イベント情報







facebookも是非ご覧下さい!
ブログに載せていない小ネタをアップしています。
右端リンクからお進み下さい。↓↓↓

バイク館両国店
東京都墨田区緑2-16-10
03-3633-8198
バイク館千葉店
千葉県千葉市中央区都町3-21-2
043-232-8741

10:00~19:00 月曜日定休

バイク館的日記

千葉市と東京両国に店を構えるバイク館のブログ

このページ内の記事タイトルリスト



ROCKには旧車が良く似合う

DSCF1955.jpg

今年最後のお客様、Z250LTDのS様納車です。
このS様、数ヶ月前に彼女がGSX250Tを購入頂いた時に
LTDに興味津々でした。
それからしばらくして、GSXのメンテナンス時に一緒にご来店、そしてついに決断!!
う~ん、いい男だ!
ということで晴れて旧車カップルになりました。

マニアックな60~70'sROCKの話で盛り上がり楽しかったです。
そんなロッカーな貴方にはやっぱり旧車が良く似合う!
ありがとうございました。またお会いしましょう!

テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

良いお年を~

今年も大変お世話になりました。
毎年毎年早いですね・・・

DSCF1941.jpg

バイク館は明日から3日までお休みです。

僕自身は、正月は実家に帰るくらいでのんびり過ごします。
多分ダウンタウンを見ます。
ただ、家の大掃除も終わっていないのに、実家の元自分の部屋も
片付けさせられる羽目になり、大晦日まで大変忙しいです。

それではみなさん、良いお年を・・・


エンジン磨き

アルミエンジンの腐食を磨きます。
用意する物はボンスター。金属たわしです。
シリンダーなどのザラザラした部分の腐食はこれで十分きれいになります。
DSCF1933.jpg


磨く前
DSCF1935.jpg


ゴシゴシひたすら磨く
DSCF1939.jpg


こんな感じです
DSCF1940.jpg

雨にぬれるとまたすぐに錆びるので、マメに磨くかクリアの塗装を吹くと良いでしょう。

新しいブログは、画像をクリックすると拡大するでごまかしが効きません。
ブレまくっています・・・

ボンスターはずっと使っていると粉々になり、指に刺さることがあります。
すごく痛いので、軍手するのが無難ですよ。


テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

オートバイ2月号

月刊オートバイの2月号に当店のXL250Sが使われました。
後ろの方の「あの頃、ヒーロー」という特集で、5ページも!

DSCF1919.jpg

DSCF1921.jpg

もう少し磨いておけば良かった・・・

しかしプロカメラマンというのはさすがです!すんごく良く撮れています。
立ち読みしてみて下さい。いや、買って下さい!
テーマ:書籍 - ジャンル:車・バイク

オイル漏れ

旧車は車種を問わず、オイル漏れがあるものです。
整備時に、目に付いたオイル漏れはすべてチェックします。
これはZ250LTDツイン
DSCF1916.jpg

今回のオイル漏れ箇所は、カムシャフトのオイルシールと、
左右の10mmボルトの箇所、ロッカーアームシャフトのOリングからです。
カムシャフトのオイルシールは簡単&すぐ出来る。
ロッカーアームシャフトのOリングはというと・・・
LTDは外から交換できる、メカニックに非常にやさしい造りですが、
XL250Sを筆頭にシルクロードやパリダカは、ヘッドカバーを外さないといけません。
手間は10倍、いや15倍くらいかな。
DSCF1917.jpg

外した物はもはやプラスチック!パキンと折れます。これじゃあ
オイルを止められません。
新品のふっくらしたOリングに交換すれば、あら不思議!
オイル漏れはピタッと止まります。

しっかしこのFC2なるブログ、機能がいっぱいありすぎて
なかなか使いこなせないけど、覚えてきたらかなり面白いかも!?

テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

新天地第一弾

ブログ会社移籍第一弾です。
ミスターバイクBGの一月号、P191に小さくですが当店の記事が掲載されました。
DSCF1899.jpg

話したことが若干脚色され、カッコイイ言い回しになっているところが照れます。
興味のある方、ご覧下さい!
テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク
プロフィール

baikukan

Author:baikukan
千葉市と東京両国に店を構えるバイク屋、バイク館です。パリダカやシルクロード、XSやLTDなどのちょっと変わった旧車など多数取り揃えております。是非ホームページをご覧下さい!

最近の記事
カテゴリー
Twitter

QRコード

QR

カウンター

リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のコメント
