イベント情報







facebookも是非ご覧下さい!
ブログに載せていない小ネタをアップしています。
右端リンクからお進み下さい。↓↓↓

バイク館両国店
東京都墨田区緑2-16-10
03-3633-8198
バイク館千葉店
千葉県千葉市中央区都町3-21-2
043-232-8741

10:00~19:00 月曜日定休

バイク館的日記

千葉市と東京両国に店を構えるバイク館のブログ

このページ内の記事タイトルリスト



XL250 異音の原因

XL250Sの異音の原因を追求。

カムチェーンテンショナーの調整、タペット調整、
カムシャフト、ロッカーアーム交換。
それでも音が消えません。

あとはカムチェーンテンショナーとチェーンガイドの交換くらいかな。

シート、タンク、マフラー、ヘッドカバー、クラッチカバーと順に外していきます。
DSCF2410.jpg


やっとテンショナーに辿り着き、外してみると・・・
ボディが割れています。これだー!
DSCF2416.jpg

DSCF2412.jpg

破片がカバーの中に落ちていました。危ない危ない。

キャブのOHをしつつ、元に戻していきます。あと少し。
DSCF2417.jpg

完成。躍動感が全く無い画ですが、異音無く絶好調!
DSCF2418.jpg

テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク
Tags: 異音 XL

始動方法

旧車のエンジンのかけ方にはコツが要るものがあります。
今回はXL250シリーズについて簡単にご紹介します。
よく、「乗ってる分には調子いいんだけど、かかりが悪い。」という
電話をもらいます。納車時にかけ方の説明はしていますが、
忘れちゃいますよね。ここで再度確認を。

まずチョーク。エンジンが完全に冷えていれば、大体必要です。
逆に真冬でも、エンジンが暖まっていれば必要ありません。

暖まってるかどうか分からない時は、とりあえずチョーク無しで。

そしてキック!ソールの薄い靴だと足の裏がかなり痛いです。
出来ればブーツを履きましょう。

キック自体は、右足に魂を込めて、最後まで踏み込むように力強く。
ポイントは右手。7割くらいの人が、キックと同時にアクセルを
ガバッと開きます。これは×!!
かかる物もかかりません。

チョーク引いて、フルパワーでキックすれば大体かかります。
それでもかからなければ、チョークを戻して
アクセルを「ほんの少し開いた所で固定」

キックしながら開くのではなく、開いた所で固定してキック
ここが運命の分かれ道です。

開く幅は、スロットルの遊びを無くしたところからほんの数ミリ。
かからなければ数ミリずつ広げていきます。

うちで整備したXLなら、乗ると調子良い車両なら99%これでかかります!

XL250Rやパリダカは、サイドスタンドがけっこう寝ている物が多いので、
なるべく左足を地面に着けてキックした方がいいですね。

今まで、何かかかりが悪いな~と思っていた人、この方法でやれば
劇的に良くなるはず!
でもプラグが古くなってたら、どんなに頑張ってもかかりは良くなりません。
最低でも5000kmに一度は交換しましょう。

営業時間終了後、渋々作業を進めたMy CB250。
何度開けたか分からないヘッドカバーとシリンダーヘッド。
DSCF2398.jpg


上がA級戦犯。下が純正新品。一見違いが見当たりませんが、断面を見ると
一目瞭然。デジカメじゃ撮れませんでしたが、社外品は
金属をサンドイッチしたような造りでした。
DSCF2399.jpg

いきなり完了。
DSCF2406.jpg

1kmくらい乗ってみました。ドッキンドキ胸・・
ポイント部分がクマみたいでちょっとかわいいぞ。
DSCF2408.jpg

シリンダーの合わせ目を見てみると・・・
DSCF2407.jpg

おや?オイルが漏れてない!?その後しばらくアイドリング状態で放置しましたが
やっぱり漏れてない!前回は500mくらいで垂れてきたのに。
・先生、うちの子は?
・もう大丈夫です、手術成功しました。
ああ、良かった・・

腰上をOHしたので、これからしばらく慣らし運転です。
でもね、エンジンの左右のカバーからオイル漏ってやがんの。
前回使った社外ガスケットセットは、何一つ役に立たないクズでした。
まあ、左右のカバーガスケットは紙だから何とでもなりますが。

メーカーは言えませんが、このガスケットセット、クレーム
来てないんでしょうか???オイル漏れが一つも止まらない粗悪品です。
僕はもう2度と使いません。
でもwebで検索すると、結構信頼して使ってる人がいるんですよ。
すんごい不思議です。

ヘッドガスケットは特に、純正に勝る物は無いことがよく分かりました。
メーカー製造中止のものは、とりあえずヤフオク等で気長に探すしかありません。
何かいい方法ないかなあ。

テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

ニュータイプ

キーホルダーに新色を導入しました。
今回作ってもらったのは茶、黒、赤です。
一番左は従来のこげ茶。
DSCF2393.jpg

DSCF2394.jpg


自分のは黒光りしてきた!右は同じ色の新品。
DSCF2397.jpg

今ならお好みの色選べますよ~!

