イベント情報







facebookも是非ご覧下さい!
ブログに載せていない小ネタをアップしています。
右端リンクからお進み下さい。↓↓↓

バイク館両国店
東京都墨田区緑2-16-10
03-3633-8198
バイク館千葉店
千葉県千葉市中央区都町3-21-2
043-232-8741

10:00~19:00 月曜日定休

バイク館的日記

千葉市と東京両国に店を構えるバイク館のブログ

このページ内の記事タイトルリスト



シリコンガスケット

うちで絶大な信頼を寄せている耐熱性シリコンガスケット。
パーマテックスのウルトラコッパーです。

DSCF2250.jpg

エンジンのオイル漏れに大活躍するのですが、これ絶対最後まで使い切れません。
残り1/5くらいに差し掛かった時、チューブ内で固まるんです。
今までの経験上、どんなにがっちりフタを締めても100%固まります!
パーマテックスさん、何とかなりません?
もっと早く使い切れってことかしら?

Z250LTD ヘッドガスケット交換

Z250LTDヘッドガスケット交換です。
DSCF2236.jpg

25年も前のバイクなのに、この手の純正パーツが手に入るのは素晴らしい。
DSCF2237.jpg

DSCF2240.jpg

トルクレンチでしっかり締め付けて終了。
ピンボケが激しく目が悪くなりそう。

ソフテイル乗りのAちゃんが、近所でホカホカのたい焼きを買ってきてくれました。
DSCF2243.jpg

おこげがたまらん!出来立てはうまいね!Aちゃんごっそうさん。

前代未聞の出来事

いや~驚きました!こんなことは初めてです。
一人のお客様が一度に3台も購入して下さいました。
TELを頂いた時も、3台欲しいのがあるとおっしゃっていたのですが、
正直なところ「またまた~、でもどれか1台でも決めてもらえると良いな」と
内心思っていました。
しかし、はるばる愛知からお越し頂き、各バイクの説明を一通り終えたら、
「じゃあこの3台を」とあっさりおっしゃるじゃあありませんか!
DSCF2234.jpg

お話を聞くと、ホンダオフロード系を他に10台くらいお持ちのようです。
熱烈なホンダファン。
しかもコレクターではなく、全車整備、登録をして乗られるそうです!
いや~こんな方もいるんですね~!恐れ入りました。
全然急いでないから、と非常に助かることも!
忙しさに拍車をかける、嬉しい悲鳴ってやつですかね。
ご期待を裏切らぬよう、精一杯やらせて頂きます!


よくあること

先日持込みで修理したバイクの話です。
修理後しばらく調子よく乗っていたが、何日後かに
エンジンがかからなくなった。かかっても一瞬で止まってしまう。
修理前はエンジンは大丈夫だったのに、修理してから悪くなった、と。
そんな訳ないと思いつつ、近所の人なので押して持ってきてもらうと・・・

ガス欠です!

リザーブにすると一発で始動、抜群の調子良さ!

コックがONのままでした。そのお客さんはコックの使い方を知らなかった
ようですが、コックON状態でも
「車体を振るとチャプチャプ音がするからまだ十分入っている」と
錯覚してしまうお客さんが多いですね。特にタンクが底まで見えるバイクは
たくさん入っているように見えるものです。でもそんな時はまずRESにして下さい。

以前こんなことがありました。
若いお客さんで、通販で購入頂いたんですが、同じようにしばらくは
調子良かったのに、エンジンが掛からなくなったと言います。
ガソリンを入れたというので、どこか悪くなったのかと思い、引き上げに行くことを
伝えました。またしばらくすると、今度はそのお父さんからTELがあり、
「納車直後にこんなんじゃ話にならん、返金してくれ」というようなことを
言われたので、引き上げて完璧に直しますと何とか理解してもらいました。

で、またまたしばらくするとお父さんから
「まあなんだ、こっちのバイク屋で見てもらうよ」と急にやさしい口調で言うので、

僕「また何かあったら申し訳ないのでこちらで責任を持って直します」

お父さん「いや、大丈夫。こっちで何とかする」

僕「何でですか????」

お父さん「いや実は・・申し訳ない、コックをRESにしたら・・・」

ガソリンは入れたと言ってたのに。
要するに、最初っからバイクが悪いと決め付けていたんですね。

こちらでは細かく整備して、乗って確かめているので、納車直後に
調子悪くなるなんて事、滅多に無いんですよね。
(たまに電気系などがいきなり故障することとかありますが)

長々と書いて、締め方が分からなくなりましたが、
「ガソリンは大事です、急に不調になった場合はまずガソリンを疑って下さい」
ということですね。

終わり

接触不良

キーの回す加減によって、ONになったりOFFになったりしてしまう、
メインスイッチ接触不良です。
旧車の場合、劣化により接点の端子が磨り減っていることが多々あり、
油を差しても良くなりません。
DSCF2232.jpg

こんな時は、分解して磨り減った端子に半田を盛ります。
メインスイッチは非分解箇所なので、ばらすのはなかなか大変!
うっかりすると、プラスチックがパキッと割れてしまうので慎重に。

このように薄く半田を盛ってあげると、見違えるように接触が良くなります。
DSCF2233.jpg
うん、完璧!


テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

ナイスカフェ!

台東区谷中
東京の下町に行ったことない人でも想像できる下町。
理想的な風景がこの街にあります。

この下町にあるカフェダイニング、
Full Length Table(フル・レングス・テーブル)さんに行って来ました。
DSCF2229.jpg


カフェ好きな僕にはまさにビンゴなお店であります。
お洒落な空間にヴィンテージなインテリア、おいしいコーヒーと
物腰柔らかなオーナー、かわいらしい奥様、そして何と言っても、
うちで購入頂いたTLR200がディスプレイされています!
DSCF2223.jpg

DSCF2221.jpg

DSCF2222.jpg

DSCF2226.jpg
バイカーのお客様が多いのも納得、店内にはTLRの他にハーレーFXDX(かな?)、
ラングリッツレザーのカタログなんかも置いてありました。

そうそう、TLRが見る度にきれいになっているのですが、
オーナーさんが感銘深いことを言っていました。
「ピカピカに磨いてあげると、いざという時に答えてくれる」と。
むふ~ん、なるほど。愛情を注いであげると
たとえ機械でも「心」を持つんですかね。そのせいか、
オーナーさんは事故に遭った事が無いそうです。

レストアとは違う、自分の手で、出来る範囲で磨いてあげる。
これは別の意味でも大事なことだと思います。
たとえバイクの事は分からなくても、磨く度に色んなパーツを見ていると、
あれ?この前見た時と何か違う、オイル滲みがあるだとか、
ここが割れかかってるだとか、気付くと思うんです。
トラブルの早期発見に繋がれば御の字ですよね。

何より、見て乗って気分が良いでしょう!

おっと話が逸れましたが、このお店、行ってみたい方は是非一緒に行きましょう!
アルコールや本格的な料理も楽しめるので、その時はバイクを置いてね。

セルの空回り

今回もシルクロードのネタです。
シリンダーヘッドからのオイル漏れと同じくらい多いトラブル、
セルモーターの空回りです。
バッテリーが元気なうちはすぐにエンジンが掛かるが、少し弱ってくると
セルモーターだけ「ブーン」とむなしく回ります。
原因は、フライホイールに付いているギヤの削れです。
後付けセルモーターの宿命でしょうか。

ギヤの減り具合によりますが、そんなに酷くない場合は
修理が可能です。と言ってもそのギヤを修理するわけではありません。
DSCF2210.jpg
DSCF2211.jpg


内容は企業秘密ですが、かなりの確立で良くなります。
完璧に直ることは稀ですが、全く噛み合わない物が
3回に1回は噛み合うようになったりします。


テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

HONDA SILKROAD

シルクロードが熱いです!
おかげ様で、2週間のうちに4台もご契約頂きました。
一台一台丁寧に整備していますので、しばらくお待ち下さい。
DSCF2208.jpg

DSCF2209.jpg

これ本当に良いバイクだと思いますよ!

Mr.bikeBG3月号

Mr.bikeBG3月号に当店のGL400カスタムが掲載されました。
しかも表紙の絵まで!!光栄です。
DSCF2200.jpg

相変わらず雑誌のカメラマンは撮るのがうまい!
この上なく美しく写っています。
DSCF2204.jpg


店紹介に僕も小さく写っています。
どうしていいか分からずそっぽ向いていますが、
この手の写真は、というか自然に笑顔というのが本当に苦手です。
まあいいや。
立ち読みして、いや買って見て下さい。

マジマジと読んで気付いたけど、結構間違ったこと書いてあるので補足!
GL400カスタムもRタイヤ16インチのモデルあります。
初期型のみシルバーの18インチなので、むしろブラックの
16インチモデルの方が多いんだけどな・・・


テーマ:書籍 - ジャンル:車・バイク

キャリパーOH

CRM250RのFブレーキキャリパーOH(オーバーホール)です。
DSCF2186.jpg

ブレーキを握ると完全にロックするほどの
引きずりを起こしていたので、ピストンを外し
洗浄、グリスアップして新品パーツを組みます。
DSCF2188.jpg


引きずりはほとんどの場合オイルシール、ダストシールの不良ですが・・・

注意すべきはココ!
DSCF2189.jpg

シールの溝に古いフルードが結晶状になって詰まっているのを
必ず落とします。これをやらないと、いくら新品シールを組んでも直りません。

完成
DSCF2192.jpg


普段扱うブレーキはドラムかせいぜい1ポッドのキャリパーなので、
2ポッドのキャリパーは僕の中では少々面倒。
対向6ポッドなんてやりたくないな~・・・



テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

明日月曜日ですが

2/11(月)建国記念の日は両国店のみ通常営業致します!
月曜日休みの方、ご来店お待ちしています!!

