イベント情報







facebookも是非ご覧下さい!
ブログに載せていない小ネタをアップしています。
右端リンクからお進み下さい。↓↓↓

バイク館両国店
東京都墨田区緑2-16-10
03-3633-8198
バイク館千葉店
千葉県千葉市中央区都町3-21-2
043-232-8741

10:00~19:00 月曜日定休

バイク館的日記

千葉市と東京両国に店を構えるバイク館のブログ

このページ内の記事タイトルリスト



ランキング

両国店の売れてるバイクをランキングしてみます。

1位 CB250T
DSCF2964.jpg

2位 XS250SPL
DSCF1720(1).jpg

3位 Z250LTD
DSCF2902.jpg

と、なっていました。



ふ~ん。そうなんだ。良かったじゃん。



えっ・・・!?
あっ、はい、良かったです・・・





やっとゆとりが・・

最近やたら忙しく、ゆとりが無かったので
更新が一週間ぶりとなってしまいました。
しかしアクセスは更新とは関係無いようで不思議です・・・

この車両も原因の一つ。
キャブをOHしても交換しても、イグナイターを交換しても調子が出ない。
かかることはかかるが、重々しい。でも異音は無い。

簡単なところから消去法で原因を追究いくのですが、残すところはエンジン・・
ありゃ、圧縮低い!バルブタイミング?

ヘッドカバーを開けてみると・・・
EX側のカムシャフトがこの位置で
DSCF3213.jpg

IN側がこの位置・・・
DSCF3215.jpg


2↑から3↑までが22コマ。
DSCF3216.jpg

サービスの方に聞いてみると正解は「20コマ」だそうで、
IN側のカムシャフトがずれていました。
あ~良かった!

これが正解。
DSCF3217.jpg

あとは新品ガスケット組んで完成予定。
しかし誰だこんな整備した人は!以前エンジンを開けた人のせいに
しておきます。
まあカムシャフトもロッカーアームもすごくきれいだったから
よしとしよう。


話が大きく変わりますが、ブログのコメントから、パーツや整備の質問を
たまに受けるのですが、基本的に調べなきゃならないようなことには
お答えできません。ご了承下さい。



純正ヘルメット

いや~長年シルクロードを取り扱っていますが
初めて見ました!

シルクロード純正ヘルメット。
DSCF3200.jpg
DSCF3201.jpg
DSCF3203.jpg

オーナーのTさんはヤフオクにて格安で購入。
ボロボロの内装をリペアしてもらったそうです。
新しいメットが余裕で買えたくらいお金が掛かったそうですが、
そんなこと気にしません!男のロマンです!ロメンです!レミオです。

若いのにしぶいね~!
DSCF3204.jpg

ただ、ちょっと思ったのですが。
ホンダの白いヘルメットにステッカーが張ってあるだけ!?
いや、何でもありません。オリジナルにこそ価値があるんです!

バイク館カード??

バイク館カード ご存知でしょうか?
card.jpg

うそです。クレジット会社 ジャックスのカードにバイク館のネームが
入っているだけです。
しかも、残念ながら当店はクレジットカードが使えません。

意味ねーじゃーん!!!

いいえ。

これは、ロードサービス付きのクレジットカード。

ナイスな点をいくつかご紹介。
DSCF3199.jpg
・年会費が永年無料 もちろん入会金も無料
・50kmまでレッカー無料
・故障時緊急修理サービス
 バッテリー上がり、ガス欠、車の鍵開けなど

車のロードサービスで有名なJA○なんかと同じような
内容です。

クレジットカードを新しく作るのに抵抗がある方が多いと思いますが、
持っていて損のないカードです。もちろん僕も持っています。
バイク館で旧車をご検討の方、こんなサービスもあるんですよ。

しつこいようですが、当店ではカード決済は行っておりませんので悪しからず・・・



通勤途中、カメラを持った人とワンボックスカーがやけに多いと思い
周囲をうろついたら、こんなところに相撲部屋が!

DSCF3184.jpg
DSCF3187.jpg

噂の相撲部屋は、店からわずか300mの所にありました。

角界の不祥事も時代の流れなんでしょうかね・・・


2台のZ400LTD

仲良くZ400LTD2台で遊びに来てくれたFさんとOさん。
DSCF3171.jpg

先にFさんがご購入、その後Fさんの付き添いでご来店されたOさんは
影響され衝動買い!漢買い!大人買い!
いや~ナイスです!
お二人とも大変気に入っているようで僕としても嬉しい限りです。
またLTD談義に花を咲かせましょう!そして「バイク館」をもっと
宣伝して下さい!(笑)

それにしてもZ400LTD、最近大人気です。
360°クランクに直立した美しいエンジン。
故障と言う故障もあまりなく、意外と部品も出る。
僕も大好きなバイク。カッコイイもんね!

このままの形で650ccがあれば、XSのライバルとしてもっと息の長い
モデルだったんだろうな。輸出なんかしちゃってさ。

今は在庫が無くなってしまいましたが、常時入荷します。
ご連絡頂ければ入荷した時点でお電話致しますので、
お気軽にお問い合わせ下さい!




