イベント情報







facebookも是非ご覧下さい!
ブログに載せていない小ネタをアップしています。
右端リンクからお進み下さい。↓↓↓

バイク館両国店
東京都墨田区緑2-16-10
03-3633-8198
バイク館千葉店
千葉県千葉市中央区都町3-21-2
043-232-8741

10:00~19:00 月曜日定休

バイク館的日記

千葉市と東京両国に店を構えるバイク館のブログ

このページ内の記事タイトルリスト

4ヶ月

禁煙始めて4ヶ月経ちました。

意外にもまだ吸いたいです。
一ヶ月前の方が忘れられてたかも。
とは言ってもたばこを思い出す時なんてほんの一瞬ですけど。

完全に忘れ去るにはまだしばらく時間がかかるようです。
タバコの依存性恐るべし。
最近は口寂しい時ピノを買います。
これ近所のスーパーで270円なんですよ。半額です!
IMG_2045.jpg

LALKを一日約10本吸っていたので210円。
4ヶ月だから25000円ほど浮いているようです。
禁煙貯金箱に貯めています。
ちょこちょこ使っているのでそんなにはありませんが、
存在しなかったお金があるのはうれしいことです。
昼食をグレードアップさせたり普段買えない本買ってみたり。

ご来店されるお客さんも吸う人は明らかに減っています。
昔は半数近い人が喫煙者でしたが、今では2~3割でしょうか。
禁煙ブームは続いているんですね。

そして相変わらず吸ってしまう夢を見る。
起きてしばらくは、あーそういや吸っちゃったんだっけ。ってがっかりするんだけど、
頭が冴えてくると夢だったことに気付き安堵します。

精神的にも年齢的にも、今回失敗するともう開き直る気がするので
慎重に行きたいですね。
今回は成功するんじゃないかな~



2ヶ月経過

2ヶ月経ちました。
今、強烈な風邪をひいている為なおさらですが、
全く吸いたくありません。
前は気管支炎気味の時でも苦しみながら吸っていました。
最近西島秀俊がTVで吸いまくっているので、やっぱりタバコも悪くないなと思いつつも
何とか継続しています。
※プライベートでは吸わないそうなので。

でもまだまだ、ふとした瞬間吸いたくなります。

運動時の息切れは以前よりだいぶ良くなっています。
体重は更に増えていると思われます・・・
痩せたくて運動が継続できるように禁煙を始めたはずですが、
このままでは軽快なデブになりそうです。


この前親戚の集まりがあったのですが、誰も吸っていませんでした。
ヘビースモーカーだった伯父さんも。
周りで吸う人も本当に減ってきましたね。


バイク乗りながら吸う人。
あれは本当に迷惑だからすぐに止めるべき。
煙や灰が後ろに飛んでくるのはもちろん、乗りながら吸う人の半分は
ポイ捨てですからね。ダサさこの上なし!
信号待ちで喫煙バイクが前にいたら僕は必ず抜きます。
灰が飛んできたらこの上なく不快だし、
それが原因でダウンやナイロンジャケットに穴が開いたりしたら
口論するのも面倒なので。

意外と若者よりいい年こいたおっさんだったり、リッターバイク乗りだったり
するんですよね。いやあ情けない。
もちろん喫煙時代でもバイク乗車時には吸っていません。

まだ2ヶ月か。
何たって前回は7ヶ月もの間禁煙してたのに吸ってしまいましたから、
1年経つまでは油断できません。僕の義弟は7年止めてたのに復活しています。
染み付いた記憶というのはすごいもんですね。
タバコを記憶から消す方法が考案されれば億万長者ですね。







そろそろ一ヶ月

やちまった・・・



夢を見た。

よく聞く話だけど、たばこ吸う夢を初めて見ました。
それはそれは恐ろしく、そしてショックで、目が覚めてから落ち込みました。
でも夢だったことに気付きホッとした次第です。

無事一ヶ月を迎えました。
IMG_1844.png

ご褒美に貯まったお金の3倍の靴を買ってしまいました。
順番を間違えました。

先日子供の入学式だったのですが、スーツのポケットからたばこが出てきました。
店に置いておくので「喫煙者」の方、ご自由にどうぞ・・!
そしてスーツのズボンがきつくなっていました。
運動をかなりやってるんですが、やっぱり太りました。
今まで以上に運動してはいるけど、なぜか太ります。
そのうち落ち着くことを願いましょう。
息切れ具合は目に見えて良くなりましたよ。