J-WAVEが・・・

いや~ギザ寒す。いや今日はギガント寒す。
ギザと言えばしょこたん。しょこたんといえば、
J-WAVEファンにはお馴染みの東京REMIX族ですが、
最近なぜかJ-WAVEがノイズだらけでまともに聞けません。
アンテナをいじってもダメ。ほかのチャンネル(80,0)は
大丈夫なんですがどうしてでしょう??
知っている方いましたらアドバイス欲しいす。

こんなに寒いのに洗車します。
DSCF2178.jpg

最近人気のTLR200入荷しました!近日中にHPにアップするので
お探しの方、ご覧下さい!


テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

昼食

今日のお昼は、以前紹介した本所にある弁当屋さん、
丸栄フーズの弁当です。
混ぜご飯の日なので大盛りを頼んでみると・・・
DSCF2177.jpg


ギャグのような大盛りです!
やっぱ大盛りはこうでなくっちゃ!うん、うまい!

電動ポッリッシャー

ダブルアクションのポッリッシャーを買いました。
いやもう、画期的です!文明の進歩に感謝します。
DSCF2176.jpg

30分かかっていた仕事が10分もかかりません。
コンパウンドって結構力入れて磨くんで疲れるんですよ。

欲しい欲しいとは思ってたけど、高いだろうと思い込んでいました。
でも探すと1万円くらいで結構あるんですね。
これは割引されていて¥8000くらい。送料込みで¥9000。
1万円もしないでこれほど作業効率が上がる物も、そうはありません。

高いのと安いのの違いがよく分かりませんが、これで十分。
嫌々やっていた磨きがこいつのおかげで楽しくなりました♪
ポリッシャー万歳!トシさん色々アドバイスありがとうございます!

シルクロード

当店で長年扱っているシルクロード
DSCF2173.jpg

堂々とした車体とかわいいカラーリングで
安定した人気があります。1981年式なので
もう27年も前のバイクですが、きっちり整備を行えば
まだまだ快適に乗れます。部品も意外とメーカーから
供給されるので安心ですよ。

さてさてこれは納車整備中のシルクロードですが、
ブレーキランプは点くのにテールランプが点きません。
DSCF2168.jpg

電球は切れてない、ヒューズも切れてない、配線も導通がある。

う~ん、と考えながら配線図をチェックすると、テールの線が
メインスイッチに繋がっています。(パーキングがあるので)
メインスイッチを剥き出して、スイッチの接点に円滑油をくれて
カチカチ繰り返すとあら不思議!メインスイッチの接触不良です。
DSCF2172.jpg

旧車にはありがちなトラブルです。作業自体は油を差しただけと超簡単ですが、
そこに辿り着くまでが大変なんですよね。それが面白かったりもしますが。

テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

大雪

かなり降っています。本格的な雪は久々です。
今日は適当な時間に店を閉めようと思います。
主要道路は結構溶けていますが、一歩路地に入ると
5cmくらい積もっています。
こんな日にバイクに乗る人はいないだろうと思いきや、
5人くらい見かけました。ツワモノですね・・・
DSCF2165.jpg

シルクロードのスーパーローギヤは、雪道で意外な
力強さを見せるそうですが。

店の前の展示スペースはつるつるで、ダナーの
ビブラムソールでも滑ります。
DSCF2166.jpg

DSCF2164.jpg


どうしても乗らざるを得ないときの対処法。

タイヤの空気を抜きます。車高が少し下がるくらい。
空気圧で言うと1㎏f/㎝²かな。
設置面積が広がり、普通よりは滑りにくくなります。

た~だ!これはあくまでも応急処置的な一例です。
全くもってお勧めは出来ません。ピンチの時の対処法の
一つですので、試される方はくれぐれも自己責任でお願いしますよ!

ちなみに僕は、この方法をやってみて、確かにノーマルよりは
安定して走れましたが、またやろうとは思いません。
雪をなめたら痛い目に遭いますからね!

ハンクリ

ガソリンやキャブクリーナーなどのケミカルを
毎日のように扱うので、冬場は必ず手が荒れます。
皮膚は弱くないんですが、すぐに手を洗えない時なんかは
見る見るうちにカサカサになっていくんですね。
で、ハンドクリームを使うんですが、
数ある中でこれがマイベスト!
DSCF2148.jpg

値段も高くないし、ぱぱすに売ってるし一番潤う。
キスミーキスミー!

そうそう、風邪はすっかり治りました。
いや~健康って本当に良いものですね。

プロフィール

baikukan

Author:baikukan
千葉市と東京両国に店を構えるバイク屋、バイク館です。パリダカやシルクロード、XSやLTDなどのちょっと変わった旧車など多数取り揃えております。是非ホームページをご覧下さい!

最近の記事
カテゴリー
Twitter

QRコード

QR

カウンター

リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のコメント