禁煙、続いてますよ!
始めたのは最近ですが。

僕的には禁煙パッチ、合ってる気がします。
吸いたくはなりますが、前ほどじゃない。
貼らないともっと吸いたくなるんでしょうか。
しかし禁煙界のカリスマ、アレン・カーは、タバコの代用品は絶対止めろと言っています・・・

あと、頂き物の怪しいキャンディ。
DSCF2381.jpg


ブログを見たのか分かりませんが、兄がカリスマの本を送ってくれました。
以前読んだのもアレン・カーですが、内容がかなり洗練されていて、
読みやすく説得力がある本になっていました。
515busUNU7L 新
CDが付いています。まだ聞いていません。どんな内容なんでしょう・・・

前回読んだのは結構古いものだと思いますが、
はっきり言って、これでは止められる気がしませんでした。
5128D0D61EL kyu


完全なノンスモーカーになれる日は来るのかな。

整備が落ち着いてきました。
やっとブログが更新できます。
いや、ネタが無かったのも事実。

自分も忘れかけていた、My CB250改。
念願の純正ガスケットをついに手に入れることが出来ました!
パチパチ!
DSCF2358.jpg

ヘッドガスケットだけでいいんですが、セットでした。
いやいや、贅沢は言えません。

社外品のガスケットを組んでいましたが、どうしてもヘッドからの
オイルが漏れが止まらず早数ヶ月。もはやどのくらい経ったか覚えていません。
その間にバッテリーは上がり、いつの間にかレクチファイヤが壊れ、
さらに点火系不良。CB用に取って置いたお金も何故か残りわずかになっている・・・
このまま巨大なオブジェ化するするところでした。

そんな時、CB乗りのMさんが、「純正ガスケットを持っている人がいる」、と
超ホットな情報をくれて、早速問い合わせ、速攻で入手!
俄然やる気が出てきました。
バッテリー充電、レクチは新品に交換し、プラグ、ポイントも再度調整。
するとオイル漏れ以外は絶好調!

ほうほう、あとはヘッドガスケットを組み込めば・・・完成☆ですな。
今月中に仕上がるか!?

Mさん、ホンットありがとう!




テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

いや~最近忙し過ぎです。
整備の工程をデジカメで撮っている場合じゃありません。
納車待ちのお客様には通常よりも長く時間を頂いております。
申し訳ありませんが、今しばらくお待ち下さい。

話は変わりますが、セブン&ワイで初めて本(漫画)を買いました。
これは大変便利!欲しい本が2~3日で、しかも手数料や送料無しで
指定したセブンイレブンにて入手できる、素晴らしいシステムです。
こんな本を買うにはうってつけ。

何を買ったかというと・・・
DSCF2313.jpg



普通の本屋にはまず置いていない「仕掛人 藤枝梅安」
DSCF2314.jpg


この漫画にはメチャクチャハマってます!
巨匠 さいとうたかを作 1790年頃の時代物暗殺者の話ですが、
ゴルゴより読みやすく、内容が実に深い。
そして出てくる料理のうまそうなこと!

歴史好きの人は必見です!

程度の良い車両は特に、HPや雑誌に載せる前に売れてしまいます。

DSCF2310.jpg

電話やメールで予めお問い合わせを頂ければ、入荷次第優先的にご紹介致します。
もちろん、実車を見てからじっくり考えて下さって結構です。
テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

仕事用の靴は3~6ヶ月でダメになります。

ガソリン、シンナー、その他ケミカルが付着したり、
しゃがんで作業することが多いので痛みやすいんですね。

特筆すべきは、底も磨り減ること!
汚い靴で恐縮ですが・・・
DSCF2303.jpg

フットサル用だったので普通のよりは減りが早いと思いますが、
こんなになっています。
行動範囲はほぼ店内を行き来するくらいですが、出し入れする時に
踏ん張るからです、たぶん。