恐怖のアレ

お盆休み、終わってしまいました。
いつも通り指先がきれいになりましたが、
今日中に元に戻ることでしょうね。

長崎に行った僕ですが、羽を伸ばすどころか
自分としては予想だにしない病気(怪我?)にかかり、
病院で辱めを受け、散々なお休みになりました。

海に行ったりおいしいものをご馳走になったり
それなりに楽しむことは出来たんですが、
あの痛みさえ無ければもっと満喫できたのに!
まさかのタイミングで「アレ」遭うなんて、我ながら情けないというか
運が悪いというか・・・全くの初めてだし予兆も無かったし。

恥ずいので病名は伏せますが、勘の良い人には分かるでしょう。

今はだいぶ回復に向かっているので良しとします。
さてさて、気持ちを切り替えて仕事に没頭するとしますか。






夏季休暇

明日11日から15日までお休みさせて頂きます。
DSCF3159.jpg


ツーリングに行かれる方も多いと思いますが、
準備万端でしょうか?
最低限、タイヤの空気圧とオイル量、チェーンの張り具合は
点検しましょう。
DSCF3160.jpg
DSCF3164.jpg
DSCF3170.jpg

本日まで営業していますので、心配な方はお持ち込み下さい。


さてさて、今回僕は嫁の実家、長崎に行きます。
飛行機代が高騰する今、ハイシーズンと言うこともあり
なかなか辛い出費ではありますが、久々の旅行で
しかも子供の面倒を見なくていい、さらに酒も飲み放題という
うれしい特権も付いているので、ゆっくり羽を伸ばしたいと思います♪

それではみなさん、楽しい休暇をお過ごし下さい!

旧車ミラー

旧車にマッチするホンダ純正ミラー
DSCF3147.jpg
DSCF3144.jpg
CB400F用ですがまだ造っているようです。
僕も最近知りました。
しかも1つ¥1670!
下手に社外品買うより安くてカッコイイんじゃないでしょうか。

この保護用のブルーフィルム。
傷付くのがもったいないと放置すると、
こんなことになっちゃいます。
DSCF3148.jpg
これは推定30年物。
ここまで来ると、剥離剤を使わないと剥がせません。
潔く剥がしましょう。


ガリガリ君

XS250SPLのカスタム、修理のK様から
アイスの差し入れを頂きました!
DSCF3137.jpg
独りでやってると、頂いた物を独り占めできるのが素晴らしい。

こんなクソ暑い日はガリガリ君をチョイス。
梨味?

いやこれ本当に梨味だ!うめー♪
幸水だ幸水!

ん?あれ?
DSCF3138.jpg

DSCF3140.jpg
あたあた当たってるよ!!すげー!!

K様ありがとうございます!ガリガリ君当たりました!


駄菓子

近所のドラッグぱぱすに、こんなのが売っていました。
DSCF3134.jpg
えび太 20枚入り¥200
ちょっと小さくなった気がしますが一枚¥10。
まだ作ってるんですね。
DSCF3135.jpg
偶然にもソースがあったので塗ってみるとうまい!

えび太か分かりませんが、子供の頃駄菓子屋でよく食べましたね。
最近よくある、わざとらしい駄菓子屋じゃなくてリアルな駄菓子屋。

「きのこ屋」と呼ばれるその店は3人入ればいっぱいで、
テーブル型のゲームがあって、凍らせたゼリーとかすもも漬けとか、
きな粉棒やらカードのくじやら・・・店員はもちろんおばあちゃん。
売ってた物は今でも買えるけど、あの雰囲気はもう味わえないだろうな。

あれ?高校生の頃だったからそんなに子供じゃないな。
いま思えば、学ラン着た高校生が3人もいたら、
本物の子供は入れやしない。


駄菓子は量が少なくても単価が安いから、色んな物が楽しめる。
夢がありますよね。
駄菓子業界の方、これからの子供のために
頑張って作り続けて下さい。

DSCF3136.jpg




旧車パーツ

メーカーは絶版パーツを突然作り出すことがあります。
記憶にあるところでホンダとヤマハ。

前に注文した時は出なかったけど、もう一回注文すると
なぜか入ってくる。
最初のうちは勘違いかと思っていたけど、それが
2回3回と続くと確信に変わりました。再販してるっ!
どのような経緯で再販に結びつくかは分かりませんが、
まあ注文が多い物でしょうね。どれくらい注文が入ると再販するのか
知りたいところです。

この部品もその一つ。XS、GX系のジェネレーターカバーのG/K
DSCF3132.jpg
DSCF3131.jpg
これはごく最近だと思われます。

以前はカバーをコピーし、それをG/Kシートに重ね合わせ、
一つ一つ切り抜いていたのでメチャクチャ時間が掛かりました。
その作業をあまりにもやりたくなかったので注文してみると
この通り!手間が大幅にカットできました。

メーカーは旧車に見切りを付けてると思いきや、
たま~に粋なことをしてくれます。ナイス!
プロフィール

baikukan

Author:baikukan
千葉市と東京両国に店を構えるバイク屋、バイク館です。パリダカやシルクロード、XSやLTDなどのちょっと変わった旧車など多数取り揃えております。是非ホームページをご覧下さい!

最近の記事
カテゴリー
Twitter

QRコード

QR

カウンター

リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のコメント
