イベント情報







facebookも是非ご覧下さい!
ブログに載せていない小ネタをアップしています。
右端リンクからお進み下さい。↓↓↓

バイク館両国店
東京都墨田区緑2-16-10
03-3633-8198
バイク館千葉店
千葉県千葉市中央区都町3-21-2
043-232-8741

10:00~19:00 月曜日定休

バイク館的日記

千葉市と東京両国に店を構えるバイク館のブログ

このページ内の記事タイトルリスト

店内

コーヒーメーカーを新調しました。
RES05415.jpg

以前も使っていたのですが、面倒になり2年くらい放置していて、
久しぶりに使おうとしたら変なにおいが取れなくなってしまいました。

1時間掃除してもだめなので仕方なく新しいのを購入。
あのお金で。そう、たばこ貯金。たばこ貯金万歳!

今度のは2杯用で直接カップに注げるので冷めなくて良。



それと店内を模様替えしました。
RES05428.jpg

整備スペースを2台にするため、強引にテーブルと椅子を入り口付近に移動。
取り急ぎ。

壁にはなぜかVWのカレンダー。
RES05429.jpg

ディーラーでもらったのに空冷ビートルやバスが載っているので悪くない。







近状報告

すっかり更新が滞ってしまいました。

やることが多過ぎて、なかなかブログまで気が回らない。今年一番の忙しさです。
相棒が欲しいですね~



先日GX250のK様から頂いたこれ。

RES04745.jpg
知る人ぞ知るオイル添加剤、スーパーゾイルです。
少し前に残り(といっても半分以上残ってる!)を頂いたのですが、
まだ試せていません。
ただ、オイル量に対して若干少ないので、わからないかも知れません。
また、適量を入れても僕にはわからないかもしれません。
何かを感じたらレビューします。



そしてXL400RのK様から頂いた栗焼酎

RES04750.jpg

栗焼酎なるものの存在を初めて知りました。
栗の味がするのでしょうか??
帰って早速頂きます。

W K様、ありがとうございました!
バイクの方はバッチリ仕上げますのでしばしお待ち下さい。

そして納車をお待ちのI様、修理をお待ちのM様、
大変お待たせして申し訳ありません。
地道に作業は進んでいますので今しばらくお待ち下さい。
この場を借りてお詫び申し上げます。







エアコン

両国店には天井埋め込み型のエアコンが
2基付いています。
この広さで2基は必要ありませんが、
最初から付いていたので仕方ありません。
電気代が結構掛かるんです。

オープンしてからノーメンテだったエアコン。
2基あるのにあまり冷えないので開けてみました。
resize0924.jpg


外したフィルター
resize0925.jpg
ウヒョ~!向こうが見えない!
冷えないわけです。

掃除機で吸い取るんじゃ気分的に嫌なので水洗いしました。
ホースで勢いよく流すだけで、ものすごい汚れが流れ出ます。
一番見てもらいたかった画を撮り忘れた・・・


きれいに洗い、エアーで乾かしました。
resize0926.jpg

バイクのエアクリーナーには敏感なのに、
エアコンのフィルターには鈍感なのでした。

これでバッチリでしょう!



写真

HPに載せる写真。
せっかくいいカメラ買ったのに使いこなせてないのは、
見ている方には分かるはず。
一通り説明書は見たんだけど、カメラの知識が皆無に等しい僕には
意味が分からず、全部オートで撮影していました。

自分で撮った写真が気に入らない、とは思いつつも追求することなく
ズルズル今日の昼まで来てしまいました。
しかし午後過ぎ、ふとあるショップの画像を見ると同じ角度からなのに
写り方が全然違うことに気付き、「こんな風に撮りたい!」と熱く思い、
バイク撮影について調べ上げ、やっといくらか納得のいく写真を
撮れる様になりました。


それがこの写真
RES04040.jpg

RES03033.jpg

別に普通じゃん。

そう、普通でいいんです。
今までの写真が普通(というか自然)じゃなかったので。
もう少し追求したくなりました。

少しだけカメラの奥深さを知り、少しだけカメラに興味を持ちました。
う~ん、カメラにハマる人の気持ちが分からぬでもない。



はい、自己満足の話でした。



古物商

年に一回、「古物」という名の中古品を扱う業者を対象にした
講習会があります。
毎年同じ内容なので正直めんどいのですが、決まりなので
文句言っても仕方ありません。
講習自体は問題ないのですが、その前の受付に大問題があります。

両国店のある地域には自動車、バイク関係の業者が非常に多いんです。
そして自動車関係の受付だけ毎年長蛇の列!
本当に毎年です。
受付を増やせばいいだけなのに、主催者側は忘れちゃうんですかね。
他の骨董やら古書などの受付は暇そうなのに。

僕なんか開始15分前に並んで受付が終わった頃には
すでに講習会が始まってたから、最後の人なんて30分遅れになることでしょう。

もはや愚の骨頂です。

そして終了後、「お土産ありますからもって帰って下さい」って言うじゃない。
これって我々の会費で買ってるんでしょうが!こんなのいらないから会費安くしなさいよ!
何がお土産だ!何がピーセンだ!

resize0711.jpg

と言いつつ食べるとすげーうまい!

まあ今回は・・目をつぶろう・・・


プロフィール

baikukan

Author:baikukan
千葉市と東京両国に店を構えるバイク屋、バイク館です。パリダカやシルクロード、XSやLTDなどのちょっと変わった旧車など多数取り揃えております。是非ホームページをご覧下さい!

最近の記事
カテゴリー
Twitter

QRコード

QR

カウンター

リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のコメント