イベント情報







facebookも是非ご覧下さい!
ブログに載せていない小ネタをアップしています。
右端リンクからお進み下さい。↓↓↓

バイク館両国店
東京都墨田区緑2-16-10
03-3633-8198
バイク館千葉店
千葉県千葉市中央区都町3-21-2
043-232-8741

10:00~19:00 月曜日定休

バイク館的日記

千葉市と東京両国に店を構えるバイク館のブログ

このページ内の記事タイトルリスト

風邪

久々に風邪をひきました。やっぱり嫌ですね~。
赤ん坊がひき、嫁がうつされ、ついに自分に回ってきました。
うつるのは時間の問題だったようです。寒気がして熱が出て、腹が痛い。
でもしっかりマスクしているのでお客様には移しませんから!
DSCF2146.jpg


昨日は亀戸のバイク屋e-bikersさんと新年会をやる予定
でしたが行けずに、病院に2回も行きました。
あぁ、せっかくの休みがぁ・・・

幸い今はそれほど忙しくないので、仕事には支障が出ないのが唯一の救いか・・・

今結構流行ってるみたいなんで、皆さんも気を付けて下さいね。

キャブの同調調整

アイドリングのバラつきが大きかったり、吹け上がりが
イマイチな時など、必要に応じてキャブの同調調整をします。
不調なキャブの点検ポイントの一つ。
同調調整とは、読んでそのままキャブを同じ調子にすること。
同じ調子とはこの場合、スロットルバルブの開きを均等にすることです。

DSCF2145.jpg

DSCF2143.jpg

僕が同調調整するバイクはほとんどツイン。
ツインは同調を調整するアジャスターが一つなので
とても楽です♪
4気筒だとこんな簡単じゃありません。
テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

TLR200、更なるハイギヤード化

前回(旧ブログで)紹介したTLR200のスプロケ交換は、
フロント13T→14Tでギヤ比3,38→3,14でしたが、
オーナーのU様は更なるハイギヤード化をお求め。
DSCF1813.jpg

DSCF1816.jpg



今回はリヤ44T→38Tで、ギヤ比3,14→2,71と大幅に変更。
アファム製の特注品!シルバーアルマイトがカッコイイ!
DSCF2128.jpg

resize0603.jpg

ノーマル比124%ハイギヤードになるということです。

数字じゃ分からないんで乗ってみました。

これはいい!!街乗りオンリーならむしろこれくらいがベストかと。
街乗りには若干ストレスの溜まるノーマルですが、
スプロケを交換することによって楽しいバイクになりました。
高速もこれなら楽チンです。

お値段は前後で工賃を合わせて¥20000くらい。
これはお勧めのカスタムですよ!
テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

またまた

雑誌撮影の協力です。
今回はGL400カスタムの振りをする500。
DSCF2112.jpg

話を聞くと、ものすごいマニアックなバイクの特集だそうで・・・
詳細が分かり次第お知らせします。

イルミネーション

近所の公園。
DSCF2043.jpg

クリスマスシーズンだけかと思ったけど、
その後もみごとにライトアップされています。
左の赤いイルミネーションはマンションです。
誰が管理してるんだろう・・・?

鍵の持ち主

先ほど鍵を失くして困ったというお客さんから
TELがありました。
おやおや、なんてタイミング!
拾ってくれた人がいて、預けてもらった所に
取りに行くよう説明すると大喜びしていました。
失くした場所もビンゴだったので間違いないでしょう。

いや~嬉しいです。届けてくれた方に感謝!
鍵の持ち主も、鍵屋を呼ぶ前にうちにTELしてくれたので
すべてがうまく行きました。

こんなことってあるんですね~

鍵の落し物

親切な方から、鍵を拾ったとTELがありました。
バイク館のキーホルダーを見てTELしてくれたそうです。
場所は渋谷区本町界隈、京王線幡ヶ谷駅近くです。
心当たりのある方、ご連絡下さい。

バイク暦

両国店藤川の今までの愛車を紹介します。
ちゃんとした写真がどっかに行ってしまったので、ろくな画像じゃありませんが。

初期型ゼファー400
resize0594.jpg

初めての中型バイクです。マフラーはモリワキワンピース。なかなかの不調車で
オーバーフローしたり、マフラーが走行中に折れたり。
大学のセンター試験会場に向かう途中、左から出てきた車にぶつかり、
フロント周りが大破して廃車!これのせい(?)で大学は全てスベりました・・・

