イベント情報







facebookも是非ご覧下さい!
ブログに載せていない小ネタをアップしています。
右端リンクからお進み下さい。↓↓↓

バイク館両国店
東京都墨田区緑2-16-10
03-3633-8198
バイク館千葉店
千葉県千葉市中央区都町3-21-2
043-232-8741

10:00~19:00 月曜日定休

バイク館的日記

千葉市と東京両国に店を構えるバイク館のブログ

このページ内の記事タイトルリスト

バレル研磨


月曜日は小用で足立区のシオハウスさんにお邪魔しました。
相変わらずの知識と物腰の柔らかさ、お昼ごはんまでご馳走になってしまいました。
バレル研磨という金属仕上げについて教えてもらっていると、
近所に知り合いがいるとの事なので紹介してもらいました。

レインボーローズさんというRZやTZに精通したそのショップ。
マニア垂涎のお宝だらけ!
resize0516.jpgresize0520.jpg
奥には幻のTZ500が鎮座。2スト直4エンジンです。

resize0521.jpgresize0519.jpg
在庫のラインナップも驚きですが、ここまで整理整頓された作業場にも驚きました!
これこそ見習わなければ・・・

ちょうどバレル研磨が終わるところなのでその工程を見せてもらいました。
resize0517.jpgresize0518.jpg

ブラストのような表面を削る研磨なのですが、柔らかい艶が出て自然な仕上がりになるが特長です。
そして、腐食しにくいというのが最大の利点。ブラストにしろバフにしろ、時間が経つと
どうしても表面が粉吹くのですが、それが起こりにくいのでハブなどの磨きにくいパーツに適していると思います。
resize0526.jpgresize0527.jpg
resize0524.jpgresize0525.jpg

いや~色々と勉強になりました。
もっともっと色々学ばなくては・・・
追求心、大事です。





床下浸水

随分久しぶりになってしまいました。
Facebookの方はまめに更新しています。

14日にマンションの水道ポンプが故障し、店内が水浸しになりました。
朝店に着くと入り口まで水浸しに!
PCのルーターが水没しショート。
ブレーカーが落ち、光回線を使っている当店は電話回線もダウン。
NTTに問い合わせルーターを交換してもらい、電話回線が復旧したのが18時。
その間はずっとモップで水捌け作業をしていました。
メールはスマホから何とか送受信していましたが。

実はこのマンション、テナントを借りて9年弱ですが
水のトラブルは3回目。いずれも浸水はしましたが、今回が一番ひどいです。
ポンプの不具合なので上階の住人は断水です。
このクソ暑い中シャワーも浴びれないのは地獄ですよね。

なぜかうちの店の奥にポンプ室なるものがあるので、
作業員やオーナー2人が出たり入ったり会話してたりで本当にうっとうしい。
ポンプ室の手前に整備スペースがあるので、作業もままならずイライラが募りました。
水没したパーツや工具、什器も多数あり、この忙しい中
補償の為の見積もりをしなければなりません。

今までもそうでしたが一番腹立たしいのがオーナーの誠意が感じられないこと。
当然ですが謝ってはいます。申し訳なさそうな顔もしています。
でもそれだけなんです。どこかで損をしないように、というか自分達の過失を最小限に
しようというのが見え見えなんです。
前回浸水した時は補償の話など自分達からは一切無し。
ストックしていたワイヤー類が水没したので何とか補償してもらいましたが。
床に敷いている鉄板は錆び錆びですが見てみぬふり。菓子折りだけで済ますつもりだったようです。
今回も、自分達の財産であるマンションを守る事しか考えていないのです。

さすがに今回は腹が立ったので、色々相談しきっちり細か~く請求するつもりです。

マンションのオーナーの資質もセンスも0ですね。
いい年した兄弟が必ず2人セットで現れる。
2代目オーナーだからか知らないけど二人揃って0.5人分のことしかできない役立たずなんですよ。
管理し切れないのに管理人も付けず、先をを見越した修繕を怠り後手後手に回り、
トラブルの度に慌てて邪魔をする。

