イベント情報







facebookも是非ご覧下さい!
ブログに載せていない小ネタをアップしています。
右端リンクからお進み下さい。↓↓↓

バイク館両国店
東京都墨田区緑2-16-10
03-3633-8198
バイク館千葉店
千葉県千葉市中央区都町3-21-2
043-232-8741

10:00~19:00 月曜日定休

バイク館的日記

千葉市と東京両国に店を構えるバイク館のブログ

このページ内の記事タイトルリスト



RED LENSER i6

整備する上で欠かせないペンライト

今までに10本以上使ってきましたが、100%壊れます。
タフさが売りのマグライトもしかり。
ほとんどの場合スイッチ部分の接触不良です。
使い方が荒いのが一番の原因ではありますが。
もちろん修理するのですが何度やっても壊れるのでそうしたら買い換えます。
どうせ壊れるからと安物を買うと、期待以上の早さで壊れるので今回は良いものを買いました。

レッドレンザーのi6というモデル
IMG_2230 (640x480)

スリムなボディで単4が3本入るので明るく電池が長持ち。
定価は4000円くらいで通販だと2500円前後。

IMG_2233 (640x480)
ああ中国製なんだ~・・・カタログに書いてなかったから欧米製を期待してたんだけど。

電池の入り口のOリングが切れてる・・・
IMG_2232 (640x480)
なんだか思ってたよりもチャチだなあ。

さてどれくらい持つでしょう。


加筆
何と!5年保障だって!スバラシー
IMG_2234 (640x480)






メッキ磨き

先日お客様から頂いたケミカル
デイトナ メッキくすみ取り
ネーミングがストレート過ぎます!
022.jpg

コンパウンドが入っているようで、ま~きれいになります!
もちろんメッキに傷付けることなく使えるので安心。

008.jpg011_20130326192351.jpg


020.jpg021.jpg

左がビフォー 右がアフター

メッキは撮影が難しいのでちょっと分かりにくいっすね・・・
実際はクリアなメッキが蘇っています。

D様ありがとうございました。大変重宝しています!



ガスケットシートの加工

絶版になっているパーツの多い旧車ですが、
ガスケット類もそのひとつです。

クランクケースの左右、カバーガスケットは紙でできているので、
出なかったとしてもガスケットシートで製作できます。さほど問題ありません。
カッターやはさみで製作可能。

しかし問題なのはボルトやノックピンの通る穴。
穴あけパンチの穴では小さすぎます。
大体8mmか10mm。そして厚いものは1mm。
皮細工で使うポンチはサイズこそピッタリのものがありますが、
如何せん切れ味が悪く、紙が切れてしまいます。

一つ穴パンチで穴の大きさを変えられるものがあればヒットしそうなのに、
そんなもの存在しないようです。
しかも頻繁に作るので何とか楽に出来るものがないかと探したところ・・・

こんなものを見つけました。
IMG_0002_20130208113753.jpg


革用ポンチに似ていますがドリルに付けて回転させるもの。
刃先も革ポンチより鋭く良いんじゃない?

石膏ボードにも使えるんだから紙のガスケットなんて楽勝でしょってことで
早速使ってみました。
IMG_0004_20130208113852.jpgIMG_0005_20130208113857.jpg

結果はまずまず。
もっと鋭い切れ味を期待していましたが、まあボチボチ使えます。
IMG_0011_20130208113859.jpgIMG_0009_20130208113900.jpg


ただし、先に切り抜いてから細い部分に穴を開けると千切れますね。
予め穴を開けてから切り抜くのが絶対条件。
そして出だしでずれないようにするのも重要。

刃先を研ぐともっと使いやすいかもしれないですね。

これでガスケットを作るのに少し楽になりました。





刃研ぎ

先輩からもらったクニペックスのニッパー
IMG_1056.jpg
IMG_1057.jpg
たぶん10年選手です。
切れるというより力ずくでぶった切るという感じでした。
刃こぼれもあるし新しいの買おうと探してたら、
研げることを知ったので出してみました。


IMG_1073.jpgIMG_1075.jpg
切れ味が倍になって返って来ました!
いや本当にすごい。新品みたい。
検索するとすぐ出てきますよ。

工具の不調はストレスの元ですからね。
こういうのには惜しみなく投資します。
研ぎ料735円也

特殊工具 チューブプラグ

ず~っと探していた工具をついに発見!

RES06836.jpg
チューブプラグ、と言うらしい。

昔働いていたバイク屋で使っていたのですが、ホンダ純正以外素性がわからず、
部品卸屋さんに色々探してもらいました。
主に、タンクを外してエンジンをかける時、負圧ホースに差し込んで使います。
RES06838.jpg
もちろんガソリンホースやクーラントのホースにも使えます。

今まではボルトやドライバーを差していましたが、
車種によってホース径が違うので結構面倒でした。
一度使うと手放せないグッズです。

でもこんなにいらねーよ!
RES06837.jpg
一個から売ってくれよー!

ということで、必要な方は小売しますよ~



これは最近買ったPBのドライバー
RES06840.jpg
スロージェットを外す時に便利。というかこれじゃないと外せません。

普通の-ドライバーは先端が広がっています。
RES06842.jpg

これはストレートなので奥まったスロージェットに届きます。
RES06841.jpg







Tags: 工具
プロフィール

baikukan

Author:baikukan
千葉市と東京両国に店を構えるバイク屋、バイク館です。パリダカやシルクロード、XSやLTDなどのちょっと変わった旧車など多数取り揃えております。是非ホームページをご覧下さい!

最近の記事
カテゴリー
Twitter

QRコード

QR

カウンター

リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のコメント