初期型CB400SF
resize0595.jpg

ちっちゃい写真しかありません・・・
ゼファーからの乗換えだったので画期的でした。さすがに完成度が高いです。
RPMのマフラーが付いていて音も良かったですね。もともとブラックで、
自分でシルバーに塗り、その後またブラックに戻そうと思い塗料を購入した直後、
自宅前で盗難に遭いました。

GB500TT逆車
resize0598.jpg

初めての大型ですが500cc。大型取って500かよ!?って言われまくりました。
高速で友達のゼファー400と争い、最高速が同じだったのが印象的。
さすがホンダ!これも味のある良く出来たマシンでした。
なかなかきれいでしたが、あまり乗る機会が無く、車検を取る前に売却。

XS650SP
resize0597.jpg

これは衝動買いでした。もともと興味はあったのですが、
オークション会場で見つけて思わず購入。
マフラー、キャブ、ブレーキマスター等を替えて2万キロくらい乗りました。
気に入っていたのですが、さらに魅力的なマシンに出会い売却。
これは持っていれば良かった、と後になって思うバイクでした。

ハーレーXLH1200スポーツスター
DSCF0334.jpg

一度は乗ってみたかったハーレー。当事はXSが霞んで見えました。
あまりきれいじゃないワンオーナー車を入手。シリンダー周りを塗装に出したり、
マフラー、リアサスその他もろもろ、形を崩さずにカスタムしました。
思っていたよりトラブルも少なく、ハーレーも良いじゃない!?と思いました。
が、当事住んでいた所では安全な駐車場が確保できず、
いつか盗難に遭うだろうと思い、遭う前に売却。

CB250T
DSCF0540.jpg

現在の愛車。入手してそろそろ1年が経ちますが、未だ完成していません。
ナンバーも取りいよいよのところまで来たんですが、点火系不良とオイル漏れを
直していません。暖かくなる頃までには・・・

いろいろ乗りましたね。バイクに限っては浮気性のようです。へへっ



旧車用レクチファイヤ

CB250のレクチファイヤです。
DSCF2076.jpg
DSCF2077.jpg
右が純正

今ではレギュレーターレクチファイヤが主流ですが、
この時代のは発電能力が高くないので、
レギュレーター(充電制御装置)が無く、
レクチファイヤ(整流器)のみのマシンがあります。

レクチファイヤが壊れると、充電されません。バッテリーの力のみで
電装系を動かすので、バッテリーがすぐに上がってしまいます。

30年以上前のパーツなので壊れていても何ら不思議じゃありません。
メーカー純正は出るか分かりませんが、社外品で小型高性能な
レクチファイヤが入手可能です。
充電してもすぐにバッテリーが上がるマシンは要注意!

テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

最近買ったもの

年末年始に買ったもの達。

エレクトロラックスのパネルヒーター
DSCF2044.jpg

愛用していた扇風機みたいな型のハロゲンヒーターが
壊れたので、代わりに買いました。
どんな物なのか調べずに、デザインだけで買ったわりには
良かった。
夜使っても明るくならないし、乾燥せずにじんわり温まるのが
最高!

ストッケのトリップトラップ
DSCF2045.jpg

子供にそろそろテーブルで食事を、ということで購入。
組み替えて大人になっても使えるというナイスコンセプト、
世界のベストセラーであり、さらにお洒落な友達も愛用しているということで決断。
結構高価ですが、長く使えそうだし(親に買って貰ったし)良いかなと。

プーマのスニーカー
DSCF2048.jpg

プーマが大好きです。特に白いソールのが。
クリスマスのような深い赤が気に入ってます。セールで¥6000くらい。

僕の買い物に対するコンセプトは、「良い物を末永く」
ただ今回は、椅子以外該当しない気もしますが・・・

パーツ交換大会

XL250Rデコスタ修理のご依頼です。
DSCF2032.jpg

パッと見、やるところ盛りだくさん!!
予算の関係もあるので、お客様と話し合った結果
とりあえず今より快適に乗れるということで。

う~ん、シートオイルプラグチェーンバッテリーブレーキ・・・・
絞ってもこれは外せない。

予算を決めて頂き、作業開始です。
ほほう、4万キロですか。なに!?メーターも動かない!?
DSCF2034.jpg

これはやりがいがありそうです。
まずはオイルから。
量はまずまずですが、もはや墨です。
DSCF2026.jpg

いつ替えたか分からないそう。オイル漏れもしているので
オイル管理はしっかりやっとかないと!!