消耗品なので基本的に¥3000以内の安物を買いますが、
普段用であまり履かなくなったものもたまに回されます。今回はそれ。
プーマ党なので次もプーマ。
DSCF2304.jpg


お疲れ~、サヨナラ~
DSCF2305.jpg

Z250LTDのカスタム車です。
DSCF2306.jpg

DSCF2307.jpg

DSCF2308.jpg

お客様のご依頼で各部を仕上げましたが、これがなかなかカッコイイ!
LTDのアメリカンさが抜けて、ロードスポーツ系になりました。

カスタムした箇所は
・マフラー
・ハンドル
・シート
・ウィンカー
・ワイヤー、ブレーキホースくらい
カスタムといっても、ボルトオンで部品を取り付けただけですが・・

このくらいのカスタムでしたら当店でも可能です。
納車に合わせてはもちろん、カスタムのみのご依頼もお気軽にご相談下さい。

テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

旧車のブレーキを手っ取り早く強化する一番の方法。
それはブレーキホースの交換だと僕は思います。(ディスクブレーキ限定ですが)

DSCF2288.jpg

DSCF2285.jpg

DSCF2287.jpg

ブレンボのラジアルマスターシリンダーを組んでも、6ポッドキャリパーを
組んでも、ブレーキホースが劣化していれば意味がありません。

ご存知の通り、ほとんどのディスクブレーキは油圧式です。
油圧を伝えるホースが劣化していると、ブレーキを握った時にホースが膨らみ、
ピストンを押す力が減ってしまいます。要するに、本来はピストンだけに
伝える圧力が、ホース内部に分散してしまうんですね。
微妙にですが、この微妙が効きを左右するほど大きいんです。

ドレスアップ、またはハンドルを交換したときに、一緒にメッシュホースに
交換依頼されるお客様が結構いらっしゃいますが、これは大変賢明!
最近ではデイトナなどの一流メーカーからも安価な物が出ていますしね。
メッシュホースは飾りじゃーありません。

初めてバイクに乗る人でも体感できるくらい変わりますよ!
俺のバイク、効きがイマイチだけどホースが劣化してるのか!?
気になる人は、ホースを掴みブレーキを握って、手に膨らみが伝わるかどうか
やってみましょう。

テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

大昔、中学生だったから15~16年くらい前のもの。
DSCF2274.jpg

マウンテンパーカーのインナーに付いていたダウンジャケットの袖を外して、
黒スプレーで強引に塗ったダウンベストが実家にありました。
それを引っ張り出してきて、シート染めQで塗りなおし、仕事用にしました。
内側はムラだらけですが、見えないのでよし。
DSCF2277.jpg

DSCF2279.jpg


悲しいかな、中学生の頃から身長が変わっていません・・・余裕で着られます。
むしろ当時は大きめの服を着ていたようで最近の私服より若干大きい・・・

中学生が買えるくらいなんで、もちろん高価なものではありません。
だから気軽にカスタムしたんでしょうね。
シェラデザインやノースフェイスなどの一流ブランドを頑張ってコピーしたんでしょうか。
ノーブランドのわりにはダウンもいっぱい詰まってて、生地も柔らかすぎないリップ
ストップナイロン、結構良いじゃない!?
まだ十分着られるね!

セルモーター ブラシ交換

セルモーターのブラシ交換。
DSCF2270.jpg

左が新品です。
まだまだ残っているように見えますが、もはや機能していません。
せめて半分くらいは使えるように工夫して欲しいところですが・・・

これはスズキ用ですが、またまた部品が安い!¥310也。
XS650SPLに乗っていた時、発電用のブラシを注文したことがありますが、
たしか¥2000いくらだったと思う。
この金額差は一体・・・




テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク
Tags: セル

何だかんだで禁煙に失敗し現在に至りますが、
ついに本気を出す時が来ました。

禁煙パッチ
DSCF2258.jpg

DSCF2259.jpg


友達に買ってきてもらったんですが、これがなかなか高い!
14日分で¥7000くらい。1日¥500か、タバコよりはるかに高いぞ!


いや~できるかな・・・いや、やらなキャッ!

途中報告できれば幸いです。



プロフィール

baikukan

Author:baikukan
千葉市と東京両国に店を構えるバイク屋、バイク館です。パリダカやシルクロード、XSやLTDなどのちょっと変わった旧車など多数取り揃えております。是非ホームページをご覧下さい!

最近の記事
カテゴリー
Twitter

QRコード

QR

カウンター

リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のコメント
