは忘れましょう。
いや、こだわっていたのは僕だけかもしれません・・・

それではご参加予定の方、よろしくお願いします。

※前日まで受付中です。

インマニ

無残にもげてしまったXL250Rのインマニ。
RIMG0412.jpg
RIMG0416.jpg


貴重な新品!
RIMG0429.jpg
RIMG0431.jpg


ではなく、まだ作っているみたいです。

でもこの手のパーツはいつ生産終了になるか分からないので、
オーナーさんは一つストックしておくと安心ですね。

新品付けたら20年くらいは持つでしょう。

ネット 網

ツーリングネット新調しました。
どーでもいい話ですが。

使っていたものがあまりにも伸び、網目から荷物が落ちそうなので
少しいいものを買ってみました。
RIMG0418.jpg

「安物買いの銭失い」とは良く言ったもので、
5、600円で買った方は網目が荒く伸びやすい。
まだ一年と使っていないのに。
RIMG0419.jpg

どちらも30cm×30cmのはずですが、新品と比べてこれだけ違う。
5マスと7マスの差もポインツ。
RIMG0421.jpg

いいもの、と言っても1800円。別に高くないです。
TANAXというブランドで、「ツーリングネット」はTANAXの
オリジナル商品です。類似品にご注意下さい。と言っています。
RIMG0423.jpg


ありがとうございます。

CB乗りのG様からお土産を頂きました。

栃木県名物 きんとんまんじゅう
RIMG0409.jpg

最近自宅でよくお茶を淹れているのでピッタンコです。
RIMG0410.jpg

ありがとうございます。

お客様から頂くお土産は、すごくかなり大いに嬉しいです。
でもそれらを家に持ち帰ると、一瞬で無くなります。


RIMG0061.jpg
この人たちが食べちゃうから。

昨日の続き。

エンジンを下ろし、フレームを簡単に塗装。
resize0826.jpg
下ろした時でもないと塗れないようなキズって結構ありますからね。

そんでフレームにキズが付かないようダンボールを巻き付けます。
resize0827.jpg


体勢を整え一気に載せる。空冷ツインの250ccクラスだと非常に楽です。
これが水冷の400ccオーバーだと辛くなってきます。
プラグ、オイル交換してキャブとマフラー付けて、配線ちょっと直して・・・
resize0828.jpg


試乗します。
resize0829.jpg
う~んサイコー!!異音が全くない!
そして一気にレッドゾーン手前まで吹け上がります。
中があれだけきれいだと調子も良いもんですね。


U様、これいいですよ~
お待ちしています。


ツーリングの話ですが、肝心な行き先が未だ決まっていません。
毎週月曜下見に行こうとしているのですが、なぜかここの所
何かしら予定があり、やっと来週行ける事となりました。

そして紅葉が残っている所も少なくなり、若干焦ってきました。
とりあえず西の方に行きます。
来週中に行き先、集合場所等ご報告しますので参加予定の方、
もうしばらくお待ち下さい。

エンジンの点検

久しぶりにエンジン単体の整備です。


圧縮も十分にあり、ミッションもしっかりしている良いエンジンですが、
ヘッドカバーを開け中を点検。
resize0815.jpg

う~ん♪
予想通り素晴らしい状態のカムシャフト&ロッカーアーム。
resize0812.jpg
ほぼ無傷
resize0814.jpg

エンジンの整備で一番大変なのは、車体から下ろす時でも載せる時でもなく、
この古いガスケットを剥がすこと。だと思う。
resize0816.jpg

カッター、スクレーパー、砥石を使って丁寧に剥がします。
resize0818.jpg

今回はオーバーホールを頼まれた訳ではないので、シリンダーヘッドは外しません。
大丈夫でしょう。もちろん異常があれば開けますが、CBはヘッドガスケットが
入手困難なため、なるべくそっとしておきたいのです。

タコメーターギヤとカムシャフトのオイルシールを交換し終了。
resize0817.jpg
昨日言ったように、見た目がやれていても中身がしっかりしていることが肝心!


人それぞれ

エンジン乗せ替えのために入庫したCB250。
RIMG0364.jpg

バイクの愛し方は人それぞれ。
このCBはきれいに磨いたりはされていません(すいません)が、
オーナー様の愛情が深く伝わってきます。

過去に何度か修理に出されているので、基本的な部分は絶好調です。
そして自ら、アクセルワイヤーなんかも交換できちゃうお方。

オーナー様曰く、「この型じゃないと嫌なんです」と。
型に惚れ込んでいる!