そしてプラグ
かかりが悪いとの事ですが、プラグの電極がほとんどありません。
これはいけませんな。
DSCF2033.jpg


エアクリーナーは・・・・
DSCF2029.jpg

汚いし、何かタバコのビニール付いてる。これも交換。

続いてチェーン
チェーンアジャスターがMAXになってるのに弛んでる!
DSCF2030.jpg

これも交換です。

バッテリーも交換。
DSCF2036.jpg

このバッテリーは残念ながら結構高いです。小さいのに。
でもそんなにしょっちゅう替える物でもないので、思い切りましょう。

まだまだある!ブレーキシュー点検して、メーターワイヤー交換して
シートを張り替えに出して・・・
全部終わったらかなり快適に走れるでしょう。しかしXL250Rはタフなマシンです!

ここまで痛んだ部品を替えるのは気持ちいいけど、もうちょっと早めに
点検に出して下さいね~

テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

点火時期調整

CB250をはじめ、GXやLTDの初期型等、ポイント式点火のバイクが結構あります。
DSCF2019.jpg

ちょうどポイント式から、CDIやトランジスタ点火に移り変わる70年代後半のバイクですね。
ポイントも、きちんと調整してあげれば結構調子が出るものです。
ポイント調整を正確にやるため、電球を使います。
DSCF2020.jpg

ステーターのFマークに合わせて電球が点くように調整するだけ。
DSCF2024.jpg


これはサービスマニュアルにも書いてありますが、
非常に分かりやすくかなり正確に合わせられるのでおススメです。
調子は悪くないんだけど、もう少し吹け上がりが良くならないかな。なんて時にも、
ほんの数ミリの調整で納得いく仕上がりになったりするので。
目視や勘には限界がありますからね。

テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

事務仕事

たまに事務仕事もやっています。
今日は、旧車ファンに大人気の雑誌Mr.バイクBGさんに
掲載してもらう分の写真撮影と原稿記入です。
DSCF1998.jpg

そこで大活躍するのが、デジタル複合機!
DSCF1997.jpg

電話FAXはもちろん、カラーコピーやプリンターとしても
使える優れもの。写真プリントにも使っているのでインクが割と早くなくなりますが、
まともに買ったら高い物も、インク補充液なる物まであるので安くつきます。
別に珍しくも何ともありませんが、
これは手放せませんね~!自宅でも使っています。

テーマ:書籍 - ジャンル:車・バイク

エストレア

あまり触ったことの無い、エストレアのオイル漏れ修理です。
これは、お隣の居酒屋石川さん2F、美容院「カシェ」さんのオーナーのバイクです。
DSCF1993.jpg

http://www.cache.ne.jp/index.htm
ぼくもここでばっさり切ってもらいましたが、安くて腕も良く、
お菓子やドリンクも付いてきて大変気に入っています♪
興味のある方は是非!

エンジン左のカムチェーンカバーからオイルが漏れています。
以前も直したらしいですが、良く漏る箇所なんでしょうか?
DSCF1990.jpg

ガスケットをきれいに剥がします。
DSCF1991.jpg

新品ガスケットに、念のためシリコンガスケットを塗って、ハイ完成!
DSCF1992.jpg

新しめのバイクなのでガスケットを剥がすのがすごく楽!
こりゃいいや!
テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

いや~おかげ様で新年早々、大変忙しくなってまいりました!!
引き上げや持ち込み修理、接客に納車整備とフル稼働している限りです。

納車待ちの車両がズラリ・・・
DSCF1982.jpg


年始でまだメーカーやパーツ屋さんがお休みと言うこともあり、
納車待ちのお客様には通常よりもお時間を頂いております。
ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんが、一台一台丁寧に
仕上げていますので今しばらくお待ち下さい。

明日から仕事始めの方も多いと思いますが、頑張りましょう!

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます!

1月中にご契約のお客様限定!
車体価格20万円以下のバイクは合計金額から1万円引き20万円以上のバイクは合計金額から2万円引きセールを実施中!お目当てのバイクが安く買えるチャンスです!お急ぎ下さい!!

まだお休みの方も多いと思いますが、いかがお過ごしでしょうか?
僕は、実家や横浜など何気にちょこちょこ出掛けました。

一年ぶりに手もきれいになりましたが、今日中に元通りになってしまうことでしょう・・・


それでは、今年もバイク館をよろしくお願い致します!
メンテのご相談等もお気軽にお問い合わせ下さいね!
プロフィール

baikukan

Author:baikukan
千葉市と東京両国に店を構えるバイク屋、バイク館です。パリダカやシルクロード、XSやLTDなどのちょっと変わった旧車など多数取り揃えております。是非ホームページをご覧下さい!

最近の記事
カテゴリー
Twitter

QRコード

QR

カウンター

リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のコメント