禁煙生活に慣れてきてはいるけど、吸いたい気持ちはまだまだあります。
無料で供給され、体に害が無ければ喜んで吸います。


禁煙中は日が経つの遅いなあ。
年取りたくないからいいかも。





意外と続く

2週間とちょっと経ちました。
禁煙なぜか続いています。

喫煙者のお客さんが来る度に禁煙中をアピールしています。
もちろん店内は喫煙可能なので、遠慮はいりません。
試練であり、また優越感に浸れるのです。

少しずつですが、吸いたいと思う頻度が減ってきました。
依然興味はありますが。
ランニングを再開し、禁煙のアプリもDLして本も色々読んでいます。

おかしな本がありました。
IMG_1787.jpg
0が一個多いでしょ!?
20年以上前の本だけど、タバコ代が倍になっている今でもおかしな話です。
なぜ複利計算なのかも分かりません。値上がりするから?

まあでも、これの1/10くらいはがんばれば貯められるかもしれません。


飽きるまで継続する予定です。


あっ、仕事はいつもがんばってますよ。
次回はちゃんとバイクの記事にしようと思います。






禁煙、再び

禁煙日記というカテゴリーがあることにびっくりしました。
こんなの作ったんだ・・・

2011 1/28以降更新されてない。
その後どうなったかというと、確か4ヵ月後に失敗したと思われます。
あれは梅雨入り前の某日、友達3人で数年ぶりのサーフィンをしに
海へ向かう途中だった。
待ち合わせ場所のコンビニへ到着。

連れがおもむろにがタバコをくわえる。
あれ、君吸う人だったっけ?
滅多に吸わないけどたまに吸うよ。

何だそれ、そんな種類の人がいるんだ。

そしてもう一人合流、彼も喫煙者。
灰皿の前であーだこーだ談笑、ここで何故か・・・
一本もらう。自分から。
初めて吸った時の味がする~
青春時代がよみがえった瞬間でした。
それはもちろん不味く、もう吸うことはないと確信したのだが、
帰るまでに5本くらいもらっていました。
そう、あの日私は喫煙者に戻ったのです。
7ヶ月も平気だったのに。
あの頃はもう、「我慢して吸わない」という感覚でなく、
自分にとって必要のないものと記憶していたのですが、
大人に憧れる中学生の如く、興味があったから一本行ってしまいました・・・
魔が差すとはこのこと。

そして月日は流れ2014年3月。

定期的に禁煙に興味を持つのですが、次の日で大抵アウトになります。
そして次の日をクリアできるといくらか期待が持てます。

今日でやっと一週間。


驚くのは自分の周りで喫煙者がみるみる減っていくこと。
二十歳頃は周りの人間全員吸ってました。本当に。
むしろタバコを吸わずにいられる人を不思議に思っていました。

それが何ですか今は。
喫煙者は文字通り煙たがられ、喫煙できる店も減っていきそれに反比例して
タバコの値段はどんどん上がっていく。
吸うにも場所を限られ、面倒くさい大変な思いをしないと喫煙できない。
タバコ吸いたいんなら施設の一番端っこまで歩きなさいとか、
この煙~い部屋で吸いなさいとかね。もう少し快適に出来るとは思いますが
少数派喫煙者の扱いはこんなもんです。
そりゃそうだ。
別に無くてもほとんどの人は困らないし。
扱いが悪くて嫌なら多数派へ移行すればいいと。



今回禁煙を試みた一番の原因はメタボですね。
ここ半年で5kg太り、きついズボンが数本出てきてしまいました。
腹とケツ回りが嫌になってきて定期的に運動してるんだけど、
何するにしても基礎体力が無さ過ぎて、本領を発揮できない。

いやそれが本領なんだろうけど、想像上の自分と現実の自分とのギャップが
あまりにも大きく悲しくなったのです。
もう少し思い通りに動きたいのです。

もちろんタバコが全てをダメにしている訳ではないのですが、
もう少しスポーツを楽しむには禁煙からかなと思いまして。また値上がりするし。


まーいつまで続くか分かりませんがね。

どちらにしてもまた日記は続けようと思います。


















プロフィール

baikukan

Author:baikukan
千葉市と東京両国に店を構えるバイク屋、バイク館です。パリダカやシルクロード、XSやLTDなどのちょっと変わった旧車など多数取り揃えております。是非ホームページをご覧下さい!

最近の記事
カテゴリー
Twitter

QRコード

QR

カウンター

リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のコメント