イベント情報







facebookも是非ご覧下さい!
ブログに載せていない小ネタをアップしています。
右端リンクからお進み下さい。↓↓↓

バイク館両国店
東京都墨田区緑2-16-10
03-3633-8198
バイク館千葉店
千葉県千葉市中央区都町3-21-2
043-232-8741

10:00~19:00 月曜日定休

バイク館的日記

千葉市と東京両国に店を構えるバイク館のブログ

このページ内の記事タイトルリスト



クラッチレリーズスクリュー

ある日突然クラッチレバーがスカスカになる。
98%ワイヤー切れですが、残りの2%はこんな例もあります。

GSX250T
クラッチワイヤーのエンジン側、ワイヤーの力を動力に伝えたり離したりする
レリーズという部品

ワイヤーを取り付ける先端部分がもげています。
004_20130904145115439.jpg
通常左のようになっています。
002_20130904144841ea5.jpg
006_20130904144847d17.jpg005_20130904144844e4e.jpg

GSX250Lで過去一度ありました。
スズキはここが少し弱いようですが、今でも新品が入手可能です。

スズキは旧車の部品出るな~
GSXのイグナイターユニットもこの前出ました。
40000円近くしましたが・・・t






オークションの落とし穴

ネットオークションが普及して旧車乗りやショップには
本当に良い時代になりました。うちでも大いに役立てています。

しかし注意も必要。
中古部品のリスクが高いのは言うまでもありませんが、
新品部品も要注意!

何で新品部品が??
一般的に旧車のパーツ=絶版と認識されていますが
まだ出る純正パーツは意外に多く、それらを定価より盛られて出品されているんです。

例えばこれ。
011_20130705103940.jpg
CB250T/360Tのフロントフォークトップボルト
CB400Fと共通です多分。
純正で何と368円!Oリングに至っては63円。
某オークションで高いものだと1個1000円以上で売られています。
40年も前のパーツですから貴重なデッドストックと思うかもしれません。
しかし出るものは出るんです。
再メッキに出して1個2000円なんて大損ですよ。

逆にネットオークションに出品されているものは純正で出る可能性が高かったりしますね。


しかし何が出て何が出ないかは分かりませんよね。
うちも含めて一般的なショップは電話でも答えられないと思います。
じゃあどうするか。
メーカーのお客様センターに問い合せてみるのが一番かもしれません。
あとはメーカー直系のショップなら教えてくれるかも・・・


パーツリストを用意してダメもとで注文をしてみてはどうでしょう。







キーセット

CB250T/CB360Tのキーセット

IMG_0630.jpgIMG_0631.jpg


まだ新品で入手可能
単体では絶版となっていますがセットだと出ます。

メインスイッチ、ハンドルロック、シートロックの3点セット
2012 12/10現在で¥16275

キーが新品だと気分良いですよ~!




XS650SPLの部品

S様XS650SPLの修理ほぼ完了しました。

程度良好の中古パーツやデッドストックのパーツ、
純正パーツも思いのほか出たのでかなり良く仕上がりました。
間違いなく以前よりも良くなりましたよ。
RES06820.jpg
(マスターはデッドストック、ブーツ類、レバーは純正、ホースは社外良品)


それにしてもヤマハ、XS系最近頑張ってるな!
ちゃっかり純正パーツを再販してるようですよ。
驚いたのは純正ハンドルが出たこと。(かなり高いですが)
RES06819.jpg

やっぱり専用だけあって100%マッチします。
似たようなものは社外品でけっこう出ていますが、僕の中ではイマイチしっくり来ませんでした。
XS650SPLの純正ハンドルは、美しいRと絶妙な角度で大好きなパーツです。

しかし純正パーツのクオリティの高さには改めて感心しますね。
質感やフィット感、耐久性が違うんですよ。
メッキなんかは厚さが全然違う。

パーツ選びは懐具合に大きく影響しますが、出る部品はなるべく純正品を使いたいですね。


それにしても、XS、TX系オーナーさんには本当に良い時代になりました。
ヤマハも社外パーツメーカーもすごく頑張っているので、
Z系やCB系に次ぐ、安心して乗れる旧車になりつつあるように思えます。






Tags: XS650 O/H

ミラーとOリング

XS250スペシャルやGX250SPの純正ミラー
RES06373.jpg

これなんと純正で出ます!もちろん左右共。
個人的には丸ミラーが好きですが、純正派の方にはうれしいですね!
価格は2011年9/6現在、各¥2625です。
ヤマハにしては良心的です。


それとイーハトーブのインシュレーターに付くOリング。
RES06376.jpg
#19
これパーツリストの間違いで、何度注文しても合わない物が納品されます。
旧品番 91302-200-000
新品番 91304-HB3-003
33.5×3 となっていますが絶対に合いません。
RES06377.jpg
91301-401-000
29.5×3 これが正解。
RES06380.jpg

RES06379.jpg






プロフィール

baikukan

Author:baikukan
千葉市と東京両国に店を構えるバイク屋、バイク館です。パリダカやシルクロード、XSやLTDなどのちょっと変わった旧車など多数取り揃えております。是非ホームページをご覧下さい!

最近の記事
カテゴリー
Twitter

QRコード

QR

カウンター

リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のコメント