う~ん、そういえば僕も、バイクこそボチボチきれいに乗っていますが、
車だったらこんな感じで乗るだろうなと思いました。

欲しい車たくさんありますが、
ワーゲンTIPE1やローバーのミニ、クラシックレンジローバー
国産だったら初代シビックとかいすゞべレット、その他諸々。
この手の趣味的な車を入手したら、
外装はボロでも中身にお金を掛けたいと思いますね。

旧車の場合、多少やれていてもしっかり走ればカッコイイもんです。

外見のきれいさだけではなく、自分流の愛し方ってあるんだなって
何だか考えさせられました。

ジミシン

地味に進化し続けるMy CB250改。
念願のアルミリムを入手しました。
中古のRKエキセル製。
resize0796.jpg

残念ながらH型ではなくU型ですが程度はなかなかのもので、
磨きを掛ければピカピカになりそう。
これによりバネ下を数kg軽量化。
どれくらい軽くなったか分かりませんが、ホイールを持った感じ結構違いが感じられました。

付いていたAVONのタイヤは好みじゃありませんが、まだ使えそうなので
とりあえず使います。

そしてリアスプロケ&チェーンも一緒に交換。
resize0797.jpg

スプロケはアファム製のアルミガンメタカラーで、ノーマルより少し小さいものにして
ハイギヤード化しています。
チェーンはDIDのノンシール。一番安いやつ。
250ccで50(530)サイズははっきり言ってオーバースペック!
SRX600が428(細すぎないか?)なのに、こいつにこんなぶっといものは必要ありません。
なのでなるべくフリクションロスを減らすため(出費を減らすため)
ノンシールチェーンにしました。

我ながらよくあんなチェーンのまま乗っていたもんだ、と思うほど
違いが感じられました。
resize0800.jpg
resize0801.jpg

さて次は・・・
メッシュブレーキホースと各部磨きかなぁ。

何かでも大きいの欲しくなってきちゃったなぁ。
650LTDいいよなぁ。


いも

CB修理のKさんからお土産を頂きました。
resize0785.jpg

おいも一筋百二十余年。

大学いもとスイートポテト!
resize0787.jpg
めっちゃ美味そう♪
帰ってから頂きます。

一見普通に見えてかなり個性的なKさん。
もっと個性を磨いてまた笑わせて下さい。
Kさん、ありがとうございます!

また風邪

もともと僕の身体は丈夫な方で、めったに風邪をひかないという自信があったのですが、
子供が産まれてからその自信が崩されました。

我が子はところ構わず風邪を貰ってきて、それを家族みんなに移しまくり
自分だけは助かろうとするタイプです。

resize0731.jpg

今回の風邪はわずか2時間で僕に移りました。
帰宅後、調子悪いと言っていた妻の症状がみるみる悪化、
緊急病院に行く羽目になったのですが、病院を調べているうちに
ぼくも腹に違和感を感じていました。
それまでは全く健康だったので、食中りかと思っていたんですが。

次の日、身体が重く熱っぽい。腹も昨日より痛い。
幸い母が孫に会いに来る日だったので、息子と妻は大丈夫ですが問題は僕自身。
重い身体にムチを打ち何とか出社したものの、何も出来ません。
昼頃社長が来たのでその間に病院へ行きました。

resize0724.jpg

その間も頭がもうろうしていたのか、一回目は病院の場所が分からず、
二回目はお金が足らず店に戻ってきました。

結局ウィルス性の風邪だったみたいです。

どうしてもやらなければいけない仕事のみやり、一時間早く切り上げて帰宅。
それから半日寝ました。

多少の頭痛はあるものの、かなり回復したので今日は大丈夫そうです。
昨日はプリンしか食べなかったのでボリュームのあるものを食べたかったのですが、
大事をとっておかゆを食べました。
resize0728.jpg

それにしても市販のおかゆって僕はダメですね~
超薄味と軟らかすぎるご飯で、これを食べることによって気持ち悪くなりそうです。


そして夕方、修理のOさんからモスバーガーの差し入れを頂きました。
resize0739.jpg

昔モスでバイトしてたくらい大好きです。
おかゆしか食べていなかったので胃が大喜びしていました。ごちそう様です!
Oさんも風邪だそうで流行ってるんですかね~


皆さんも風邪には気を付けて下さいね~


プロフィール

baikukan

Author:baikukan
千葉市と東京両国に店を構えるバイク屋、バイク館です。パリダカやシルクロード、XSやLTDなどのちょっと変わった旧車など多数取り揃えております。是非ホームページをご覧下さい!

最近の記事
カテゴリー
Twitter

QRコード

QR

カウンター

リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のコメント