もちろん根源であるポンプの修理は大事でしょうが、
まずは利用者を第一に考えるべきなのでしょう。
夕方になって、うちもお世話になっている不動産屋が水のペットボトルを買い揃え
住人に渡していました・・・はぁ~・・・

ほんとうんざりするのですが、場所は気に入っているし店舗の引越しなんて簡単じゃありませんからね。
またいつかトラブル起きるんだろうな~って考えると憂鬱です・・・

やはり何事も人と人ですよね。誠意がいかに大切なのかよく分かりました。

今回のことを反面教師に精進しようと思います。


被害のほんの一部
031_20150717200436be6.jpg033_20150717200437450.jpg

034.jpg



不調と思ったら・・・

ガス欠は意外なほど突然やってきます。
初めてだと焦りますよね。

走行中みるみる力が無くなって、停止と同時にエンジンも止まる。
その後一瞬かかるがすぐ止まり、ついには全くかからなくなる。

旧車の場合、まずエンジンや電気的トラブルなどを疑ってしまいますが
実はガス欠だったという例が案外多いものです。

一応タンクを開けてガス欠を疑ってはみるものの、まだ十分入っている。と思いがち。
しかし実際はすでにリザーブ(予備)の量しか残っていないものです。

車種や乗り方によって燃費は大きく変わります。
ガソリンメーターの付いていない車種は、満タンから50kmあるいは100kmほど走って給油し、
1Lあたりの消費量を予め把握しておくのが良いでしょう。

突然の不調に見舞われたら、まずはコックをRESに回してみて下さい。








お客さんのブランド

LTD乗りのお客様が、この度ファッションブランドを立ち上げました。
http://www.sulvam.com
少し前に退社の話を聞いたと思ったら
もうここまで進んでいたのか!
ご本人は謙遜するが、出来る人はやることが早い!

陰ながら応援しています。
ちなみにLTDは充電不良で入院中、レギュレター交の予定です。

今日は色々なお客さんとお会いましたが、やっぱり他人と接するのは良いですね。
普段一人でやっているので一言も言葉を発さず終わる日もあり、
今日みたいな日は帰る頃に充実感があるんです。
人間刺激し合って成長していくものだとしみじみ思いました。

のほほんと生きているとあっという間に人生終わっちゃいますね。
がんばらなくては・・・





耐熱塗料

バイク用の耐熱塗料として、マフラー用とエンジン用があります。
それぞれ耐熱温度が異なります。

エキパイなんかは勝手に超高温になるので問題ないのですがエンジンは
注意が必要です。

エンジンは普通に塗装しただけでも時間が経つと触れるくらい乾きますが、
ガソリンやパーツクリーナーであっさり溶けてしまったり、
熱を持つとべたついたりしちゃうんですよね。

シリンダーから上はエンジンの熱でそこそこの仕上がりになりますが、
クランクケースや左右カバーはそこまで高温にならないため、
釜やストーブなどで焼き付けないと本領を発揮できません。
IMG_1642.jpg

逆にしっかり焼き付けることで、市販の缶スプレーでも
かなりカッチリした仕上がりになります。ガソリンはもちろん
シンナーでもそう簡単には落ちません。


しかし焼き付けるには分解しないといけないし、ゴムパーツも外す必要がある・・・
缶にも書いてありますが140℃の熱を40分以上なんて普通不可能ですね。
unnamed.jpg


エンジンを塗装するのは案外難しいものです。








プロフィール

baikukan

Author:baikukan
千葉市と東京両国に店を構えるバイク屋、バイク館です。パリダカやシルクロード、XSやLTDなどのちょっと変わった旧車など多数取り揃えております。是非ホームページをご覧下さい!

最近の記事
カテゴリー
Twitter

QRコード

QR

カウンター

リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のコメント